最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:76
総数:101885
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

読み聞かせ

 4年生と6年生に河野図書館と地域の方が読み聞かせに来てくださいました。どちらも今回は紙芝居でした。平和を訴える「山のラムネのものがたり」と,ささえあいなどのいろいろな愛について考えるお話でした。子ども達は食い入るように見ていました。紙芝居の絵と文には作り手の気持ちがすごく込められていて,それを読み語っていただき,その思いが伝わってくるように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生職場体験

 今週は,中学生が職場体験に来てくれています。1・3・5年生に入っています。ミニ先生に小学生は大喜び。勉強を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったり。毎日体験の感想を言ってもらうのですが,目のつけどころがとてもよく,感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 4〜6年生がプール掃除をしました。大プール,小プール,プールの周囲,目洗い場,シャワー,更衣室,トイレと広範囲です。が,どの子も一生懸命掃除をし続け,本当にぴかぴかになりました。汚れ一つついていません。今年は4年生も加わったおかげか,今まで行き届かなかった目洗い場周辺のこけや汚れもごしごし磨いてきれいにしてくれました。
 終わってから一緒にがんばった先生方に「ありがとうございました」と言って帰って行く姿がまた立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動開始 2

 スポーツ系は,アウトドアクラブとインドアクラブの二つのみです。今日はティーバット野球と卓球をしました。後手作りクラブもあります。今日は素敵なしおりができました。どのクラブも1時間活動した後も,もっとしたいなあと名残惜しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動開始 1

 4〜6年生のクラブ活動が始まりました。部長副部長書記を決めて,早速活動に入りました。初めてでしたが,みんなマナーを守って活動を始めることができました。けん玉・室内・漫画イラストクラブです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会(トレラン大会) 2

 時間になって集合となってもすばやく行動できました。いろいろな運動に親しみ,体を鍛えてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会(トレラン大会) 1

 先週雨でできなかった体育朝会をしました。グラウンドでサーキット形式でいろいろなトレーニングをしました。5・6年生がリードしてみんなで仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト週間

 今週は新体力テスト週間です。今日は早速全学年がソフトボール投げと50m走をしました。6年生は1年生のお世話もしながらがんばっていました。結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなばあそび

 「夏みたいだね」という言葉が聞かれたすなばあそび。みんなで協力して山やケーキや川や・・・たくさん作って大満足。片付けタイムになったら,さっとかたづけて終了。充実して活動できたことをかんじました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

 今日の学校探検は最終時間で,5年生の授業を見に行きました。1年生は空気のように静かに見ることができました。5年生もいつもよりもっと背筋が伸びていました。
 1年生は教室に帰って5年生の素晴らしいところをたくさん見つけました。「先生に言われなくてもできていました」とか,「ノートに書く時,目が近くなかったです」など・・。1年生の目もするどいなあと感心しました。
 1年生はたくさんの学校探検をしてとてもよい勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折鶴づくり・ピースキャンドル絵付け

 今日の縦割り朝会で,折鶴を作ったり,ピースキャンドルに絵付けをしたりしました。上級生が下級生に優しく教えてあげたり,協力して作業を進めたりしていました。折り紙をきっちり折るのは難しい子が多く,苦戦していましたが,朝会の時間に作業が随分進みました。絵はなにを描こうかと悩んでいました。平和や楽しくなる気持ちを表現するにはどうしたらよいだろう・・とよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新聞紙を使って(図画工作)

 1年生が生活科ルームで図画工作の学習をしていました。新聞紙を使って自由に好きなものを作ったり,かぶり物を作ってかぶったり,さまざまに遊んだり・・。子ども達の自在な発想に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語辞典の使い方

 3年生がベネッセさんと秦政書店さんに来ていただき,国語辞典の使い方を教えていただきました。1分以内にいくつくらい辞書引きができるか挑戦するなど辞典を使って学習しました。子ども達は集中して学習でき,出前授業の先生方がすごく褒めてくださいました。既に付箋がたくさんつけられました。これからどんどん辞典を活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースキャンドル作り 2

 続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピースキャンドル作り

 平和教育の一つで4年生がピールキャンドルの土台を作りました。上手に蝋を固めていました。一つひとつの作業は大変でしたが,どの子も一生懸命作りました。次は縦割り班で絵付けをします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あさがおの芽が出たよ

 1年生が育てているあさがおの芽が出てきました。そのスケッチをしました。形や色や特徴をとてもよく観察してかけました。描いた後は,気づきの発表。一人ずつみんな違うことを発見していました。1年生も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大仏の大きさを体感

 6年生が社会の歴史学習で,奈良の大仏について学習し,その大きさを体感するために,運動場に実物大の絵を描いてみました。こんな感じです。画力の素晴らしさに目を見張りますね。
 人が小さく見える大きさ。実感することができました。こんな大きな大仏を作った昔の人はすごい。描くのは「たのし〜」かったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(委員会紹介)

 児童朝会で,委員会の紹介がありました。どの委員会も工夫いっぱい。とても楽しく委員会の事を知ることができました。毎日がんばって活動してくれている各委員会。立派な5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除開始

 本年度の縦割り掃除開始です。昨年度の積み重ねもあり,とてもスムーズに始めることができ,1年生もとても上手でした。それを教える高学年も上手でした。廊下や階段・教室が本当にピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い 1

 本校平和教育の一環で,本日は堀江壮さんにお越しいただき,お話をしていただきました。小さいころに原爆に遭われたことや,ご家族が被害を受けられたことなどお話くださいました。低学年には難しいこともありましたが,あとで感想を聞くと,しっかりお話を聞いて受け止めていました。お話を伺う大切さを改めて感じました。
 最後にプレゼントをくださいました。桜の枝で作った手作り鉛筆です。それは,私たちの世代が積み残したものを君たちに残すおわびとも言われました。ずしんと響く言葉でした。
 本日は,貴重なお時間とえんぴつをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
6/26 水泳指導開始 スクールカウンセラー相談日
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611