最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:190
総数:342438
校訓『創造・努力・感謝』

学校教育目標1

令和3年度学校教育目標
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育目標2

令和3年度学校教育目標
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営係や放送係は、仕事内容を確認し、分担を決めています。
6年生一人ひとりが、東野小学校の運動会を支えてくれています。

運動会係打合せ

 運動会の係打合せがありました。
6年生は、運動会に向けてそれぞれの係の準備をしています。
応援係は、色ごとに振り付けを考えました。
決勝審判は、ゴールテープの持ち方を学年ごと高さを変えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板が設置されました

画像1 画像1
 電子黒板が設置されました。
デジタル教科書も拡大され、見やすいです。
色を使い、画面に書き込むこともできます。
パワーポイントや写真も大きくて見やすいです。
どのように授業に活用することができるのか楽しみです。

給食 行事食「お月見」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <9月22日の給食>

 ごはん さばの煮つけ きゅうりのかわり漬 月見汁 牛乳

 今日の給食は「お月見」の行事食です。
 昨日の9月21日は、中秋の名月でした。中秋の名月とは十五夜ともいい、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで、一年で一番美しい月を見ることができることからお月見をする風習がありました。お月見では、すすきや萩などを飾り、果物や団子をそなえ、美しい月を見ながら米や野菜などが多くの農作物を無事収穫できたことに感謝してお祝いします。
 今日の給食では白玉もちを月に見立て、里芋やしいたけなどの具材を加えた月見汁を取り入れました。またにんじんをうさぎの形に型抜きして各教室の月見汁の食缶に3つずつ加えました。給食放送でうさぎの形のにんじんが入っていることを報告すると教室で子どもたちは自分のお椀の中にうさぎのにんじんがいないか楽しく探してくれたようでした。
 一日遅れたお月見の給食でしたが、今年も多くの農作物を食べられていることに感謝して、これからの給食もおいしく食べてくれればと思います。

給食 今月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <9月21日の給食>

 ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ 牛乳

 今月の給食のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。
 鉄は、体の中で作ることのできない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期の子どもたちは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしてほしいと思い、今日の給食には、鉄をたくさん含むレバーを使いました。
 給食のレバーのから揚げは、味つけをした豚レバーにでんぷんをつけて油で揚げています。カリカリとした食感でくさみも少ないので、子どもたちにも食べやすい料理になっています。
 体に必要な鉄をしっかりとるために、鉄の多い食品であるレバーのおいしさを子どもたちに知ってもらいたいと思います。


5年生 運動会練習「表現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習が始まりました。
 5年生はフラッグを使って表現します。初めて使う道具に,みんなわくわくしている様子です。フラッグは振る動きだけでなく,掲げたり,持ち替えたり,回したりする動きもあります。
 今は音楽と振り付けを合わせることで精一杯のようですが,だんだんみんなの息が合うよう頑張っていきます!

給食 「食育の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <9月17日の給食>

 ごはん 赤魚のから揚げ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

 今日の給食は、「食育の日」の献立です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、「赤魚のから揚げ」、もう一つのおかずには、日本で昔から食べられている「きんぴら」を組み合わせています。
 「ひろしまっこ汁」には、季節の野菜の「なす」を取り入れました。今日の「なす」は、長さが40cm近くあり、ひろしま市内で生産されていることがわかる農林水産省のシンボルマーク「ひろしまそだち」がついたものでした。
 なすは、釜に入れると色が、鮮やかな緑色に変わり、とてもきれいでした。また加熱することでとろっとしたなす独特のやわらかさを感じることができました。
 ひろしまっこ汁を通して、秋においしい地場産物をしっかり味わってくれたらと思います。


授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工科でカッターナイフの使い方を学習しました。
はじめてカッターナイフを使うので最初は怖いと言っていましたが後半では慣れてきて夢中になって楽しくカッターナイフを使って紙を切っていました。

提案書作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科では今、「わたしたちにできること」という単元で提案書作りに取り組んでいます。
給食の残食や水道の出しっぱなしなど、身の回りの小さな行動が地球規模で行うとどうなるかを調べたり、これからの地球や環境を守るために自分たちに何ができるか解決策を考えたりしています。班のみんなで協力して本やインターネットから調べ、東野小学校のこれらの問題を解決すべく、素晴らしい提案書を仕上げてくれることと思います。
地球の未来のためにがんばって!

授業風景

 6年生がパソコンルームでClassroomを使った学習をしました。
健康観察を提出したり、課題に取り組んだりしました。
最後は、アンケートにて振り返りをすることもできました。
これから、いろいろと活用していけるとよいと思います。
画像1 画像1

ユニセフ募金

画像1 画像1
ユニセフから感謝状が届きました。皆さんからの多くの善意をいただきました。たくさんの募金をありがとうございました。

5年生 図画工作科「作って楽しい焼き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもとは違う粘土を使って作品を作りました。伸ばしたり,丸めたり,くっつけたりの動作を繰り返して世界に一つのオリジナル作品を仕上げました。集中して作品作りに取り組んでいて,まるで陶芸家のようでした。教室の後ろに素敵な作品が並んでいます。完成が楽しみです。

はじめてのコンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめてパソコン教室に行って、コンピュータの使い方を学習しました。
みんなとても楽しみだったようで、夢中になって取り組んでいました。
マウスの持ち方やクリックの仕方など基本的なことから学んでいきました。
操作して思い通りにできたときのうれしそうな表情が、印象的でした。

3年生 校外学習 虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習「昆虫の世界」で石公園に行き、バッタやカマキリなどの虫を捕まえました。
子どもたちの虫を見つけてワクワクドキドキする声がたくさん響き渡っていました。その後、授業で昆虫の体のつくりについてよく観察しながらノートにまとめました。
 

5年生 運動会のスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級代表を中心にクラスで話し合って運動会のスローガンを考えました。みんなの力が存分に発揮できるような言葉やキーワードを選んで作っています。各クラスで出来上がったスローガンはどれも素敵で,運動会に向けどんどん気持ちが盛り上がっていきます!

授業風景

 9月に入り,どのクラスも落ち着いて学校生活をスタートしています。

 4年生では,「2桁の割り算のひっ算」を学習していました。
商の見当を付け,
商を立てる
かける
ひく
割る数が一桁の割り算のひっ算と同じだと気付くことができました。
 1年生では,「たのしい言葉あそび」の学習をしていました。
表の中の文字から知っている言葉を見付け,友だちと交流する
ことができました。やる気いっぱいの一年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みも終わり,いよいよ学校が始まりました。初日は少し緊張気味な様子も見られました。しかし時間が経つにつれて,いつもの笑顔が教室に戻ってきて楽しく過ごしています。もうすぐ9月ということで,秋らしい飾り付けがされている教室もありました。夏休み明けからも,5年生のみんなと学年目標『5powers』にさらに磨きをかけていきたいと思います!

授業風景

 2年生道徳科「かえってきたホタル」では、
身近な自然について考えました。

ホタルがいなくなったわけを考えました。
「川がよごれたから。」
「川をきれいにしたい。」

川をきれいにした後、の主人公の気持ちを考えると、
「ホタルに帰って来てほしいなあ。」
「いつでもホタルが安心して暮らせる」
「ホタルさんも気持ちがいいと思ってほしい。」
という意見が出ました。

最後は、自分の生活について考えました。
「育てている昆虫も大切にしたい。」
「川をきれいにしたい。」
という気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行 事
9/27 4年校外学習…中止 生活アンケート週間
9/28 音楽朝会 芸術鑑賞会…延期
9/29 個人懇談 4校時授業
9/30 個人懇談 4校時授業
10/1 前期終業式 個人懇談 4校時授業 生活アンケート

学校だより

学校経営計画

シラバス

PTA関係

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801