最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:179
総数:511832
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング

9月12日(月)

 本日は、雨。今週は、どうもぱっとしない天気のようです。
 校内を回ってみました。
 
 2年生は、国語科「わたしのたからものをしょうかいしよう」で、みんなの前で発表していました。飼っている犬をしょうかいしているところです。友だちの発表を、よく聞いていました。(上の写真)

 4年生は、コンピュータ室で、社会科「昔の暮らしの道具」を調べていました。夏の道具と冬の道具を調べている人たちがいました。(中の写真)

 6年生は、社会科で「江戸時代から明治時代へ」の所を2枚の同じ場所からえがかれた絵を比較していました。服装や建物など、大きく変化していることがわかりました。(下の写真)
 
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1画像2
9月12日(月)

 本日の給食のメニューは、栗ご飯、さんまのにつけ、月見汁で秋の味覚満載でした。
 月見は、15日ということですが、今年は、きれいな満月を見ることができるかな。
 玄関には、業務の先生がとってきてくださったすすきが飾ってあります。

カープ、25年ぶりの優勝おめでとうございます。

画像1
9月12日(月)

 10日(土)には、広島を本拠地とする野球チームカープが、リーグ優勝を決めました。カープファンの多い広島は、沸き立っていましたね。25年ぶりです。よかったです。

 さて、ちょうどよい時期に6年生の言語・数理運用科で「わたしたちの広島東洋カープ」という学習をしていました。カープ球団について、いろいろと資料から読みとるというものです。
 市民が支えてきた球団であるということは誇りです。

校内ウオッチング

9月9日(金)

 運動会の練習風景ばかりのせていますが、教室でも子どもたちは、がんばっています。

 3年生は、書写で小筆の使い方を学んでいます。

 5,6年生は、「ナップザックづくり」で、ミシンの使い方を学習しています。5,6年生は、野外活動、修学旅行へナップザックを持っていくという目的があるようです。
画像1
画像2

運動会練習風景(2年、4年、6年)

9月9日(金)

 朝晩は、ずいぶん涼しくなったのですが、本日は、久しぶりにからっとと晴れ、暑い中の運動会練習となりました。

 2年生は、旗を手に持っての練習に入りました。きれいです。

 4年生は、だんだん完成に近づいています。難しいステップを一生懸命覚えています。

 6年生は、いっさいおしゃべり無しで、真剣に取り組んでいます。さすが最高学年です。
 今週は、毎日練習が入っていたので、この週末にはしっかり身体を休めて、また月曜日からがんばってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習風景

9月8日(木)

 コンピューターの不具合があり、2日間ブログを更新することができませんでした。その間にも運動会の練習は、進んでいます。本日は、低学年を紹介します。
 1年生は、外で体型移動の練習をしていました。踊るのが楽しくてたまらない様子です。(上の写真)
 2年生は、体育館で練習していました。旗をもっての演技です。(下の写真)
 みんなで表現する楽しさを味わってもらいたいです。
画像1
画像2

応援係の練習

9月8日(木)

 朝早くから体育館から、大きな声が聞こえてきます。応援係の朝練が始まっています。赤組、白組に分かれて、自主的に練習をしています。応援係のやる気には、毎年感心しています。「フレーフレー赤組、フレーフレー白組」
画像1
画像2

運動会の練習風景(中学年)

画像1
画像2
9月5日(月)

 本日は、警報がでることもなく通常通りの登校となりました。
 しかし、雨は降り続き運動会の練習は、体育館を使って行われました。
 3年生は、花笠を持って、4年生は、タオルを使っての表現運動です。
 子どもたちは、飲み込みが早く、どんどん練習が進んでいます。

9月です!始まったなあと感じること

9月1日(木)

 9月になりました。運動会へ向けての練習が始まりました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。(1枚目)
 5年生は、伝統のソーランを踊りきるようです。(2枚目)
 高学年は、気合いがはいっていました。
 
 3枚夫目の写真は、真新しいぞうきんたちです。校内をまわっていて「始まった」と感じたものの一つでした。掃除もきっとがんばってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

風水害避難訓練

画像1画像2
8月31日(水)

 本日の下校は、風水害避難訓練(第2回救急集団下校)をかねて行いました。
 天気はよかったのですが、かなり風がきつく台風を想定して、訓練ができたと思います。
 始めに放送で、
1 同じ方向の人と集団で下校すること 
2 危ない場所や川の近くをのぞき込まないこと 
3 かさをしっかりと手に持ってとばされないようにすること 
4 家についたら外に出ないこと などの注意点を聞いてから下校を開始しました。
 低学年→中学年→高学年の順に校舎から出ました。教職員も安全確認をしながら下校指導をしました。本当の風水害があっても落ち着いて行動したいと思います。

夏休み明けスタートしました

8月30日(火)

 学校朝会の後、各クラスへもどったり、学年集会を開いたりしていました。
 体育館に残った1年生と2年生は、転入生の紹介を学年全体でしていました。
 4年生は、学年でかかわっている一人一人の先生からお話がありました。みんなで力を合わせてやるぞという気持ちを盛り上げていました。

 教室では、夏休みの課題を集めたり、一人一人がスピーチをしたり、休み明けテストをしたり様々でした。
 明日も3時間です。規則正しい生活にもどし、身体の調子を整えてもらいたいと思います。
 上から4年生、1年生、6年生です。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

8月30日(火)

 長い夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。学校朝会では校長先生が「チームワーク」のお話をされました。この夏に行われたオリンピックの陸上男子400メートルリレーでは、走る速さでは他の国に負けていても日本選手4人でしかできない素早いバトンパスをチームワークで完成させ銀メダルにつながったお話でした。一人一人では難しいことも友達と力を合わせて考えたり、練習したりすることで目標に向かって努力してほしと思います。
画像1

明日から学校が始まります

画像1
8月29日(月)

 夏休みは、今日までで、また明日から学校が始まります。
 くすの木は、何を思っているかな。

「もう夏休みがおわっちゃうんだ。なんか早かったな。それにしても暑い夏だったなあ。  毎日毎日のどがカラカラになっていたよ。でも、時々夕方になるとすごい雨が降って  くることもあったな。
 そして、いよいよ明日から学校なんだけれど、台風の影響もあり、私の頭の上は曇っ  たり晴れたりしている。今日は、風が心地良く吹いているよ。
 明日は、子どもたちが、また学校へ戻ってくるから、ドキドキワクワクしているよ。
 みんな、一回りたくましく成長しているかな。あいさつしてくれるかな。
 9月には、運動会もあるから、その練習の様子を見るのも楽しみだなあ!
 早く明日にならないかな。早く涼しい秋にならないかな。」

 

親子清掃

8月27日(土)

 保護者の皆さんと子どもたち、先生で校内清掃を行いました。今年は、教室の窓のレールをきれいにしました。昨年度から始めた清掃には3つの目的があります。
 (1)家庭、地域、学校との連携
 (2)「100年先を生きる街」春日野として地域のきれいな学校を目指し、守っていく
 (3)勤労の価値や勤労を尊ぶ気持ちを育てていく。
 約230名の参加者のご協力で日頃は行き届かない場所を清掃することができました。いつまでも大切に校舎を使っていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

ヘチマの花

7月28日(木)

 夏休みに入り一週間がたちましたが、子どもたちは、元気にすごしていますか。
校内は、子どもたちの声が消え、寂しい限りですが、私(くすの木)に話しかけてくれるヘチマの花々がいるのです。
 4年生が理科で育てているものだと思いますが、教室前のフェンスに巻き付いて、中庭からきれいに見えます。実もついているようです。
 
 次は、学年園ですくすく育っているヘチマやトウモロコシなどの植物も紹介しますね。
画像1
画像2

祇園地区PTAバレーボール大会

画像1
8月7日(日)

 経済大学の体育館を使って、毎年行われている祇園地区PTAバレーボール大会が開催されました。
 本校からも男女1チームずつ参加し、健闘しました。
 女子は、決勝リーグに残りましたが、3位決定戦で惜しくも破れ4位でした。
 選手の皆様、役員の皆様、お疲れ様でした。

夏休みプール開放

8月10日(水)

 毎日、暑い日が続いております。今日で、前半のプール開放が終わり、お盆休みにはいります。前半、プール監視員や当番の方々のおかげで、事故なく安全に泳ぐことができています。ありがとうございます。
 後半も、行き帰りの安全に気をつけて泳ぎにきてください。
画像1
画像2
画像3

加藤先生への手紙

画像1
8月6日(土)

 今日被爆体験のお話をしてくださった加藤先生へ向けて書いた子どもたちの手紙からです。

 
 かとう先生は「せんそうは自分たちでつくっている」と言われていました。自分の生活をふりかえってみると心がじーんときました。たしかにふつうにけんかをしているけど、けんかは、小さなせんそうでした。先生の言葉、そして自分の振り返り、それが私たちの未来へつながるのかなと思います。これからも次の世代にせんそうのおそろしさ、そして人の命の大切さを教えていきたいです。(4年生)

 

平和を祈る集い

8月6日(土)

 本日は、「平和を祈る集い」で児童は、8時までに登校しました。
 まずテレビで平和記念式典を視聴しました。8時15分に黙祷し、広島市長の平和宣言、児童代表による平和の誓いを聞いて、体育館へ移動しました。
 体育館では、加藤正矩先生の腹話術による「しんちゃんの三輪車」を見せていただきました。その後、加藤先生ご自身の被爆体験のお話を聴きました。加藤先生は、16歳の時被爆され、一発の原子爆弾によりおばあさま、お父様、お母様、お姉様(2人)を失ってしまわれたということでした。
 平和の誓いの中に「聞きたくても、聞くことができなくなる日が近づいている」という言葉がありました。被爆者がご高齢になられ、お話を直接聞く機会がなかなかもてなくなるということです。
 加藤先生からは「今日は、とても子どもたちが一生懸命聞いてくれて嬉しかった。けんかせず、仲良くやって欲しいです。」というメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3

8月6日登校日について

画像1
8月5日(金)

 明日は、土曜日ですが「平和を祈る集い」で登校日としています。
 午前8時から学級指導を行い平和記念式典をテレビ視聴します。その後、体育館へ移動して加藤正矩先生のお話を聴きます。
 持ってくるものは、上靴、筆記用具、暑さが予想されますので水筒があるとよいと思います。10時30分頃下校します。
 気をつけて登校してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616