最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:40
総数:100582
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

新体力テスト週間

 今週は新体力テスト週間です。今日は早速全学年がソフトボール投げと50m走をしました。6年生は1年生のお世話もしながらがんばっていました。結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなばあそび

 「夏みたいだね」という言葉が聞かれたすなばあそび。みんなで協力して山やケーキや川や・・・たくさん作って大満足。片付けタイムになったら,さっとかたづけて終了。充実して活動できたことをかんじました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

 今日の学校探検は最終時間で,5年生の授業を見に行きました。1年生は空気のように静かに見ることができました。5年生もいつもよりもっと背筋が伸びていました。
 1年生は教室に帰って5年生の素晴らしいところをたくさん見つけました。「先生に言われなくてもできていました」とか,「ノートに書く時,目が近くなかったです」など・・。1年生の目もするどいなあと感心しました。
 1年生はたくさんの学校探検をしてとてもよい勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折鶴づくり・ピースキャンドル絵付け

 今日の縦割り朝会で,折鶴を作ったり,ピースキャンドルに絵付けをしたりしました。上級生が下級生に優しく教えてあげたり,協力して作業を進めたりしていました。折り紙をきっちり折るのは難しい子が多く,苦戦していましたが,朝会の時間に作業が随分進みました。絵はなにを描こうかと悩んでいました。平和や楽しくなる気持ちを表現するにはどうしたらよいだろう・・とよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新聞紙を使って(図画工作)

 1年生が生活科ルームで図画工作の学習をしていました。新聞紙を使って自由に好きなものを作ったり,かぶり物を作ってかぶったり,さまざまに遊んだり・・。子ども達の自在な発想に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語辞典の使い方

 3年生がベネッセさんと秦政書店さんに来ていただき,国語辞典の使い方を教えていただきました。1分以内にいくつくらい辞書引きができるか挑戦するなど辞典を使って学習しました。子ども達は集中して学習でき,出前授業の先生方がすごく褒めてくださいました。既に付箋がたくさんつけられました。これからどんどん辞典を活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースキャンドル作り 2

 続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピースキャンドル作り

 平和教育の一つで4年生がピールキャンドルの土台を作りました。上手に蝋を固めていました。一つひとつの作業は大変でしたが,どの子も一生懸命作りました。次は縦割り班で絵付けをします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あさがおの芽が出たよ

 1年生が育てているあさがおの芽が出てきました。そのスケッチをしました。形や色や特徴をとてもよく観察してかけました。描いた後は,気づきの発表。一人ずつみんな違うことを発見していました。1年生も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大仏の大きさを体感

 6年生が社会の歴史学習で,奈良の大仏について学習し,その大きさを体感するために,運動場に実物大の絵を描いてみました。こんな感じです。画力の素晴らしさに目を見張りますね。
 人が小さく見える大きさ。実感することができました。こんな大きな大仏を作った昔の人はすごい。描くのは「たのし〜」かったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(委員会紹介)

 児童朝会で,委員会の紹介がありました。どの委員会も工夫いっぱい。とても楽しく委員会の事を知ることができました。毎日がんばって活動してくれている各委員会。立派な5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り掃除開始

 本年度の縦割り掃除開始です。昨年度の積み重ねもあり,とてもスムーズに始めることができ,1年生もとても上手でした。それを教える高学年も上手でした。廊下や階段・教室が本当にピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い 1

 本校平和教育の一環で,本日は堀江壮さんにお越しいただき,お話をしていただきました。小さいころに原爆に遭われたことや,ご家族が被害を受けられたことなどお話くださいました。低学年には難しいこともありましたが,あとで感想を聞くと,しっかりお話を聞いて受け止めていました。お話を伺う大切さを改めて感じました。
 最後にプレゼントをくださいました。桜の枝で作った手作り鉛筆です。それは,私たちの世代が積み残したものを君たちに残すおわびとも言われました。ずしんと響く言葉でした。
 本日は,貴重なお時間とえんぴつをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学校探検 2

 回って説明がわかったところでは,シールを貼ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

 1・2年生が学校探検をしました。2年生は1年生と手をつないで移動し,上手に学校のことを教えてあげました。約束もきちんと守れて,1年生も大満足でした。2年生の成長もすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 出発式 2

 伝言ゲームの続きです。お題はこんな感じ。実はとっておきの秘密が・・ありました!カードの頭文字をつなげると,なんと!「ゆきみなみたてわり」となり,その頭文字の順で出発しました。みんな笑顔満面で出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 出発式 1

 全校児童で,裏山の久保アグリファームまで遠足に行きました。裏山でちょっと近いので,出発式を入念にしました。今年は,全校児童を縦割り班に分けています。
 校長先生の挨拶や先生からの諸注意の後,「伝言ゲーム」をしました。
まず,班長さんが伝言が書かれたカードを取りにいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 湯来南小学校に新しく23名の仲間が増えました。
 新一年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 新一年生にとって,入学式ははじめての学校行事でしたが,とても立派な姿で式を終えることができました。一人ひとり名前を呼ばれたときには,大きく元気な声で返事をすることができました。これから一緒に学ぶのが楽しみです。

校歌

作詞 藤井 芳金
 作曲 小森 聖彦



学びの庭の桜花 今を盛りと咲きほこり
清き流れにかげうかべ 命の歌をうたうなら
集まる友は二百人 その名 湯来南小学校



緑の波の高原は 牧草もえて小牛なき
ミルクのかおりただよいて 平和の旗のたつところ
正しく明るく育つ窓 その名 湯来南小学校



もみじ色どる谷まより こがねにはえるたんぼみち
小鳥のむれがとんできて なかよくしっかと手をつなぎ
足なみそろえた行進は その名 湯来南小学校



木枯らしふいて雪あられ どんなあらしもうけてたち
強くそびえたあみだ山 きぼうのたかさおもわせて
尊きおしえ学ぶ子は  その名 湯来南小学校


学校教育目標

画像1 画像1
「学校教育目標」
ひとりひとりがたからもの


「経営目標」
基礎基本の確実な定着と体力向上を図るとともに,
意欲をもって,楽しく学習しようとする子どもを育てる


「めざす学校のすがた」
・希望に満ちた学校


「めざす児童のすがた」
・生きる力をもつ子ども


「めざす教職員のすがた」
・子どもを大切にする教職員

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611