最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:181
総数:511791
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウォッチング 午後

画像1画像2
10月21日(金)

 午後に校内を回っていると「あっ地震だ」と1年生の子どもたちが言いました。そして、すぐに机の下に隠れていました。地震の震源は、鳥取県でした。
 
 地震がおさまり、音楽科の授業をしていました。リズムにのって踊りがはじまりました。PTCAの時もそうでしたが、本当に楽しそうに笑顔で踊っていました。(左の写真)

 その隣のクラスでは、午前中にうわぐつ洗いをして、うわぐつがデッキに干してありました。教室では、うわぐつ洗いの作文を書いていました。(右の写真)

 午後は、何回か地震による揺れを感じました。お休みに入ります。情報を得て、安全に気をつけて過ごしてもらいたいです。


校内ウオッチング

10月21日(金)

 今朝は、春っ子タイムから始まりました。
 クラスで跳んだ合計を加えていくことになり、みんな張り切っています。1枚目。4年生ですが、よいペースで跳んでいました。224回跳べたそうです。

 2枚目です。5年生のナップザックづくりもあとひも通しで完成です。

 3枚目、2年生全クラスが集まり、来週水曜日の校外学習のことについて説明を聞いていました。森林公園へ行きます。

 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

10月20日(木)

 クラブ活動も後半に入りました。
 いつも子どもたちは、クラブのある日は楽しそうです。
 1枚目は、将棋・オセロクラブです。業務の先生も参加していました。
 2枚目、ダンスクラブは、目の前で踊ってくれました。自分たちで考えた振り付けです。
 3枚目、料理クラブは、卒業アルバムの撮影をしていました。「はい、チーズ!」
画像1
画像2
画像3

読書の秋

10月20日(木)

 本日も気持ちのよい秋晴れです。少し暑いくらいです。
 秋は、「勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋」そして「読書の秋」とも言います。
 今日は、読書の秋にちなんで、朝読書の様子を紹介します。

 私は、子どもを本好きにするには、大人が読書する姿を間近に感じることが第一歩ではないかと思っています。
 子どもは、大人が黙って静かに読書をする姿を見て、本に興味をもったり、読む姿勢を学んだりするのではないかなと思います。
 ご家庭でも、読書の秋を楽しんでみてください。
 写真は、4年生、5年生、ひまわり学級の読書タイムの様子です。
画像1
画像2
画像3

安佐南区PTAコーラス交歓会へ向けて

画像1画像2
10月19日(水)

 夜の校舎にそれはそれは美しい歌声が聞こえてくるのです。第二音楽室で、12月4日に開催される「安佐南区PTAコーラス交歓会」へ向けての練習が9月から始まっています。はもりが、とてもきれいです。
 練習の様子は、とても和やかで明るい雰囲気です。頑張ってください。

PTCA「親子でダンス・ダンス・ダンス」

画像1
画像2
10月19日(水)5、6校時
 1年生初めてのPTCAは親子でダンス!
スタジオフレックスの先生を講師にお招きして,かっこいい音楽に合わせて体をたくさん動かしました。
 子ども達の大好きな「パーフェクトヒューマン」や「ランニングマン」の振り付けの仕方を教えていただき,子どもも大人も汗が出るくらい一生懸命踊りました。笑顔いっぱいの楽しい時間になった事だと思います。
 お忙しい中,ご参加してくださった保護者の皆様,そしてスタジオフレックスの皆様,本当にありがとうございました。

不審者対応防犯訓練

10月19日(水)

 今日は、不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。不審者が見えたら教室の鍵をかけ、不審者から遠いところに逃げる。教職員が不審者への対応をして児童の安全を守る。安全が確認できたら体育館に避難する。このことが確実にできることが目標です。児童は落ち着いて教室内で行動ができました。
 体育館に移動してからは、学校安全指導員の竹内さんに今日の振り返りと自分の身を守るという話をしていただきました。冬は早く暗くなるので、一人で歩かないことと習いごとに行くときもホイッスルや防犯ベルを持ち歩きいざという時には使えるようにしましょう。と話されました。いつ何が起こるかわかりません。「自分の身は、自分で守る」ことを考えて行動してほしいと思います。
画像1画像2

第1回のびのびタイム(全校造形タイム)

10月18日(火)

 今日、春日野タイムの時間を使って全校で造形活動をする「のびのびタイム」というのを初めてやってみました。
 これは、12月の春日野作品鑑賞会の時に、全員で取り組んだ作品があると楽しいし、人と違うということや人と違ってもよいのだということを目で見て感じることができると思い始めました。
 一回目は、「線をいかして」という題材で、あらかじめかかれた線をいかして絵をかきます。初めてだったので、とまどっている児童もいましたが、ほとんどの児童は、自分の考えでぐいぐいかいていました。
 「心をこめて、最後まで一生懸命かいてください。」と伝えた通り、静かに取り組んでいました。
 学校へ行こう週間や参観日、春日野作品鑑賞会の時に掲示しますので、ごらんください。
画像1
画像2
画像3

スポーツの秋

10月18日(火)

 本日は晴天です。「スポーツの秋」と言いますが、本当に清々しい季節で自然に身体も動かしたくなります。体育科の授業をのぞいてみましょう。
 2年生は、ポートボールの試合形式をしていました。
 3年生は、鉄棒を、4年生は、少し遠いですが、ハードル走の学習をしていました。

画像1
画像2
画像3

後期表委員会

10月17日(月)

 後期になり各クラスの代表委員が代わっています。今日から新しい代表委員が参加して代表委員会が行われました。
 議題は、「春っ子まつりについて」でした。代表委員は、話し合いの内容をクラスにもちかえって伝える役目があります。発表者の方を向いて、きちんと話を聞いていました。
画像1
画像2

6年生授業風景(その2)

10月17日(月)

 6年生3組は、交換授業理科で地層について学習していました。岩石の標本を見ていました。
 4組は、修学旅行のしおりをつくっていました。いよいよ来週出発です。
 当たり前のことを普通にしながら、当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2

6年生授業風景

10月17日(月)

 今日は、6年生各クラスの授業風景を紹介します。
 1組は、2時間目交換授業、社会科歴史で不平等条約について考えていました。
 2組は、算数科、速さと時間と道のりについて学習していました。
 
画像1
画像2

広島市児童陸上記録会

10月15日(土)

 気持ちのよい秋晴れの中、第52回広島市児童陸上記録会がエディオンスタジアム広島で行われました。本校からは、9名の児童が学校代表として出場し、一生懸命に競技しました。
画像1画像2

地域の秋祭り

画像1画像2
10月15日(土)

 15日は、地域の平山八幡神社のお祭りでした。
 本校から、3名の児童が神楽舞を踊りました。
 この神楽舞は、江戸中期より受け継がれてきた大和神楽舞を西山本神楽保存会が継承していということです。たくさんの人の前で堂々と舞う姿が立派でした。

春っ子タイム 後期開始

10月14日(金)

 後期の春っ子タイムの開始です。
 今日から、2チームの跳べた回数の合計をクラスで表示することになりました。
 今までは、クラスの回数の多いチームの数だけを足して表示していました。ですから、みんな張り切っていました。
 さて、一番多い合計数のクラスはどこかな。
 
 1年生も八の字を跳び始めました。
 4年生、入る位置を示しているクラスがありました。
 6年生、さすがいいリズムで跳んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

かかわりあって

10月13日(木)

 昨日、朝休憩の運動場でのかかわりを紹介しましたが、学習場面でのかかわりあいも大切にしています。
 1枚目は、6年生の書写です。どこに気をつけて書くかをペアで話し合ってから、全体に出しています。
 2枚目は、3年生で社会科のフレスタ見学での質問をグループで考え、実際に声に出しているところです。
 3枚目は、4年生の算数科で「0のたくさんつくわり算」をどう計算するかを、まず班で考えてホワイトボードに書いて出してから、みんなで意見を交流させていました。
 かかわり合うと、いろいろな意見を聞くことができるのがよいところだと思います。
 
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習へ出発(フレスタ見学)

10月13日(木)

 昨日と今日で2つに分かれて、3年生が社会科の学習でスーパーフレスタへ見学に出発です。フレスタのお店の中で、お店の工夫や働く人々の様子を見学させてもらいます。売り場でない裏方も見せてくださいます。行きは、歩いて坂を下り、帰りはバスです。
 しっかり見て、調べてきてください。写真は、出発前に説明を聞いているところです。
画像1

かかわり合って、まじって遊ぶ

10月12日(水)

 昨日の始業式であいさつの話をしたからでしょうか、本当に今朝はたくさんの心からのあいさつをもらうことができ、幸せな気分です。

 今朝は、朝休憩の運動場の様子を紹介します。
 最近、サッカーを高学年と下学年がまじってやっています。実は、これまでどちらかというと高学年が主にサッカーゴールを使っていたのですが、代表委員会の話し合いにより曜日を決めてどの学年も使えるようにしたのです。しかし、優先学年が「いっしょにやってもよいよ」ということであれば、共にできるということになったのです。
 それで、今朝も学年まじってプレーをしていたのです。実に微笑ましい光景です。(1枚目)

 まじるということで見渡したら、5年生が2クラスいっしょにドッジボールをしていました。結構速い球が行きかっていましたが、男女もまじってやっていました。(2枚目)
 同じく4年生も2クラス合同でした。(3枚目)

 「かかわり合う」「みんなで見る」ということを私は、よく伝えるのですが、「誰でもOK大切にするよ」という気持ちをもてる子どもたちに育つようにと願っています。


画像1
画像2
画像3

後期始業式

10月11日(火)

 今日から後期が始まりました。始業式の中で校長先生は「気持ちのよいあいさつ」について話をされました。
 初めて会う人、毎日会う人、お世話になる人、お別れをする人などその場面によってあいさつで自分の気持ちが伝わります。人と人をつながることもできます。友達、地域の方、校外学習・修学旅行・野外活動でお世話になる人に声を出して気持ちを伝えてみましょう。 
 

 あいさつの詩   作 愛知県斐川東小 福島     
「おはよう」というと目がさめる
「いただきます」というとおなかがすく
「いってきます」というと元気になる
「ありがとう」というと気持ちがいい
「ごめんなさい」というとほっとする
「おやすみなさい」というといいゆめみられる
 あいさつってうれしいな
画像1

防災体験(学校に泊まろう)

10月8日(土)

 8日15時〜次の日の11時まで、山本・春日野小学校のおやじの会主催で防災体験(学校に泊まろう)が実施されています。
 広島市消防局祇園出張所より消防車や救急車が来て煙避難体験や消火訓練の実演があったり、段ボール寝床づくりをしたり、広島天文協会より天体観測のイベントがあったりと様々な体験学習が予定されています。
 しかし、この防災体験は遊びではなく、緊急事態を想定しての取組ですよと最初に説明がありました。不自由な中で協力したり、知恵を出し合ったりして一晩を過ごしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/27 6年生修学旅行(〜28日)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616