最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:40
総数:100574
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

ハッピーキッズ 2

 できあがりはこんな感じでした。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーキッズ

 12月のハッピーキッズは,リース作りと将棋・囲碁でした。将棋・囲碁は小数参加でしたが,それぞれ意欲的に参加して,2時間充実させました。先生達も最後まできっちりご指導くださいました。本当にありがとうございました。
 リース作りは大盛況。クリスマスやお正月のお飾りとなるので,お家の皆さんの期待も感じられます。準備物がものすごく,ずらーと並んだまつぼっくりやどんぐり,ひいらぎ・南天・・・本当に頭が下がります。子ども達も作り方をしっかり教えていただき,細かな作業もありましたが,がんばって完成させました。来年は春から準備してくださる・・とか。ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年出前授業(お好み焼き)

 オタフクソースさんにいらしていただき,6年生がお好み焼きの学習をしました。PTCでもあったので,保護者の皆さんにもいらしていただきました。
 最初にお好み焼きの作り方をレクチャーしていただき,できるだけレシピをみないで作りました。学校中にいい匂いが漂い,みんなペロリと完食です。講師の秋田さんが作ってくださったのも取り合いで(じゃんけんです・・)完食です。
 おいしい授業,ありがとうございました。お好み焼きは郷土食ですね。オタフクソースさん,お忙しい中ありがとうございました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業

 佐伯区美術協会の皆本先生による図工の出前授業の3回目です。4年生に「彫刻入門」の授業をしてくださいました。今回は全員「葉」を何枚か描いて図案としました。初めての彫刻刀にドキドキしながら,最後はずいぶんなれてきて,色付けをして版を刷りました。とても楽しい2時間で,もっと時間が欲しいと思うほどあっと言う間でした。
 また皆本先生に来ていただきたい,お会いしたい・・と思った子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 出前授業

 6年生が出前授業で廿日市税務署から租税教室の授業を受けました。今では消費税もあり,児童にとっても無関係ではいられないのですが,まだまだ未知の世界です。例を挙げてわかりやすく教えてくださったり,ビデオでちょっとびっくりの「もし税がなくなったら・・」を見せていただいたり・・。社会の仕組みに触れる一歩となりました。
 お忙しい中,ありがとうございました。来てくださった先生も子ども達の反応の良さを褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 出前授業

 2年生が食育の出前授業を受けました。アンデルセンさんが「パンの食べ比べ」を教えてくださいました。パンは最近日本でもブームになっていますが,世界中にはいろいろなパンがあり,その土地の自然環境やお国柄などによりそれぞれ発祥の違いがあることがわかりました。食べ比べをした6種類のパンでしたが,最後に一番のお気に入りを聞いてくださると甘くて食べやすいデニッシュが人気がありましたが,他のすっぱいパンや固いパンを選んだ子ども達もいて,好みはいろいろ・・と改めて思いました。
 それにしても世界中のパンが食べられる日本って,ちょっと贅沢・・。
 子ども達は,残さずおいしく完食しました。ちなみに給食も完食でした。おいしい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チチヤス出前授業 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 チチヤス出前授業 1

 給食牛乳でもお世話になっているチチヤス乳業さんが,出前授業に来てくださいました。牛乳をくれる牛の事からとても詳しく学びました。牛乳パックの作り方は驚きでした。クイズもあったのですが,子ども達はよくお話を聞いて答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

 6年生が各グループで工夫して,献立を考えて調理実習をしていました。とても手のこんだこともしていますね。行程表をきちんと作って,各グループで協力しあってできていました。とってもおいしく温かくできたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作

 5年生が図工で工作をしていました。「針金を工夫して使い,作品を仕上げよう」,という学習です。あるだけの針金を全て使い切るという条件で作っていました。次々とつなげたり,丸めたり,たくさんの工夫が見られました。ある針金を全部使うということで,創造力が膨らんでいるように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 PTC こんにゃく作り

 3年生がPTCでコンニャクづくりに挑戦です。自分たちで育てたコンニャク芋を使って作りました。ミキサーにかけたり,手でころころ丸めたり,とても手間がかかりますが,お家の人と先生と一緒に頑張りました。出来立てのコンニャクは本当においしかったです。
 ご指導いただいたコンニャク学校の先生方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(たてわり遊び)

 今回の児童朝会たてわり遊びは「だるまさんがころんだ」(だるまさんの一日湯来特別バージョン)でした。
 鬼の指令通りに動かないとつかまってしまうと言うルールが加わり,体育館中みんなの笑顔が渦巻いていました。約束の10分を過ぎてもとても終われない感じでした。5分延長されました。みんなが集まって始まったのがもともと早かったのでそんなお得な時間までできました。
 写真を撮っていると子ども達の笑顔が素敵すぎて圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命と安全のつどい 2

 今年は,4年生がPTCと総合的な学習で学んだ安全マップの発表をしました。学区の中でどこにどんな危険が潜んでいるか,考えられるかをフィールドワークで調べたことです。「どうして危険なのか」を知ることが大切です。聞いている人たちに伝わると良いなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命と安全のつどい

 今年も11月22日に「命と安全のつどい」をしました。何年経っても辛い思いが募る日ですが,この集いはそれだけに続けなくてはなりません。
 皆さんもそういう思いでいてくださるのだと思います。朝早くから,多くの方がお忙しい中,子ども達の見守り活動をしてくださり,集いに参加してくださいました。子ども達も本当に真剣に参加していました。
 子ども達全員が元気で安全に生きていくことを改めて願いました。
 お話をしてくださった砂谷駐在所の沖さん始め,交通安全推進隊・杉の子会・民生児童委員・PTAの皆様,ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 5年生が体育で鉄棒の学習をしていました。各自技を一生懸命磨いていました。最近鉄棒を学習している学年が多いためか,休憩時間に鉄棒の練習をしている人も多くいます。
 3枚目は算数です。平均の学習で,黒板に出て自分の考えを書いていました。いろいろな考え方が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の実験

 3年生が鏡を使って,光の通り道を作るとどれだけ温度が上がるか調べていました。手をかざしても温度の違いがわかり,寒くなってきた今日は心地よく感じられました。鑑3枚だと30度を超えるほどになりました。太陽の力を感じますね。
 子ども達は協力して上手に実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 1

 晴天の下,本校自慢のもちつき大会が開催されました。今年は例年にもまして大豊作で,1000個以上のおもちが出来上がりました。
 つきたて丸めたてのほっぺたが落ちそうなおいしいお餅にみんな大満足でした。ぜんざい・きな粉・さとうじょうゆ・・・どれもおいし〜〜!
 地域・保護者の皆様多大なるご協力をありがとうございました。児童の皆さんも本当によくがんばりました。後片付けもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生キューピー出前授業(マヨネーズ教室)

 5・6年生が,家庭科の出前授業で,マヨネーズについて学び,実際に作るという学習をしました。食の楽しさと大切さを学ぶ授業です。マヨネーズづくりを実際に経験させていただき,その神秘さ(化学反応)の楽しさを感じたり,野菜摂取の大切さを改めて学んだり,一連の活動を通して,コミュニケーションを取り合う楽しさなどを学びました。
 授業の最後に感想を発表しましたが,そのねらいをしっかりとらえており,とてもよい学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とらまる人形劇団

 岡山からとらまる人形劇団の総勢「2名」の方が来てくださいました。劇は,「カミナリさまのおしごと」です。お2人ですが・・・これがすごい!人形も劇場も全て手作り,ペープサートもありましたが,常に立体感・臨場感にあふれていました。声も地声とは全然違い,カミナリ様や庄太そのもの。子ども達は劇にすっかり引き込まれ,大満足でした。6年生が最後にお礼の言葉を述べました。心のこもった立派な挨拶ができました。こちらもみんなが仰天しました。
 とらまる人形劇団の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611