最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:123
総数:513146
春日野小学校ホームページへようこそ

野外活動その15 火起こし

画像1
8割のグループが火起こしに成功しました。この火を使って炊飯を始めます。

野外活動その14 火起こし

画像1
開始15分で火を起こしたグループがあります。大喜びです。

野外活動その14 火起こし

画像1
交代しながら火だねを作っています。

野外活動その13 火起こし

画像1
火起こしの説明を聞いています。グループで協力して火を起こすことができるでしょうか。

野外活動その12 朝食

画像1
朝食の様子です。食べた後の片付けにも慣れてきました。

野外活動その11 朝の集い

画像1
みんな目覚めもよく、時間通りに朝の集いを行いました。子どもたちは、今日の活動も楽しみにしています。

野外活動その10 班長室長会

画像1
班長と室長が集まって今日の反省をしました。明日の活動に向けて改善点を出し合いました。明日も充実した一日にしてほしいと思います。

野外活動その9 自由時間

画像1
次のナイトオリエンテーリングまでの間、宿泊班でトランプやウノをしています。けっこう盛り上がっています。

野外活動その8 夕食

画像1
お楽しみの夕食です。お腹がすいていた子は、おかわりをしています。楽しく食べています。

野外活動その7 ベットメーキング

画像1
宿泊棟に入りました。シーツを受け取りベットメーキングをしています。なかなか上手くいきませんが助け合いながらシーツをつけています。

野外活動その6 食器作り

画像1
そろそろ完成しそうなグループが出てきました。お皿とおわんとはしです。明日の昼食が楽しみです。

野外活動その5 食器作り

画像1
はしの先を食べやすいように細くしています。竹の香りがとてもいいです。

野外活動その4 食器作り

画像1
午後の活動が始まりました。明日の昼食に使う食器とはしを竹から作っています。のこぎりの使い方が上手です。

野外活動その3 昼食

画像1
オリエンテーリングで歩いたのでお腹がぺこぺこです。グループでお弁当を食べています。

やっています。ゴムとび

11月7日(月)

 先週、本校体育館にゴムとびの遊び方を教えに岡崎さんが講師として来てくださいました。今週から各クラスに一本ずつゴムが配布されています。さっそく遊んでいる児童がおりました。
画像1
画像2

野外活動その2 オリエンテーリング

画像1
荷物を置いてさっそく活動が始まりました。食材探しオリエンテーリングです。明日のすき焼きに入れる食材の記号を探していきます。全食材をゲットしてほしいです。

野外活動その1 入所式

画像1
春日野小を出発して約1時間で野外活動センターに到着しました。入所式の様子です。紅葉がとてもきれいです。

野外活動出発

画像1
11月7日(月)

 5年生は今日から野外活動です。出発式では全員でめあてを確認しました。さすが5年生という態度でやる気いっぱいです。学校ではできない体験と仲間との友情を深めてほしいと思います。

野活オリエンテーション(6年生)

11月 4日(金)

 来週の月曜日から始まる5年生の野外活動を前に、5・6年生で野外活動オリエンテーションを行いました。にこにこ班でペアの子5年生に向けて、去年の野外活動で心がけたことや学んだこと、思い出などを話しました。
 6年生は5年生に、野外活動の内容や気をつけるといいことなどをクイズやランキング形式にして紹介しました。子どもならではの視点で、「宿泊棟で過ごすのが一番楽しいよ。」とか「シーツたたみが大変だよ。」などいろいろなことを伝えていました。
 5年生がしっかりと聞いてくれて嬉しかったと活動をふり返っていました。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「修学旅行6」

画像1画像2画像3
 最後に行ったのは…みんなが修学旅行の中で一番楽しみにしていたと思われる、スペースワールドです。スペースワールドの班でいろんなアトラクションをまわりました。その班で助け合って、楽しむことができました。友情も生まれたのではないかと思います。
 そしてバスに乗り、レクリエーションをし、楽しみながら春日野小学校に帰ってきました。学校にはたくさんの人たちがおむかえに来てくださっていました。

 担当:6年4組広報委員(O・M K・H K・L)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 給食終了 教育相談(午後)
12/24 冬季休業開始(〜1月9日)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616