最新更新日:2024/04/24
本日:count up175
昨日:214
総数:343288
校訓『創造・努力・感謝』

野外活動「野外炊飯」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目は、野外炊飯をしました。
火を起こすのに時間がかかったり、大量のけむりに涙を流しながら鍋をかき混ぜたり、悪戦苦闘しながら作りました。
自分たちで作ったすき焼きやご飯は、格別だったようです。


野外活動「カプラ」「SAP」

画像1 画像1
画像2 画像2
カプラという同じ大きさ、形の木を積み重ねていろいろな物を作ります。
友達と協力して大きなタワーのようなものもできました。
SAPは、三瓶アドベンチャープログラムの略で、いろんなことをする中で友達や自分の新たな一面に気づく活動をしました。
友達の優しい声かけに気づいたり、うまくするためにどうすればよいか考えたりできました。

野外活動入所式オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に三瓶青少年交流の家に到着しました。
広い剣道場で入所式を行いました。
その後、オリエンテーションを行い、交流の家のきまりなどを聞きました。

野外活動出発

画像1 画像1
今日から5年生は、野外活動に出発です。
元気よくバスに乗り込みました。
行って来まーす!

夏休みが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、さようなら!みなさん、さようなら!」
教室から、ひときわ大きな声が響いていきました。
明日から、みんなが楽しみにしていた夏休みが始まります。
元気な笑顔で、また会いましょう!

夏休み前 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の学校朝会がありました。
校長先生より、4月からふり返ってのお話がありました。
どの学年もいろいろな経験をし、大きく成長したことが分かりました。
生活部の先生からも夏休み中の生活の仕方について、お話がありました。
楽しく安全に過ごせるようにしましょう。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末から夏休みが始まります。
みんなが楽しみにしている夏休みを前に、安佐南警察署から警察の方をお招きし、防犯教室を行いました。
自分達の身の回りに起こりそうな犯罪の場面を東野小の先生達が寸劇で行いました。
そこから、もし犯罪に出あうようなことがあったら、どうすべきか考えました。
長い夏休みを楽しく過ごすためにも、良き判断、良き行動を取るようにしましょう。

東野コン・ブリオ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から新しい曲の練習を始めました。「遠く」という曲です。
歌うパートに線を引き、音取りをしました。
練習を始めたばかりですが、子ども達から、
「この曲好き!」「わたしも大好き!」という声が聞こえてきました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会がありました。
6年生が、平和に関する作文の発表を行ったり、運営委員会が「アオギリのねがい」の絵本を朗読したりしました。
ヒロシマの子として、平和の大切さをしっかりと感じ、きちんと学習を続けてもらいたいと思います。

1年生 しゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「みずであそぼう」の学習で、しゃぼん玉づくりをしました。
団扇やストローなど、色々な道具を使ってしゃぼん玉をつくりました。
「そっと吹きかけると大きいしゃぼん玉ができたよ!」
「走ったら小さいしゃぼん玉がたくさんできたよ!」など、
しゃぼん玉づくりのこつをたくさん発見することができました。

歌声朝会(東野コン・ブリオ発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の歌声朝会では、「アオギリの歌」を全校で合唱しました。
夏のこの時期、平和への思いをのせて歌声を響かせました。
その後、東野コン・ブリオによる「2億年ずつ23回」を聴きました。
東野コン・ブリオは、普段からたくさんの練習を積み重ねているので、とても美しい歌声と共に豊かな表情で合唱しました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日は学校薬剤師の加藤先生に薬物についてのお話をしていただきました。

まず、飲酒や喫煙などの体へ及ぼす悪影響について勉強した後、薬物について学びました。薬物の種類やどんな影響があるのか、分かりやすい映像や動画などで教えていただきました。
将来、薬物の誘惑に負けず、きっぱりと断る心の強さが必要であることが分かりました。また、自分の命を自分で守っていく大切さについても考えられる良い機会になりました。

教科関連献立「夏の献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <7月9日の給食>

 夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳

 今日は夏が旬の食材をたくさん使った給食です。2年生は生活科でいろいろな野菜を学習しています。最近はビニールハウスで栽培したり,収穫した後に冷凍したりすることで,多くの野菜が一年中出回っていますが,旬の野菜は他の時期より味がよく,栄養価も高くなります。
 そこで今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん取り入れました。
 また今日は広島県でとれたトマトを使いました。トマトは湯むきして皮を取り除いた後,角切りにしました。他の野菜も食べやすい大きさに切りそろえて,煮崩れないように釜に入れるタイミングに気をつけながら,カレーに加えました。
 トマトやなすが苦手だけどカレーに入っていたから食べられたと教えてくれる児童もおり,夏野菜が入った給食をもりもりと食べてくれたようです。
 旬の食材をしっかり食べて,夏ばてをせず,元気に過ごしてほしいと思います。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書整備のボランテイアの皆様が、図書室の夏の掲示物を作ってくださっています。
作成中の作品の中には、ヒマワリやセミなど夏の生き物がいっぱいです。
完成が楽しみです。

5年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間、「読み聞かせボランティア」の方に、本を読んでいただきました。
アフガニスタンの少女のお話やザリガニのお話、豆の三兄弟のお話など、様々なジャンルのお話を聞かせていただきました。
高学年らしく、しっかりとお話を聞いていました。

縦割り班 折り鶴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班で、折り鶴を作りました。
高学年がやさしく低学年に折り方を教えていたり、低学年でもきれいに角をそろえて折ったりする子もいて、すてきな折り鶴がたくさんできました。
平和の思いが届くようていねいに折りました。

学校協力者会 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校協力者委員の皆様に授業の様子を参観してもらい、その後、教室で子ども達と給食を食べて交流してもらいました。
授業の内容について、多くの助言をいただいたり、子ども達の元気のよいあいさつや返事にお褒めの言葉をいただいたりしました。

学校朝会 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の学校朝会は、教頭先生より話がありました。
校内での過ごし方。特に、雨の日の過ごし方について、みんなに考えてもらう話でした。
どのような過ごし方ができるかなどをクラスで話し合ったり、その結果を教室に掲示したりしているクラスを紹介しました。
中には、「雨の日クラブ」という取り組みもあり、折り紙やダンボール工作、腕ずもうなど、雨の日を楽しく過ごしているクラスもありました。

東野・コンブリオ♪(練習)

画像1 画像1
竹本建治先生をお招きして、歌の指導をしていただきました。
聞く人に思いを伝えることのできる歌い方を教えていただきました。
子どもたちの歌声がみるみる変わっていきました。

2年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のドッジボール大会がありました。
休み時間によくドッジボールをやっている2年生は、逃げ回るだけではなく積極的にボールを取りにいっていました。
汗を輝かせながら、がんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行 事
7/24 野外活動2日目 学習チャレンジ 水泳チャレンジ
7/25 野外活動3日目
7/26 野外活動4日目
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801