最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:227
総数:343473
校訓『創造・努力・感謝』

理科 地層をつくってみよう!

いろいろなところに見られる土地の縞模様。
地層の「つくり」について学んだあとに
地層の「でき方」について考えました。

5年生で学習した「流れる水のはたらき」によってできるのではないかと予想し,実験しました。

うまく地層をつくることができました!!

この実験から,流れる水のはたらきによって〇〇〇され,れき・砂・どろに分かれて〇〇〇すると考えられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作科「みてみておはなし〜うらしまたろう〜」

画像1 画像1
 絵の具の使い方が大分上手になってきました。「うらしまたろう」のお話の好きな場面を想像を膨らませて楽しい絵に描いています。思い思いに想像しながらパスと絵の具を使い分けて描いています。

社会科「工業生産とわたしたち」

社会科「これからの工業生産とわたしたち」 社会科「これからの工業生産とわたしたち」
 社会科「工業生産とわたしたち」の学習をしています。「工業生産北陸地方の工場では,昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているか」をめあてとして学習を進めています。資料から分かることや考えられることを基として,自分一人で考えたり,班や全体で話し合ったりしています。

3年3組 国語科「修飾語を使って書こう」

画像1 画像1
 国語科で「修飾語」について学習をしました。写真は、修飾語がどの言葉に係るのかを隣の人と考えている場面です。
 また修飾語を使って自分で文を作る場面では、ペアや学級での発表を通して、同じ文でも修飾語が加わることで違う場面が表されることを学びました。

4年2組 総合「やさしさ発見プロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合「やさしさ発見プロジェクト」の学習で,アイマスク体験をしました。アイマスクを体験する人と介助をする人とがペアになり,2階の教室と1階の生活科ルームを行き来しました。
 アイマスクを体験して,いつも通っている廊下や階段が,見えないというだけでとても怖く感じたり,少しの段差に驚いたり,介助するときには,階段の段数や曲がる角度などの細かい情報まで伝えることが安心につながると考えていました。
 今日の学習を通して,目の不自由な人たちの生活の一部を知ることができました。また,「食事のときはどうしているのだろう」「音のない信号や知らない土地はきっと困るはず」など,知りたいことや気になることもさらに増えていました。

3年4組 社会科 「火事からくらしを守る」

画像1 画像1
 3年生の社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。学校には,どのような消防設備があるのか調べています。校舎内をよく知っている子どもたちでも,「火事を消したり,火事が広がらないようにしたりする設備はどこにあるのだろうか。」という新たな視点に,目を輝かせながら学習していました。静かに歩いて地図に書き込む中で,煙感知器はどこにあるのか,などパターンがつかめてきたようです。
 写真は,グループごとに特別に消火栓の中を見せてもらっているところです。知的好奇心が旺盛です。

1年2組 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、歌集「歌はともだち」の中から一曲選んで、歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。今日は、トライアングルからどんな音が出るか、打つ場所を変えたり、細かく打ったりして楽しみました。

給食 地場産物の日「広島和牛」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <10月30日の給食>

 ごはん やわらか広島和牛肉豆腐 おかかあえ 牛乳

 今日は,地場産物の日です。広島県産の和牛をやわらか広島和牛肉豆腐に使っています。広島和牛は給食で初めて登場する食材です。
 広島県産の和牛は,中国地方の豊かな自然と,1000年以上の歴史と伝統のある優秀な血統により育まれた高級牛肉です。体の中で血や肉になる良質なたんぱく質やミネラルなどをバランスよく含み,豊かな風味と深いこくと甘いうま味があります。
 先日,和牛についての読み物とクリアファイルを配り,「給食に広島県産の和牛がでます」と伝えたところ,子どもたちも教職員もこの日の給食を楽しみに待ってくれていました。
 給食室でもタライに入れた広島県産の和牛を見て「いつもと肉の色や脂身の感じが違うね〜」,炒めた時に出る脂を見て「脂の色がいつもと違うね〜」,出来上がった時には「見た目も香りもいつもと違うね〜」とワクワクしながら日ごろ調理することのない広島和牛を調理しました。
 今日は,給食前にも子どもたちからは「今日は和牛がでるんだよね」「楽しみ」と声がかかっていましたが,給食終了時には「広島和牛すっごくおいしかった」「いつもよりもっともっと給食がおいしかった」と感想を聞かせてもらったり,担任の先生方からも「教室で広島和牛おいしい!とみんな喜んでいたよ〜」などと教えていただいたりと子どもたち,教職員ともにおいしい広島和牛を使った給食を大喜びで食べたようでした。
 今日は,広島にはおいしい食べ物がたくさんあることを再確認した給食になりました。

6年2組 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科では毎回,発音を意識して,単語の確認をしています。また,食べる方と食べられる方が逆転するとどうなるかなど,文法の基礎を楽しく学習しています。

1年1組 算数科「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科でいろいろな形のなかま分けをしました。「形をよく見て,4つのなかまに分けてみよう。」と声をかけると,班で話し合いながら,思い思いに分けていました。
 「上から見たら…。」「転がるかな。」「積み上げられるかな。」などを比べて,箱の形(直方体)・サイコロの形(立方体)・筒の形(円柱)・ボールの形(球)の4つに分けました。

3年2組 総合的な学習「ぼくらふるさと探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,総合的な学習で,ふるさとの特産品である広島菜を育てています。広島菜の歴史や育て方を,インターネットで調べ,土づくりから栽培に取り組んできました。
 今日は,6センチ程になった広島菜の「間引き」を行いました。
「前より本葉が増えたね。」「さわるとざらざらしている。」「葉は横に広がるようについてている!」など,いろいろな発見がありましたね。ぎゅうぎゅうだった畑も少しすっきりとしました。
 水やりや,害虫対策を行いながら,みんなで大切に育てていく計画です。成長が楽しみですね!!

1年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「最後までがんばる◎1年生」を目標に練習に取組んできました。
難しい振り付けにもやる気まんまん!
大好きな「紅蓮華」のダンスをリズムに乗って、体いっぱい踊りました。

2年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
当日までねばり強く取り組んできました。
みんな元気にノリノリで演技し、ニコニコな表情やかっこいい姿を届けることが出来ました。
たくさんの応援ありがとうございました。

3年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「元気・やる気・こん気」を目標に練習に取組んできました。
難しい振り付けでも何度もチャレンジしてきた3年生。
本番では、自信をもって演技ができました。
うでにつけたリストバンドも、みんなの表情もキラキラと輝いていました。

4年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、初めて民謡<花笠>にチャレンジしました。
花笠の動かし方や、腰を落とす振付が大変でしたが、一生懸命練習に取組んできました。
本番では、いい笑顔で演技することができました。

5年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、学年目標「5powers」の精神で133人が一丸となり、練習に取組んできました。
1つ1つの技をやり切ること、リズムに乗って全員でタイミングをそろえることに苦戦しましたが、「継続は力なり」で、当日は一人ひとりが生き生きと演じ切ることができました。
団結し、パワーアップした5年生。次なる目標は、野外活動。がんばります!!

6年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
「最きょう学年」として、心一つに全力で取り組んできた6年生。
法被の背中には一人一人思いのこもった漢字一字を背負って踊りました。
教える・協力し合う・響き合う・ピンチに強い6年生として、本番では力強いソーラン節を披露することができました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)に校外学習で安佐動物公園へ行きました。
 ぴーちくパークからピクニック広場までクイズラリーをしながら進みました。子どもたちは、グループで協力して問題を解いたり、ルートを確かめたりして、無事全員ゴールに到着しました。ピクニック広場では、秋をたくさん見つけて楽しみました。

6年3組 音楽 鑑賞〜交響曲第5番「運命」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供達は,ベートーベンの「運命」という曲を集中して聴いています。指揮者によって,「運命」が全く違う曲想に変化しています。馴染のある♪ジャジャジャジャーンが,指揮者によって違うことがとても興味深い様子です。

4年1組 図画工作科「わすれられないあの時」

画像1 画像1 画像2 画像2
心に残ったことを,その時の様子が伝わるように工夫して絵に表しています。キャンプにいった時のこと,釣りをした時のこと,野球の試合をした時のこと,イルカと触れ合った時のこと等々,楽しみながらかいていました。完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行 事
10/30 スクールカウンセラー来校
10/31 広島市陸上記録会
11/2 避難訓練(地震) 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 4年下水道出前講座
11/5 就学時健康診断 
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801