最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:179
総数:511837
春日野小学校ホームページへようこそ

観劇会

画像1画像2
11月25日(金)

 今日は、東京から劇団「歌舞人(かぶと)」の皆さんをお迎えして観劇会を行いました。
 演目は「アラジンと魔法のランプ」です。主人公のアラジンが困難を乗り越えお姫様と結婚をするという内容でした。最後に、「みんなも夢をもって、その夢を自分の努力でかなえて欲しい。」というメッセージを贈ってくださいました。

校内ウオッチング

11月24日(木)

 昨日は、寒かったですが、今日は、午前中、陽が当たり少しずつ暖かくなっています。 教室を回っていると6年生が総合的な学習で「春日野ピースdeピース」という平和について一人一人が意見発表をする会をしていました。それも各クラス4つに分かれて、4教室に分散して聞き合っていました。「オバマ大統領の訪問について」、「長崎と広島の原子爆弾について」等それぞれがテーマを持ち自分の意見を述べていました。(1枚目)
 
 次は、5年生が春日野作品鑑賞会にむけて「光のハーモニー」に取り組んでいる様子です。ボックスの中で、光具合を確かめながらつくっていました。(2枚目)

 4年生は、書写で「明けましておめでとう」と書いていました。年賀状を小筆で書くのかな。もうそういう季節になったのですね。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

安佐南区PTA親善バレーボール・ソフトボール大会

画像1画像2
11月23日(水)

 23日に安佐南区PTA親善バレーボール(安佐南区スポーツセンター)とソフトボール(沼田運動公園)大会が行われました。どちらも一勝一敗で、次へあがることはできませんでしたが、大健闘でした。チームワークのよさは、抜群でした。ありがとうございました。

安佐南区PTAコーラス交歓会に向けて

画像1
11月22日(火)

 PTAコーラス交歓会へ向けての練習が体育館に移りました。本番に向けて最後の調整に入っています。きれいな歌声が体育館いっぱいに響いていました。

 明日は、安佐南区スポーツセンターでPTAバレーボール、沼田運動公園でPTAソフトボールの親善大会があります。これも春日野小学校PTAがんばれ!

第2回春日野園交流会(2・3組)

絵本の読み聞かせ一緒にトランプすごろく大会
 11月21日に2・3組が第2回春日野園交流会に行きました。
第1回交流会ででた反省を活かし、高齢者の方々に、より楽しんでいただけるように計画を立てました。高齢者の方々との関わり方についても、近づいて大きな声ではっきりと話したり動作を使って伝えたりなど工夫をしました。
 交流し終えた後、春日野園の職員の方にも、上手になったと褒めていただきました。児童たちも、やりきった顔で晴々していました。今回の交流を通して学んだことをこれからの生活や将来に活かしていきたいと思います。
 交流をしてくださった春日野園のみなさん、ありがとうございました!!

11月22日 見守り朝会

11月22日(火)

 本日は、快晴です。
 今日は、子ども安全の日で見守り朝会がありました。
 朝は、正門のところで生活委員会のあいさつ当番が、たくさん並んでいました。教育委員会の方も来られていっしょにあいさつをしてくださいました。
 見守り朝会では、どうして「子ども安全の日」ができたのか、見守り活動をしてくださっている方々へのあいさつについて校長先生から話を聞きました。
 その後見守り活動部の代表の方からあいさつがありました。最後にみんなで歌「ありがとうの花」を感謝の気持ちを込めて歌いました。
 「いってきます」と言って出発したら「ただいま」と帰ってくる日常を大切にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

教室ウオッチング

11月21日(月)

 本日は、曇り空。秋は深まっていて公園のもみじは真っ赤です。
 教室を回っていると春日野作品鑑賞会へ向けて各学年の図画工作科の授業が進んでいます。
 3年生は「魔法のとびらを開けると」まどの向こうには何があるかな。
 4年生は「森のげいじゅつ家」いろいろな自然材を考えながら接着していました。
 6年生は「12年後のぼく・わたし」想像力をふくらませてつくっていました。

 ものをかいたりつくったりすることで、自己と向き合い対話したり、友だちの作品のよさ、自分との違いを感じ取ったりしてもらいたいです。
 
 
画像1
画像2
画像3

中国視察団訪問

11月18日(金)

 本日中国視察団が14時から児童の様子や学校施設を見に来られました。
 各教室に入って授業観察をされました。回っていると「ニーハオ」と挨拶をするクラスもありました。日本の教育について興味をもち熱心に質問されました。
 中国の校長先生から「きれいな学校ですね。子どもたちもよく勉強していますね。」と声をかけてもらいました。
 お帰りの時は、「サイチェン(さようなら)」でした。
画像1
画像2
画像3

第1回春日野園交流会(1・4組)

画像1画像2画像3
 11月18日(金)、1・4組も春日野園交流会を実施しました。
 高齢者の方に楽しんでいただくためにできることを班ごとに計画し、挑戦した子どもたちでしたが、結果は様々だったようです。
 高齢者の方との別れ際に、
「来週もまた来ます!」
「次はもっと楽しいものを持ってきます!」
とあいさつをしている子どもたちの姿がとても印象的でした。
 来週には第2回交流会を実施する予定です。
 もっと楽しんでいただくにはどうすればよいか、今回の体験をしっかり振り返り、班で話し合い、充実した時間にしていきたいです。

春っ子NEWS「デッキで歌おうの会」

 11月18日(金)

 11月18日、初め全校生徒がデッキで今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。特に低学年が大きくてかわいい声で歌っていました。
 最後に、校長先生が「クスノキに向けて歌を歌いたかったので、こういう機会があってうれしいです。」と話していました。

 担当:(6年3組広報委員 M・I H・O N・T)
画像1画像2画像3

デッキで歌おう

11月18日(金)

 今年度初めての取組「デッキで歌おう」を行いました。いつもは体育館で歌っているのですが、円形になっている校舎を利用してシンボルの「くすの木」に向かって歌いました。920名の声がとてもよく響き、心地よい気分になりました。
画像1
画像2

第1回春日野園交流会(2・3組)

かるた遊び手作りボール投げ高齢者の方への接し方
 11月14日、第1回春日野園交流会を2・3組が行いました。
10月の見学会で教わったことなどをもとに、高齢者の方々に喜んでもらえるように計画を立ててきました。すごろく、トランプ、かるた、手作りボール投げ、折り紙、ジェスチャーゲームなど様々なゲームを用意し、1時間たっぷりと楽しくすごく事ができました。
 今回のことで、よかったところ、高齢者の方への接し方、改善が必要なところが分かったので、来週の第2回交流会に活かしていきたいと思います。

音楽科の授業

画像1画像2
11月16日(水)

 本日も、暖かな日となりました。
 今日は、2時間目の6年生の音楽科の授業を見に行きました。
 フランクという作曲家がつくった「バイオリンとピアノのためのソナタ」第4楽章について「フランクはなぜカノン形式にしたのか考えよう」という授業でした。
 カノン形式とカノン形式でない2曲をバイオリンとピアノの生演奏で聴き分けるということをしていました。楽器の奏でる生の音を子どもたちはしっかり聴いていました。本物の音色は、すてきでした。

1年生(昔遊びの会)

11月15日(火)2,3校時
 生活科で学習している昔の遊びを地域のむつみ会の方に教えていただく「昔遊びの会」がありました。こまやけん玉,おはじき,竹とんぼなど,普段なかなか遊ぶ事のない遊びを教わり,子ども達は目を輝かせて時間いっぱい楽しく過ごすことができました。また,むつみ会の皆さんと楽しそうに関わる姿は,見ていてとても微笑ましかったです。「むつみ会の先生のおかげでできるようになったよ。」と自信に満ちあふれた子ども達。また一つ,大きくなった気がしました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

11月15日(火)

 今日は、昨日とはうってかわってのよい天気となりました。
 朝一番に学校朝会が体育館でありましたが、外で遊んでいた児童も朝会に間に合うように遊びをやめていたのには感心しました。
 
 朝会では、教頭先生が漫画「ワンピース」の作者尾田栄一郎さんのお話をしました。尾田さんは、努力を積み重ねていたのですが認められずたいへん苦労されたそうです。もう漫画家はあきらめようと思ったときに認めてくださる人との出会いがあったということです。
 教頭先生は、「努力を続けた後に成功が待っています。努力がないのに成功はありません。」ということ「人との出会いが人生を変えることもある」ということを伝えようとしていました。
 
 生活部の先生から今月の目標「廊下は安全に歩こう」で、廊下で遊ばないことや寝ころばないことなどのお話がありました。
 今月の歌「ありがとうの花」が退場曲でかかると口ずさむ児童もいました。金曜日にはデッキに出て歌います。
画像1
画像2

春っ子NEWS「野外活動!!3日目 2」

画像1画像2画像3
3日間という短い時間でしたが、楽しかったです。

 担当:5年4組広報委員(Y・Y M・A K・W)

春っ子NEWS「野外活動!!3日目 1」

 11月9日

 2日目に続き野外活動がありました。本日は「ディスクゴルフ」がありました。ディスクゴルフとは、入れ物にディスクを入れるゲームです。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「野外活動!!2日目 2」

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーでは、先生たちがゲームをしてくれました。たくさんの先生が来てくれました。お返しで、ぼく達は「ソーラン」をしました。
 雨はふりましたが、2日目はぶじ終わりました。

春っ子NEWS「野外活動!!2日目 1」

 11月8日

 1日目に引き続き野外活動がありました。本日は、「火おこし体験」「野外炊飯」「活動班別活動」「キャンプファイヤー」がありました。
 野外炊飯では、すきやき・白飯を作りました。デザートは、青リンゴゼリーでした。
画像1画像2画像3

第2回のびのびタイム「ようこそ春日野小学校へお迎え人形」

11月14日(月)

 第2回目ののびのびタイムがありました。題材名は「ようこそ春日野小学校へお迎え人形」です。
 これは、紙コップにそれぞれが顔をかいて、12月3日土曜参観の日に来られるお客様をお迎えする人形をつくるというものです。一人一人がつくったものをデッキの欄干にはめ込みます。920個の顔がならびます。どんなお迎え人形がならぶか楽しみに見に来てください。

 回っていたら「見て見て」と出来た作品を嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616