最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:58
総数:52494
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(土),心の参観日を行いました。今回は,地元湯来でチョウザメの養殖をされている広島蝶鮫の藤本一義さんに来ていただいて,「チョウザメとふるさと湯来」という題でお話をしていただきました。チョウザメは,実は海にすんでいるサメの仲間ではなく,淡水にすんでいるおとなしい魚です。なかなか養殖は難しいのですが,湯来の豊かな自然と藤本さんの努力で経営も順調になってきたそうです。当日はチョウザメの赤ちゃんを持ってきてもらったので,子どもたちも珍しそうに見ていました。また,終了後はその赤ちゃんチョウザメ5匹を学校にいただきました。みんなで大事に育てていきたいです。

安全マップ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に登下校を愛校日班で歩き,危険な場所と安全の場所を確認しました。
今日は各班ごとに作成した安全マップを発表しあいました。
湯来にも危険な場所はあることや,見守ってくださる地域の方々や危険な場所を安全にしてくれる人たちに対して感謝しなければならないことに気づくことができました。

プール清掃

画像1 画像1
プール開きに向けて全校児童・教員と保護者の方でプール清掃をしました。デッキブラシやたわしでプールを磨きました。お忙しい中,手伝ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315