最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:207
総数:342198
校訓『創造・努力・感謝』

体力アップタイム 東野ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の大休けいは「体力アップタイム」として全校で体力アップを目的とした様々な取り組みをしています。
今年度最初の体力アップタイムは、「東野ダンス」です。
「東野ダンス」は、昨年度から始まった取り組みで、ストレッチや跳ねる、伸ばすといった運動を取り入れたダンスです。
音楽に合わせて踊る簡単なダンスなので、体を動かすのが好きな子もそうでない子も楽しく踊っていました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)に学年開きをしました。学年の目標「おひさま」(大きな声で挨拶、人に優しくしよう、最後まで頑張ろう、毎日楽しもう)を全員で確認したり、ゲームをしたりして団結力を高めました。そして、1年生のお手本となるように2年生として皆で頑張るぞという気持ちをもつことができました。お日様の光を浴びて、ぐんぐん成長してほしいと思います。

教科関連献立「春の献立」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 <4月19日の給食>

 たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は教科関連献立「春の献立」にちなんだ献立です。2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」を使った「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。「かわり天ぷら」はお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜて,それをさわらにつけて揚げました。衣がほんのり緑色のきれいな天ぷらに仕上がりました。
 児童は,給食を食べながら「ごはんの中からたけのこ見つけたよ」「魚の天ぷらがいつもより少し緑色だね」など春を見つけながら給食を食べたようでした。また1年生からは「たけのこって初めて食べたよ」「このお魚おいしいね」などの感想を聞きました。給食を通して,季節を感じてほしいと思います。

歩行教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日歩行教室を行いました。
安佐南警察署や交通安全協会の方に横断歩道や踏切の歩き方を教えていただきました。信号が青になってもすぐに渡るのではなく、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡るということが確認できました。
これからも交通ルールを守って安全に登下校してほしいと思います。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の一斉下校を行いました。
風水害や警報発令時などの緊急時に、安全な下校の仕方を身につけるために行います。
自分の下校グループも確認し、上手に並んで下校しました。
明日も元気に登校しましょう。

3年生 図画工作科 カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で「カラフルフレンド」という工作の学習をしています。
くしゃくしゃっと丸めたいろんな色の花紙やクレヨンで色付けした布をビニール袋に入れて、カラフルな友達を作ります。
動物や草花、魚など、様々な友達ができています。

『こども110番の家』ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気を少し心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか、晴れやかな陽の下、『こども110番の家』ウォークラリーが開催されました。
110番の家は、地域の方が子ども達の安全のために開放してくださっている家で、その家を実際に歩いて確認していく行事です。
ウォークラリーになっているので、スタンプを集めて楽しみながら町の中を巡りました。
大きな声であいさつをしたり、地域の方に顔を覚えてもらって仲良くなったり、笑顔いっぱいの行事になりました。

学校長あいさつ

校訓「創造・努力・感謝」
校長 坂本 明美

 平成30年度は、123人の一年生を迎え、789人でスタートしました。学級数は、28学級です。
 校訓を教育活動の基底にすえ、勉強がよくわかる学校・人とのかかわりを大切にする学校・一生懸命がいっぱいの学校・気持ちのよいあいさつができる学校をめざし、一人一人を大切にして教育活動を行っていきます。
「東野小あいさつ」が響き合う温かい学校にしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生による委員会活動が始まりました。
東野小では、10の委員会があります。
5、6年生が校内での実践的な活動を通して、集団の一員としての自覚を高め、自発的・自治的な生活態度を育んでいます。
1回目は、どの委員会も委員長を決めたり、年間の活動計画を立てたり、仕事の内容を知ったりしました。
体育委員会は、体育倉庫で用具の整理をしました。
飼育委員会は、飼育小屋の風よけシートをはずし、飼育小屋の掃除の仕方を教わりました。
これから一年、どの委員会も責任を持って活動していきます。

4年生 理科 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で春の生き物や植物について学習しています。
校内で見つけた草花やありなどの虫は、写真で確認してワークシートに名前を記入していきます。
そのワークシートはビンゴになっていて、たくさん見つけたくなります。
校庭のすみずみまで春を探しました。

第12回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい春の風のもと、第12回入学式が行われました。
123名のかわいい1年生が、すてきな笑顔で登校してきました。
校長先生から「あいさつ」「じぶんでする」「きをつける」のお話を聞き、元気よく「はい!」と返事をすることができました。
6年生と教頭先生からも「東野小あいさつ」を見せてもらい、人を大切にした気持ちのよいあいさつを知りました。
これからいろんな楽しみを見つけて、ぴかぴかの毎日にしていきましょう。

新学期開始

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ新学期が始まりました。
元気のよい子ども達の声が校舎に広がります。
新しい学年、新しい教室、新しい友だち、新しい先生。
さあ、やる気いっぱいで東野小学校30年度スタートです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行 事
4/23 21日の代休日  諸費引き落とし2回目
4/24 家庭訪問 学校朝会 身体計測ひまわり
4/25 家庭訪問 心電図検査 視力1年
4/26 家庭訪問 視力2年
4/27 家庭訪問 視力3年
4/29 昭和の日
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801