最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:235
総数:512970
春日野小学校ホームページへようこそ

本日の給食

画像1画像2
10月27日(木)

 今日は、教科関連献立でした。1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。ご家庭でも聞かれたことのあるお話だと思います。給食でも教科書に載っている材料でサラダをつくりました。特に1年生は、大喜びでもりもり食べました。

修学旅行その15 夕食

画像1画像2
いただきますをして、食べ始めました。どれから食べようか迷うくらいです。

修学旅行その14 夕食

画像1画像2
18時30分、部屋に入り荷物を置き、夕食会場に来ています。本日のメニューです。たくさんあります。食べれるかな。

修学旅行その13 海峡ビュー到着

画像1画像2
17時30分、本日宿泊する海峡ビューしものせきに到着しました。目の前が、関門海峡で眺めがとても良いです。
これから入館式です。

修学旅行12 海響館アシカショー

画像1画像2画像3
16時30分 ショーが始まりました。
海響館のイルカのジャンプは、今回はありませんでした。というのもお母さんイルカと赤ちゃんイルカがいっしょにジャンプをしていて接触事故があったということでした。
そのかわりにアシカとイルカのコラボレーション芸をたくさん見せてもらいました。逆光でわかりにくくすみません。

修学旅行その11 海響館

画像1画像2
いよいよアシカショーです。ワクワクして待ってます。

修学旅行その10 海響館

画像1画像2画像3
海響館の目玉の一つが、ペンギン村です。間近で、様々な種類のペンギンを見ることができます。

修学旅行その9 海響館到着

画像1画像2
15時、海響館に到着です。
下関の街並みの紹介をバスガイドさんから教えてもらいました。歴史のある街です。

修学旅行その8 お土産

画像1画像2
よーく考えて、お土産を買っています。

修学旅行その7 お土産

画像1画像2
13時30分、昼食を終えてお土産タイムです。昼食後、食器を各班そろえてありお店の方が、ほめておられました。

修学旅行その6 昼食

画像1画像2
みんな元気にモリモリ食べています。サイコロ定食を食べています。

修学旅行その5 昼食

画像1画像2
12時50分、昼食です。
朝が早かったので、お腹がすいているようで、よく食べています。

修学旅行その4 秋芳洞より

画像1画像2
12時30分、秋芳洞見学を終えました。黒谷支洞から入口に向かうコースを歩きました。自然の雄大さに感動していました。感心したのは、すれ違う観光客によく挨拶をしていたことです。

修学旅行その3

画像1画像2
秋吉台からです。写真撮影の後、班ごとの自由散策をしました。

修学旅行その2

画像1
10時30分、秋吉台に着きました。風がありますが、天気は快晴。遠くまできれいに見えます。全体写真を撮りました。

修学旅行 その1

画像1画像2
10月27日木曜日


山口県に入っています。
9時30分、下松サービスエリアでトイレ休憩をしました。みんな、元気です。
バスの中は、レクリエーションで盛り上がっています。 一路秋芳洞へ。

修学旅行出発

10月27日(木)

 6年生は今日から修学旅行です。出発式では全員でめあてを確認しました。見聞を広めることはもちろんですが、友達との楽しい思い出をたくさんつくって帰ってくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

校外学習(2年生)

画像1画像2画像3
10月26日(水)

 生活科「生きものなかよし大作戦」の学習で,森林公園の昆虫館に行きました。
カブクワコース,チョウコース,飼育室コースの3つに分かれて,学習しました。
 カブクワコースでは,カブトムシやクワガタについての疑問を,昆虫館の先生が答えてくださり,珍しいカブトムシをさわることもできて,子どもたちは大喜びでした。
 チョウコースでは,外国のチョウや様々なチョウの幼虫を観察したり,顕微鏡でチョウの羽を見たりして,はじめて見るチョウの世界に大喜びでした。
 飼育室コースでは,展示室の裏側に行き,普段見ることのできない飼育室の様子を見させてもらい,新しい発見をすることができました。

 昆虫館の先生の話をしっかり聞き,昆虫についてたくさん知ることができて,満足した様子で学校に帰りました。

1年校外学習(安佐動物公園)

画像1
 10月26日(水)
 生活科の学習で,安佐動物公園に行きました。めあての「どうぶつのひみつをはっけんしよう」や「きまりをまもってこうどうしよう」を意識して立派な態度で見学することができました。
 子ども達は,様々な姿を見せる動物たちの様子を見て大喜び。きっとたくさんの動物のひみつを見つけたことでしょう。
 途中雨も降りましたが,動物を見たりふれあったりすることをしっかり楽しみ、有意義な一日になりました。
画像2

本日の給食

画像1画像2
10月26日(水)

 本日の給食のメニューは、まつたけご飯、牛乳、さばの塩焼き、白菜の昆布あえ、すまし汁、柿でした。
 年に一回出るまつたけご飯でした。「まつたけは、赤松林にはえるきのこです。香りがよく、とれる量が少ないので、とても高い値段で売られています。」という給食委員会の放送がありました。
 3年生教室をのぞいてみたら、まつたけだけ残して、大切に食べている児童がいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/27 6年生修学旅行(〜28日)
10/31 学校へ行こう週間(〜11月4日)
11/1 参観(5校時)・懇談(6校時)・・・4・5・6年、ひまわり
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616