最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:26
総数:53521
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

12月

 湯来河野閲覧室
 
 としょかんの見学に行きました。

 としょかんでは,いつも学校にお話会で紙しばいや絵本を読みに来てくださ
 っている,ししょの方にとしょかんの中をあんないしてもらったり,せつめいを
 してもらったりしました。

 そして,
 どんな本がありますか?
 何さつ本がありますか?
など,自分たちで考えたしつもんを
ししょのかたに聞きました。

 さいごに,自分のカードを作って,自分たちで本をかりました。
 
 としょかんは,とても広くて,いろいろなしゅるいの本がたくさん
 あってびっくりしました。

画像1 画像1

11月

 マラソン大会
 
 朝から,雨がふったりやんだりのてんきで,みんなしんぱいしていました。

 かい会しきのときには,雨がやんでいたので,みんなも楽しみにしていた
 マラソン大会をおこなうことになりました。

 しかし,はしりはじめると すこし あめがふりだしてしまい,小雨の中での
 マラソン大会となってしまいました。

 雨の中でも,みんな自分の目ひょうにむけて,一生けんめい はしりました。
 

画像1 画像1

10月

 がくしゅうはっぴょうかい

 1・2年生は,
 げき「おおきなかぶ」
 ぐんどく「あるけあるけ」の
はっぴょうをしました。

 げき「おおきなかぶ」は,セリフや どうさをつけることを おぼえるのが
 たいへんでしたが みんなで れんしゅうをして,しっかり おぼえることが
 できました。
 ほんばんでは,すこし きんちょうしていましたが おおきなこえで
 セリフをいえていました。

 「あるけあるけ」は,2年生のきょうかしょにある し をみんなで ぐんどく
 しました。
 リズムに合わせて,テンポよく みんなで あしぶみをしながら ぐんどくをし
 ました。 
 
 みんなで いきを合わせて,おおきなこえで はっぴょうできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月

 こうがいがくしゅう


 ぜんこうで こうがいがくしゅうへいきました。
 1・2年生は,ひろしまえきと へいわきねん
 しりょうかんを けんがくしました。

 ひろしまえきでは おみやげやさん をみて,
 そのあと じぶんできっぷをかって
 えきのこうないへ入りました。
 
 じぶんたちできっぷを買うのは,はじめてで
 ドキドキしていたけれど,しっかりと買えました。

 しんかんせんのホームを見たり,しんかんせんが
 とうちゃくして しゅっぱつするようすを見ました。

 そして,しないでんしゃのホームで でんしゃを
 けんがくして でんしゃの色がいろいろあることも知りました。
 そのあと,でんしゃにのって げんばくドームまえ
 まで行きました。
 
 へいわこうえんでは げんばくドームや へいわきねん
 しりょうかんを見学しました。

 ひろしまえきは どんなところなのかを しることができたり,
 きっぷのかいかたや でんしゃの りょうきんのはらいかたを
 しりました。

 そして,みんながつかうばしょではしずかにすることや
 せきをつめてすわったりするなどの マナーについても
 べんきょうしました。

 いろいろなこと しることができた,
 たのしい こうがいがくしゅうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月

 すいえい


 たいいくで,すいえいが はじまりました。

 1ねんせいは,はじめての すいえいのじゅぎょうです。

 ・1ねんせいは,バタ足で10メートルすすむことができるようになる。

 ・2年生は,バタ足で15メートルすすむことができるようになる。

 が もくひょうです。

 もくひょうにむけて,みんながんばりました。
 
 なつやすみには プールかいほう も あります。

 たのしく すいえいができるように,プールのやくそくを しっかりまもって,

 およぎたいとおもいます。
画像1 画像1

6月

 せいかつか のべんきょうで,
「まちたんけん」に行きました。

 しょうがっこうのまわりには,どんなばしょがあるのか をしらべたりしました。
 
 1日目は,がっこうから,ゆきおんせんに行きました。がっこうのまわりの ようすを見たりしながらあるいて行き,ゆきおんせんでは,りょかんのなかを見せてもらったり,ゆきおんせんについてのしつもんをしたりしました。
 
 2日目は,かみみのち ちゅうざいしょ,かみみのち ゆうびんきょく,Yショップ,ゆきロッジ へいきました。
 それぞれのばしょで,しつもんをしたり,いろいろなことをおしえていただきました。

画像1 画像1

5月

運動会

 1年生は はじめての、2年生は 2回目の うんどうかい がありました。

 1・2年生は、ひょうげん「きずな」・ときょうそう・リレー・東小学校の1・2ねんせいといっしょに、たまいれ・しょうがいぶつきょうそう や へいせいゆきおどり・ゆきっこソーランをしました。


 ひょうげん「きずな」は、5・6ねんせいに てをつないでもらって、いちりんしゃにのったり、ながなわをとびました。くみたいそうも バランスをがんばりました。
 

 たまいれ は、なかなか入らなかったけど、みんなでたくさんなげました。

 ときょうそうは、みんな いっしょうけんめい はしりました。

 しょうがいぶつそうは、ネットをくぐるのがなかなか すすめなくて たいへんだったけれど がんばりました。

 ゆきっこソーランは、おぼえるのがたいへんだったけど、みんなでおどれて、たのしかったです。
 

 たくさんのひとのまえで おどったり はしったりして きんちょうしたけれど みんなが おうえんしてくれたので が
んばりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月

画像1 画像1
入学おめでとうございます

 新1年生が2名入学しました。
 はじめての小学校、どきどきわくわくしていると思います。
 2年生も進級し、1年生のお兄さんとして、はりきっているようです。

 これから、1・2年生4人で、げんきにたのしく1年間をすごしていきたいと思います。


学級目標

「ともだちが よろこぶことを しよう」


 みんなで、がっきゅうもくひょうを決めました。
 友だちのことを 大切にしたいという思いから 決まりました。

 がっきゅうで もんだいがおきたときや ふっとしたときに  がっきゅうもくひょうをおもい出して、友だちに やさしくできればと思います。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 入学受付

学校だより

非常災害時の対応について

学校要覧

アクセスマップ

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315