最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:22
総数:53141
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

稲刈り

 9月21日(火),5時間目に稲刈りを行いました。
 3名の農業指導者の方にお越しいただき,稲の刈り方や束ね方を教えていただき,上級生と下級生がペアになって刈っていきました。みんなとても上手で,あっという間に稲刈りが終わりました。今年も,農業指導者の方々に何度も田んぼの様子を見ていただいたり,お世話を手伝っていただいたりしたので,たくさんのもち米を収穫することができました。これからしばらくは,刈り取った稲を干して,脱穀を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータムコンサート♪

 9月16日(木),4時間目に広島交響楽団の方にお越しいただき,「オータムコンサート」を行いました。
 ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロの四重奏で,児童にも親しみやすい曲を演奏していただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため,距離を取り,静かに聴きました。芸術の秋らしく,よい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(火),児童朝会を行いました。
 今回は,1・2年生が「なつやすみのおもいで」について発表しました。夏休みの思い出を発表した後,他の学年の児童が感想を伝えました。充実した夏休みだったことがよく分かる発表でした。
 児童朝会後には,科学賞の表彰と地域の方から送っていただいたプルタブや手紙を紹介しました。

身体測定・保健指導

 9月8日(水),1〜3時間目に身体測定と保健指導を行いました。4月と比べ,どの児童も背が伸び,体重も増えていました。
 身体測定後,低学年は「自分でできるけがの手当てを知ろう」,中学年は「自分でできるけがの手当てと予防を知ろう」,高学年は「メディアと上手な付き合い方」についてそれぞれ学習しました。どの児童も意欲的に聞いており,学習後はそれぞれががんばることを決めました。今日の学習を生かして,生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書チーム 読み聞かせ

 9月7日(火)大休憩に,図書チームの2人が読み聞かせをしました。読んだ本は「給食番長」。ナレーションと登場人物役に分かれ,読み進めました。淡々としたナレーションとあふれるほど感情を込めた登場人物役の語りに,笑いがこぼれるお客。全員がすらすらと感想を言い、充実した時間になったことがよくわかりました。本のチョイスに読み方の工夫と、図書チーム2人のセンスあふれる楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歩行教室

 9月6日(月),1・2年生とひまわり学級の児童を対象に歩行教室を行いました。
 最初に,広島市道路管理課の方から道路の安全な歩き方のお話を聞きました。その後,実際に模擬コースを歩きました。全員,とても上手に歩くことが出来ました。これからも,今日,学んだことを生かして安全に道路を歩けるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい西小委員会

 9月2日(火),夏休み明け初の委員会活動を行いました。9月は「いじめ防止月間」,生活目標も「いじめを許さない仲間になろう」ということもあり,いじめについて考えました。いじめが起きないためにはどうすればよいか,また見かけた時にはどうすればよいかをみんなで考えました。これまでも全校児童が仲良く過ごしてきた湯来西の子どもたち。今年のテーマでもある「思いやり」の気持ちを育み,より一層温かい学校にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

 9月2日(木),今年度2回目のクラブ活動を行いました。あいにくの雨のため,今日は体育館内でスナックゴルフをしました。距離の異なる的に向かってパットを繰り返す湯来西っ子。以外にも高学年よりも低学年の方が高得点をあげていました。お互いに励まし合う声をかけ、和やかな雰囲気で2回目のクラブも行われました。次回も楽しく頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

非常災害時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

相談窓口

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315