最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:184
総数:342558
校訓『創造・努力・感謝』

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(火)の学校朝会では、掃除についてのお話がありました。
 今週はあいさつ週間です。お話の前に朝のあいさつを高学年と低学年で行いました。「はいっ」という返事やお辞儀の仕方なども高学年をお手本にしながら、みんなが上手になりました。
 東野小学校では掃除の時間は「声ゼロそうじ」に取り組んでいます。黙っててきぱきと掃除ができるように掃除の手順もやこつを教わりました。掃除も上手にできるようになると思います。
 

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(月)連休明けの朝、1年生を迎える会を行いました。
 運営委員会が会を進行し、集会委員会が企画したクイズで全校児童が楽しみました。
 2年生から6年生の呼びかけに応えて1年生も元気いっぱい呼びかけや歌を披露しました。校長先生のお話にもあったように660名ものお兄さんお姉さんたちみんな1年生のお手本です。素敵なお兄さんお姉さんに見守られ、1年生も立派な東野小の仲間になりました。

徒歩遠足(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
良い天気の中、6年生のお兄さんお姉さんと太田川河川敷へ行きました。
お兄さんお姉さんと一緒に,鬼ごっこや花冠作りをして遊んだり、公園でお弁当を食べたりしました。優しいお兄さんお姉さんと一緒だったので、長い道のりも歩くことができたようです。
初めての徒歩遠足、1年生みんなよく頑張りました。

徒歩遠足(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は八木梅林公園へ行きました。「レッツ☆チャレンジ」の合言葉を掛け、元気に学校を出発しました。約1時間半の時間をかけて目的地へ到着。公園では、遊具で遊んだり草花などの自然と触れ合ったりしながら楽しく過ごしました。一番の楽しみは、おいしいお弁当だったようです。

1年生6年生交流会

 4月21日(金)に1年生と6年生の交流会をしました。自己紹介をしたり,じゃんけん列車をしたりして,お互いの顔と名前を覚えました。
 これから一年間,縦割り班や遠足などで一緒に行動することが多くあります。たくさん遊んで,もっと仲良くなれるといいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(土)は、本年度初めての参観日でした。子どもたちは、緊張しながらも張り切って授業を受けていました。
 PTA総会では、議事のほかに学校の取り組みを説明したり、全職員が自己紹介をさせていただいたりしました。
 ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

校外学習(4年生)

画像1 画像1
 4月21日に社会科「わたしたちのくらしと水」の学習として牛田浄水場に行きました。くらしをささえる水がどこでどのように作られているのか、実際に水をきれいにする機械を見たり、浄水場の方の話を聞いたりしながら調べることができました。
 この学習を通して、水の大切さなどに気付いてほしいと思います。

体力アップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(金)本年度初めての体力アップタイムを大休憩に行いました。昨年度までは子どもたちの体力づくりのためになわとびを中心に行っており、「なわとびタイム」と呼んでいました。本年度は「体力アップタイム」と名前を改め、クラス長縄や縦割り長縄のほかにも東野ダンスにも取り組む予定です。
 今日はクラス長縄を行いました。1年生もいろいろな跳び方に挑戦していました。大きい学年は8の字跳びもかなりのスピードで跳んでいました。

歩行教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日、歩行教室を行いました。
安佐南警察署の方や交通安全協会の方に横断補号や踏切の渡り方を教えていただきました。
「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を挙げてわたりましょう。」
「踏切では一度止まって、耳を澄まして音を聞きましょう。」
教えていただいたことをしっかり練習することができました。
これからも交通ルールを守って登下校してほしいと思います。

全国学力・学習状況テスト(6年生)

画像1 画像1
 4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況テストを受けました。 
 1時間目は国語A・算数A問題、2時間目は国語B問題、3時間目は算数B問題を解き、4時間目は生活質問紙に答えました。
 どの子も集中して取り組んでいました。力を出し切ったという表情や難しかったという表情など様々でした。
 新しい学年は始まったばかりです。これからますます力をつけていきたいと思います。

校訓「創造・努力・感謝」

 平成29年度は、151人の1年生を迎え、810人でスタートしました。学級数は28学級です。
 校訓を教育活動の基底にすえ、勉強がよくわかる学校・人とのかかわりを大切にする学校・一生懸命がいっぱいの学校・気持ちのよいあいさつができる学校をめざし、一人一人を大切にして教育実践を行っていきます。
 児童・保護者・地域の皆様・教職員で本年度も「パワー・オブ・ユニティ」です。
 どうぞよろしくお願いします。
                      校長 坂本 明美

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日、151名の1年生を迎え、東野小学校第11回入学式を行いました。
校長先生のお話の中で、「あいさつをすること」「自分ですること」「交通安全に気をつけること」の3つの約束をしました。みんな「はいっ」とよいお返事を返しました。
6年生のお兄さんお姉さんも東野小あいさつのお手本を見せてくれました。
「ドキドキドン!1年生」の歌を元気よく歌いました。
東野小学校の仲間としてすばらしいスタートが切れました。

東野小

いつも東野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行 事
5/15 遠足予備日  口座振替
5/16 歯科検診  学校朝会(ボランティア)
5/17 校長全体会  登校指導
5/18 朝読  1,2,3年ひ眼科検診
5/19 体力アップタイム
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801