最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:66
総数:102220
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

「はつかいちサンブレイズ」選手によるティーボール教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は,4名の選手の方々と一緒に記念写真を撮りました。「はつかいちサンブレイズ」の選手の方々,今日は素敵な経験をさせていただき,本当に有難うございました。

「はつかいちサンブレイズ」選手によるティーボール教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は,練習試合です。ルールはシンプルで,打った人は走塁します。守る側は,ボールを捕った人の後ろにすばやく並びます。並び終わった瞬間にストップがかかり,どこまで走塁したかで点数が決まります。1塁なら1点,2塁なら2点,という具合です。
 練習試合は,とても盛り上がりました。サンブレイズの選手の方も,子どもたちにたくさん声をかけてくださったり,中に入って一緒にプレイしてくださったりしました。明るく元気で楽しい雰囲気の中,時間はあっという間に過ぎていきました。

「はつかいちサンブレイズ」選手によるティーボール教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,攻撃と守備に分かれて,さっそく練習を行いました。一人一人が打席に立つたび,そばで優しく教えてくださったり,温かく励ましてくださったりして,子どもたちも調子が上がってきました。守備の子どもたちも,元気に打球を追いかけます。

「はつかいちサンブレイズ」選手によるティーボール教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,社会人硬式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」の選手の方々にお越しいただき,3・4年生対象の特別授業「ティーボール教室」を実施しました。校区内に本拠地のあるサンブレイズの方々には,6月にも5・6年生対象の特別授業を行っていただきました。また,毎月の挨拶運動にもご参加いただいています。今回は,4名の選手の方々が来校くださいました。
 はじめに,挨拶をし,準備体操を済ませたら,守備と打撃のポイントを教えていただきました。

maruni木工工場見学

画像1 画像1
マルニ木工工場に行きました。切り出された木材の板の状態から、どのようにして美しい椅子ができるのか、工程を追いながら説明を聞きました。一つの椅子にどれだけの手間と工夫と労力が注ぎ込まれているかを実感し、その価値に気づくことができました。

投げYO 入れYO 走って逃げYO

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休憩,体育委員会によるイベント「投げYO 入れYO 走って逃げYO」がありました。これは,体力づくりの取組の1つで,体育委員会が企画したものです。体育委員と教員がかごを背負ったゴールマンとなってエリア内を逃げ回り,参加児童がそれを追いかけながら玉を入れるというものです。今日は1・2年生,9日(水)は3・4年生,11日(金)は5・6年生となっています。6年生体育委員が学級閉鎖で不在のため,教育実習生が助っ人として参加しました。1・2年生の子どもたちは,とても楽しそうに,玉を持って,逃げ回るゴールマンを追いかけていました。

担任間による交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,今年度,1・2年担任,3・4年担任,5・6年担任の間で,時間数は僅かですが交換授業を行うこととしています。全国的に,小学校での教科担任制が推進され,中・大規模校では同学年担任間で教科を分担して持ち合う交換授業を行うことも多いようです。しかし,本校の場合,各学年1学級であるため,年間を通じて行うのは難しい状況があります。ただ,多くの教員で児童の良さを多面的に見取ることや,他学年の授業を行うことによる授業力向上の効果等を考え,時間数は僅かでも交換授業を行うこととしました。
 今日の2校時は,3年生の教室で,4年生担任による交換授業が行われていました。タブレットを用いた楽しい算数ゲームの導入から始まり,今回は,○センチ○ミリを○.○センチと小数で表したり,その逆を行ったりする内容でした。

ハロウィーンパーティー

 学び1組・2組では,毎年恒例のハロウィーンパーティーを開催しました。パーティーのために休憩時間にも準備をしてきました。本番当日は,仮装をして,校長先生や教頭先生,たくさんの先生方のところに押し寄せました。
「トリックオアトリート!」「シールをくれないといたずらしちゃうぞ!」
 パーティーは大成功でした。
画像1 画像1

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時は,5年生で,MLB教育の授業がありました。テーマは,「心が苦しい時にどうするか,自分なりの解決策を決められるようになろう」です。始めに,どんな時に心が苦しいと感じたか出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,心についての話を聞きました。
 そして,例えば,イライラしたときの対処法として,「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」といった方法について,教えてもらい,実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを用いた方法なのだそうです。

6年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来南小学校では,スクール・カウンセラーとともに,5・6年生で,MLB教育の授業を行っています。「MLB」とは,「Making Life Better」の略で,「毎日の生活をより良くする」という意味です。
 今日の4校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールするの」というテーマで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,心についての話を聞きました。その後,グループで怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,それを全体で共有しました。
 様々な方法が出されましたが,スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。

校外学習に行ってきました

水産振興センター 水産振興センター
オタフクソース工場 オタフクソース工場
オタフクソース工場 オタフクソース工場
 社会科の学習で,「工場でものをつくる仕事」「かきを育てる仕事」を勉強し,「オタフクソース工場」と「水産振興センター」に行ってきました。実際に目で見て聞いて体験することでより学びが深まりました。

作品掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の中だけでなく,階段踊り場や廊下の掲示板にも,子どもたちの作品がたくさん掲示してあります。これは,自分の学年だけでなく,他の学年の子どもたちにも,できるだけたくさん作品を見てもらいたいからです。また,保護者や地域の方が,学校に来られた際にも,目にしてもらえます。
 11月1日(火)〜11月4日(金)の2・3・4校時は,「学校へ行こう週間」となっています。学校へ来られた際には,子どもたちの様子とともに,作品もぜひご覧ください。

あいさつ名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 湯来南小学校では,今年度,子どもたちが気持ちの良い挨拶をしっかりできるよう,様々な取組を行っています。9月26日から10月14日は,児童会が考えた「あいさつ名人になろう」という取組がありました。地域の方,同学年の人,他学年の人,先生に,毎日たくさん挨拶をして,「あいさつカード」に記録していきました。校内にも,子どもたちが挨拶についていつも意識できるよう,掲示物による働きかけの工夫を行っています。
 来週は,「学校へ行こう週間」です。保護者や地域の方に,たくさんの挨拶をすることができれば素敵だなと思っています。

2年生 作文発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で,子どもたちが国語の学習をしていました。今日は,作文発表会ということで,前期にがんばったことや後期楽しみなことなどについて,一人ずつ前に出て,発表します。聞く側の手元には,「ほめほめカード」というプリントがあり,発表を聞いて,良かった所を書き込んでいます。後で発表者に伝えるようです。友達の発表はとても興味深いようで,一人発表が終わるたびに,たくさんの質問が出されていました。

3年生 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,3年生の子どもたちが体育の学習で,ラインサッカーの試合をしていました。
 赤組・白組それぞれが,3つのグループに分かれ,プレイヤー,ゴールキーパー,外野の役割をし,時間が来たら,その役割を交代しながらゲームを進めていきます。コートもさほど広くなく,1グループが4人ずつぐらいなので,どの役割になっても油断なくボールに目を配っておかなければなりません。
 目まぐるしく行き交うボールの行方を追いかけながら,みんな一生懸命に動いていました。あっという間に時間が過ぎていったようでした。

5年生 英語で道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で,子どもたちが英語の学習をしていました。今日は,道案内の仕方を学習するようです。地図には,本屋,消防署,病院,ジム,図書館などの建物があり,スタート地点からの行き方を英語で伝えます。
「Where is ○○?」
「Go straight. Turn right. Stop. It’s on your left.」
 2人組で練習した後,何組か前に出て,実際にやってみました。みんなも,教科書の地図の上に指を置いて,同じように目的地に進みました。ゲームのような楽しそうな活動で,やってみたくなりますね。

スマイル班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は,掃除時間を短くして,その分休憩時間を伸ばし,「ロング昼休憩」としています。また,月に1回,ロング昼休憩に「スマイル班(縦割り班)遊び」の時間を設けています。今日は,そのスマイル班遊びの日でした。
 最近は,ずい分涼しくなり,過ごしやすい日が多くなっています。今日も,とても良い天気でしたが,外で体を動かすには,最適の気候でした。運動場では,スマイル班遊びで,子どもたちが,元気に走り回ったり,ボールを投げたりしながら,楽しそうに過ごしていました。

教育実習生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日から始まった教育実習は,前半2週間を終え,今日から後半2週間に入りました。前半は,授業観察や講話などが中心でしたが,後半は,実際に自分たちで授業をしながら学んでいきます。
 今日の4校時,実習生による最初の実地授業がありました。指導案を書き,板書計画を立て,授業の進め方を詳しく考え,周到な準備をして本番に臨みますが,なかなか思い通りに行かないことが多いものです。けれど,その一生懸命さは,こちらにもしっかり伝わってきます。子どもたちにとっても,実習生による授業は,とても新鮮なようです。

学び学級 ハロウィンパーティーの準備をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学び学級では,来週行うロウィンパーティーに向けて,子どもたちが準備を始めていました。ハロウィンとはどのような行事なのかビデオで学習したり,昨年度の写真を見ながら振り返ったり,教師の作った仮装を見たりして,気持ちが高まってきたところで,いよいよ制作開始です。段ボールを切って武器を作ったり,ビニールのゴミ袋に穴を空けて衣装を作ったり,材料や道具を考えながら,思い思いのおばけに変身していきます。
 来週のハロウィンパーティーが楽しみですね。

修学旅行26 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
18時過ぎ、バスが学校に到着しました。多目的室で、最後のプログラムの解散式を行いました。
全員が元気に2日間を過ごし、たくさんの思い出を作ることができました。この修学旅行で、また一回り大きく成長した子どもたちです。家に帰ったら、この2日間の思い出を、お家の方にたくさん話してほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611