最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:235
総数:513059
春日野小学校ホームページへようこそ

くすの木のつぶやき 「明日は参観懇談会、PTA総会」

4月21日(木)

 明日は、参観懇談会とPTA総会があります。
 プリントですでにお知らせしておりますが、
 5時間目は、13:50〜 授業参観です。
 懇談会は、14:45〜 担任の挨拶と学級経営方針などについて
 場所を体育館に移してPTA総会が、15:15〜あります。

 明日の参観日のためにみんなの前で初めて発表する内容を個人練習してる学級があったり、今年一年の決意を一文字に表している学年があったり・・・みんなドキドキワクワクしているのではないかと思います。是非、子どもたちの様子を見にご来校ください。
 
画像1

くすの木のつぶやき 「緊急下校指導」

4月21日(木)

 本日は、朝からかなり激しい雨が降りました。九州地方の被災地の皆様のことを思うと「この雨で被害がひどくならないで、早くあがって!」と願うばかりです。
 本校は、午後から緊急下校指導を行いました。広島にも地震や大雨などの災害は起こります。いつ、何が起こるかわからないということを想定して登下校をする必要があると思います。

 緊急下校指導では、放送で
1 必ず決められた通学路を通ること
2 左右をよく確認して、車に気をつけて道路を横断すること
3 追いかけっこや物を振り回したりせず、安全な歩き方で帰ること
4 地域の方には、気持ちのよい挨拶をすること
5 下校後、学校へもどらないこと。忘れ物は、おうちの方と相談して取りにくること

 などの注意事項があり、学年順に下校しました。教員は、途中見守りのポイントに立ったり、通学路を確認しながら児童と下校を伴にしたりしました。

 左の写真は、春日野中央公園から山本新町三丁目方面へ渡る横断歩道
 中の写真は、春日野第二公園前の横断歩道
 右の写真は、山本新町一丁目方面へ下っている様子です。
 子どもたちが、安全な登下校ができるように学校、家庭、地域で連携していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき 「5年生の交換授業パート2」

4月20日(水)

 5年生交換授業の続きです。
 右の写真は、道徳の授業、左の写真は英語の授業です。
 4時間、教師はクラスを変えて授業に入っていきます。
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「5年生の交換授業」

4月20日(水)

 本日も、晴天です。日差しがまぶしいです。
 今年度「みんなで見ていく」を合い言葉にして学校教育を進めていますが、6年生は先週から5年生が今週から交換授業を始めています。
 5年生は、国語科(言語活動)道徳、言語・数理運用科、英語科で4人の担任が全クラスに入っていきます。この交換授業が行われるのが火曜日です。
 「いろいろな先生に教えてもらえるのが楽しいようです」という保護者の方からの感想をいただきました。

 左の写真は、国語科(言語活動)の授業、右の写真は、言語・数理運用科を学んでいます。学ぶことが楽しく、そして力をつけてもらいたいと思っています。
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「全国学力・学習状況調査」

4月19日(火)

 今日は、全国学力・学習状況調査の日でもありました。
 6年生が受けました。
 ・国語A 算数A(40分)
 ・国語B(40分)
 ・算数B(40分)
 ・児童質問紙(40分)
 の調査を行いました。
画像1

くすの木のつぶやき 「朝の読書タイム」

4月19日(火)

 春日野小学校では、毎週火曜日と木曜日の朝8時30分から40分の10分間が「朝の読書タイム」になっています。
 朝休憩にグランドで遊んでいても朝読書のテーマ曲が流れると遊びを切り上げて教室にもどります。そして、それぞれが本を選び10分間席を立たずに読書をします。
 この時間は、学校中とがシーンとなり、私にとってもとても心の落ち着く時間です。しっかり本を読んで、心豊かに育ってほしいと願っています。
 また、もう少ししたらPTA図書部の方の本の読み聞かせも始まります。とても楽しみです。
 
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「気持ちのよい挨拶」

4月19日(火)

 本日も、晴天でしたが、少し肌寒い朝でした。
 今日は、春日野スタンダード「気持ちのよい挨拶」が学校に入るところでできているか見てみました。
 先週第一回の委員会があり、それぞれの委員会の活動が始まっています。
 正門の所には、生活委員会の挨拶当番が来ていました。たすきをかけてかっこよく立って挨拶をしていました。
 門を通る時には、帽子や名札がついているか、シャツは入っているかなど服装が整っているかを校長先生や主幹先生が声をかけています。
 横断歩道の所には、朝早くからPTAの当番さんが来て安全に渡してくださっています。
まずは、子どもたちの方から地域に立ってくださっている方々に感謝の気持ちを込めて「おはようございます」の挨拶ができるようにしたいものだと思っています。
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「はきものをそろえる」

4月18日(月)

 今日はいまにも雨が降り出しそうな曇り空です。
 九州地方の地震のことを考えると胸が痛みます。地震による被害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

 今日は、春日野スタンダードの最後にあげている「はきものをそろえる」の様子を見てみたいと思います。
 まず登校後の靴箱ですが、きちんとそろえて入れてありました。落ちていたり、下に残されている靴は一つもありませんでした。
 次に保健室前に行くと、中で1年生が身体計測をしていました。廊下には、上靴かきちんとそろえて置いてありました。すばらしいです。

 「はきものをそろえる」という詩がありますので、紹介します。

 はきものをそろえる 
          藤本 幸邦
 はきものをそろえると
 心もそろう
 心がそろうと
 はきものもそろう
 ぬぐときに
 そろえておくと
 はくときに
 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまってそろえて
 おいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の
 人の心も
 そろうでしょう

 はきものをそろえると心もそろうという所がすてきだと思います。ご家庭でも、よろしくお願いいたします。 
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「清掃活動」

4月15日(金)

 4月新しく来られた先生方が、口を揃えて言われるのは「きれいな学校ですね。」です。そして、今週新しく赴任された先生が、「きれいなのは、みんなががんばって掃除をしているからでしょうね。」と褒めてくださいました。
 確かに新しい学年にもなり、がんばって掃除をしています。その様子を紹介します。
 

 1枚目は、膝をついてぞうきんがけをしています。
 2枚目は、すいたをきちんと上げて砂をとっています。
 3枚目は、手洗い場の、排水口の網かごにたまったゴミを新聞紙の上に出していました。その他、さんを掃除したり、デッキをぞうきんがけしたり張り切って掃除をしていました。
 100年後もきれいな春日野小学校に!「きれい」を大切にしましょう。
画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき

4月15日(金)

 本格的に授業が始まり一週間がたちました。子どもたちは、朝から元気よく登校しています。教室でも、「勉強するぞ」という意欲を感じます。
 さて、今日は、今学校に咲いている植物を紹介します。
 まず最初の写真は、私の下で華やかに咲いているチューリップたちです。これは昨年度の園芸委員会が植えてくれたものです。友だちができて嬉しいですし、中庭が華やかになっています。
 次は、なんの花でしょう。これは、ひまわり学級の育てているいちごです。白いかわいらしい花が咲きます。
 そして最後は、玄関前のパンジーです。いつも業務員の先生が、花を飾ってきれいにしてくださっています。
 来週金曜日には、全校の参観懇談会、PTA総会もあります。どうか春日野小学校へご来校ください。


画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき 「初めての○○」シリーズ2

4月14日(木)

 やはり本日のトピックスは、1年生の「初めての給食」ですね。
 早くから準備をして6年生が来てくれるのを待っていました。するとペアクラスの6年生と5年生が給食のお手伝いに来てくれました。手際よくついで、運ぶ姿がかっこよかったです。全員に配り終えると1年生がお礼を伝えていました。頼りになる高学年です。
 今日の献立は、セルフポテトサラダバーガーとマカロニスープ、イチゴもついていました。上手に食べることができたかな。


画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき 「初めて○○」シリーズ

4月14日(木)

 今日の私の頭の上は、雲一つない晴天でした。昨日の雨ふりの後ですがすがしい朝を迎えました。
 さて、今日は「初めての○○」シリーズでお話しようと思います。
 まずは第二音楽室に3年生がやってきました。本校では、3年生から音楽の専科の先生に見てもらいます。教科書をもって、きれいな声で「ちいさな世界」を歌っていました。
 次に家庭科室には5年生がいました。5年生から家庭科が始まります。今日は、最初に家庭科室の使い方についてお話をされていました。
 そして、6年生は、社会科で「歴史」の授業が始まっていました。過去にさかのぼっての授業に興味津々、教科書や資料集を見る目が輝いていました。
画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき 「校内ウオッチング」

4月13日(水)

 今日も、私には様々なクラスの様子が見えました。
 まず体育館では、2年生が学年集会を開いていました。それぞれの先生の自己紹介とお話がありました。丁度先生が「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について話されているところでした。
 それから2階では、1年生が音楽科の授業で、今月の歌「校歌」をしっかり歌っていました。よく声が出ていたなあ。子どもたちの歌声は、元気が出ます。
 そして3階では、4年生が書写を教えてもらっていました。先生に「準備もいいし待つ姿勢も素晴らしい」と褒められている声が聞こえました。私のことのように嬉しかったなあ。姿勢のよいところを紹介します。

画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき 「6年生の交換授業」

4月13日(水)

 本日は、私の頭の上は曇り空でした。1年生の男の子が「夕方から雨になる」と教えてくれました。
 今日は、3階の6年生教室を見ていると6年2組の担任が6年4組に入って社会の授業を、4組の担任が2組に入って理科の授業をしていました。
 「あれ、どっちがどっちの先生が担任だったかな」と思うくらい2クラスとも落ち着いて授業を受けていました。
 今週から高学年の交換授業が始まります。「みんなで見るよ」「勉強して力をつけるよ」そのようなことを考えています。たくさんの先生から色々なことを学んでもらいたいです。
画像1画像2

くすの木のつぶやき 「学校朝会」

4月12日(火)

 本日は、今年度初めての学校朝会がありました。朝休憩、運動場で遊んでいた6年生たちが、8時20分には遊びを切り上げて校舎に入っていました。8時25分に体育館に行くとすでに6年生と5年生が並んで、静かに下学年が来るのを待っていてくれました。昨年の6年生がしていたことを引き継いでくれいてるのだと嬉しくなりました。
 朝会では、新しく来られた先生の紹介があり、その後生活部の先生から今月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」についてのお話がありました。何事も「終わりが肝心である」というお話で、終わった後の次への心構えや準備が大切ですよという内容でした。
 今月の歌「校歌」を歌って、各教室へ戻りました。月に一度の15分間ですが、920名が一同に集う大切な時間としたいです。


画像1画像2

くすの木のつぶやき

4月11日(月)

 先週、就任式、始業式、入学式があり、今週から給食が始まります。
 2年生〜6年生までは、授業が通常通り行われます。
 さて先週学校だより4月号でお知らせしたように、今年度「みんなで見ていく」ということを全教職員で意識してスタートしています。
 さっそく5年生担任は、学年集会を開き先生の紹介と5年生として大切にしてもらいたいことを話していました。「気持ちのよい挨拶」「気持ちのよい返事」「時間を守る」「服装を整える」ことを具体例を示しながら説明しました。
 4年生では、2クラス合同で掃除の仕方を確認していました。みんなでやり方を同じにして、いつもきれいにしていく声をかけていました。
 2年生は、2クラスで合同の体育科の授業をしていました。
 左は5年生の学年集会、右は4年生の合同授業の場面です。
画像1画像2

くすの木のつぶやき

4月8日(金)

 今日は、入学式でした。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 昨日の雨があがり、曇り空ではありましたが、過ごしやすい一日でした。
 新1年生を脱靴室で6年生が迎え、教室まで連れて行きます。頼りがいのある6年生とかわいらしい1年生、とても微笑ましい姿でした。
 10時半から式が始まりました。みんな、よくお話を聞いていました。
 1年生のみなさん、来週月曜日は、早起きして、朝ご飯を食べて、服装を整えて安全に来てくださいね。

画像1画像2

くすの木のつぶやき

4月7日(木)

 いよいよ本日から新年度、学校が始まりました。
 1年生は2年生に、2年生は3年生に、1学年ずつ進級しました。おめでとうございます。
 雨でしたので、職員室前のクラス名簿を見て、それぞれの教室に入り待っていました。
 就任式も始業式も、テレビ放送でした。新しく11名の先生をお迎えしました。
 担任の発表の後、新しい担任がクラスに入り顔合わせをしました。みんな背筋をピンと伸ばしていて、がんばるぞという意欲が感じられました。
 30クラス920名でスタートです。どうか一年間よろしくお願いいたします。
 明日の入学式で1年生が入ってきます。楽しみです。


画像1画像2画像3

くすの木のつぶやき

4月1日(金)

 4月!新年度の幕開けです。
 昨年度は、「校内ウオッチング」というタイトルで校長の発見を書き込んでおりました。本年度は「くすの木のつぶやき」というタイトルで書いてみようと思います。くすの木は、開校以来中庭で子どもたちを見守っている学校のシンボルツリーです。よろしくお願いします。

 今日は、4月1日午前9時から「入学受付」がありました。あいにくの雨でした。体育館では入学通知書の受理や基準服・体操服・給食着の販売がありました。新1年生は159名の入学予定です。ピカピカの1年生が入学してくるのが、とても楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616