最新更新日:2024/04/30
本日:count up119
昨日:82
総数:513361
春日野小学校ホームページへようこそ

懇談会の様子

画像1画像2
11月1日(火)

 本年度は、学校へ行こう週間に参観・懇談会を設けています。学校としては、保護者の方や家庭とつながりたい、連携をとりたいという思いです。そのためには、コミュニケーションをとるということが第一歩であると考えています。
 金曜日は、1年〜3年生の参観・懇談会です。是非参加していただき保護者同士、保護者と教師でしっかり話をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

参観・懇談会(4年〜6年生、ひまわり学級)

11月1日(火)

 これは、ひまわり学級のリトミックの授業の開始場面です。
 オルガンの音に合わせて表現運動をします。いつものびのびとやっています。(1枚目)
 のびのびタイムの作品も見てくださっていました。子ども達の発想の豊かさには、感心してしまいます。(2枚目)

画像1
画像2

参観・懇談会(4年〜6年生、ひまわり学級)

11月1日(火)

 ご多用の中、午後からの参観・懇談会にたくさんお越しくださりありがとうございました。
 4年生は、全クラス算数科の授業でした。みんなよく考えていました。(1枚目)
 5年生は、社会科、算数科、理科など複数教科でした。これは社会科で食料問題について輸入は得か、損かを考え議論する前の話し合いです。(2枚目)
 6年生は、全クラス国語科の「敬語の使い方」について学習していました。修学旅行では、言葉遣いに気をつけて丁寧語「〜です。」「〜ます。」が使えていましたが、尊敬語や謙譲語はどうでしょうか。(3枚目) 
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間2日目

画像1画像2
11月1日(火)

 今日から11月です。天気もよく過ごしやすい一日となりました。学校へ行こう週間の2日目です。午前中、お子様と日向ぼっこをしながら運動場での体育科授業の様子を見られている方、廊下を回って学校全体を見てくださっている方様々です。
 どうか遠慮なく教室の中に入ってごらんください。
 午後からは、4年〜6年生、ひまわり学級の参観日です。14時10分から5時間目で、その後学級懇談会です。

学校へ行こう週間

10月31日(月)

 今週は、学校へ行こう週間です。給食時間を除いて、子どもたちの普段の様子を見に来てください。
 本年度は、1日に参観・懇談会(4年〜6年、ひまわり学級)4日にも(1年〜3年)を予定しております。後期が始まってからの様子をご覧ください。
 2階、3階の多目的ホールには、のびのびタイムで行った「線をいかして」の作品が掲示されています。全校児童の作品を展示しております。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ

画像1画像2画像3
10月31日(月曜日)2,3校時
 生活科の学習で,春日野小学校のまわりの秋を見つけに行きました。秋の草や花,秋の虫,秋の音をたくさん見つけた子どもたち。見つけたものは,秋見つけビンゴにまとめました。きっと身のまわりには他にも秋があるはずです。じっと自然を見つめる経験も子ども達には必要なんだなと感じました。

修学旅行解散式

画像1画像2
10月28日(金)

 体育館で解散式を行いました。雨の中たくさんの保護者の皆さんにお迎えに来ていただきありがとうございました。楽しかった思い出話をしっかり聞いていただければと思います。

修学旅行その40 最終です

画像1画像2
いよいよ学校に着く頃、バスガイドさんのあいさつがありました。
「これからもみんなで、辛い時、苦しい時力を合わせて乗り越えてくださいね。」と話され歌を歌ってくださいました。
学校に着くとお家の方や学校の先生が出迎えてくれました。ただいま帰りました。

赤いてるてる坊主には、飴が入っていてご褒美でいただきました。

修学旅行39 富海トイレ休憩

画像1
16時25分、富海でトイレ休憩をとりました。みんな元気です。

修学旅行その38 さようならスペースワールド

画像1画像2画像3
14時45分、スペースワールドを後にしました。一路広島へ、春日野小をめざします。

修学旅行その37 アドベンチャークルーズ

画像1画像2
これは、アドベンチャークルーズです。
水がかかりますが、結構人気があります。もう一枚は、2人乗りです。

修学旅行その36 タイタン

画像1画像2
これは、タイタンです。

修学旅行その35 ザターン

画像1画像2
いよいよザターンが運行開始になりました。勇気を出して挑戦する人達もいました。

修学旅行その34 ミールクーポン

画像1画像2画像3
うどん屋さんで、ミールクーポンを使っていた子どもたちです。
お土産も忘れず買っています。

修学旅行その33 晴れました

画像1画像2
とうとう青空になりました。嬉しいです。
これは、スペースワールドの肉うどんです。

修学旅行その32 ミールクーポン

画像1画像2
やっと食事をしている子どもたちに出会えました。乗り物に乗るのが忙しいのと待ち時間が長いので、なかなか昼食にはいれないようです。ミールクーポンを上手に使って食べてくださいね。

修学旅行その31 惑星アクア

画像1画像2
1時間待ちで、やっと乗れている状況です。園内が広くなかなか子どもたちにも出会えません。絶叫系乗り物が、少しずつ運行開始になってきています。

修学旅行その30 惑星アクア

画像1画像2
なんと本日は、2000人の利用があり待ち時間も長いようです。
これは、惑星アクアを待っています。
雨は、降ったりやんだりですが、楽しんでます。

修学旅行その29 てるてる坊主ありがとう

画像1画像2
とうとう雨をあがらせてしまいました。タイタンも動いていました。すごい6年生パワーと忘れてはいけない1年生のてるてる坊主です。さあ、いってらっしゃい。

修学旅行その28 いい情報

画像1画像2
いよいよ待ちに待ったすへワールドへ行きます。只今よい情報が入りました。
12時から普通にツインマーキュリーやザターンやビーナスなどの乗り物が動くという情報が入りました。
みんなで、これは一年生のてるてる坊主のおかげだと喜んでいます。雨も小降りで、ほとんど降っていません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616