最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:22
総数:53141
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

一年生歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)

全校で,宮島に一年生歓迎遠足に行きました。
千畳閣や五重の塔を見学した後,厳島神社に参拝しました。
そして,宮島水族館でペンギンと触れ合ったり,アシカショーを見たりして,楽しい一日を過ごしました。

保健指導

画像1 画像1
4月18日(月)

 今年度も,毎月の保健目標についてほけんだよりを使用して,保健指導を行っていきます。
 4月の保健目標は「自分のからだを正しく知ろう」です。
 4月〜6月にかけて様々な健康診断があります。
 健康診断を通して,自分のからだに興味が持てるようになればと思います。

馬耕体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(木)午後から上多田地区でNPO法人都留環境フォーラム(山梨県)の岩田 和明さんに御協力いただき,馬耕体験をさせていただきました。

 馬と触れ合ったあと,乗馬体験をさせていただきました。
次に,馬が耕す前に人力で耕してみました。とても力が必要で大変でした。
最後に,馬耕の様子を見学させていただきました。

 普段できない体験をさせていただき,とてもよい経験になりました。

身体測定 視力・聴力検査

画像1 画像1
4月13日(水)

全学年,身体測定と視力・聴力検査を行いました。
今日から今年度の定期健康診断がスタートしました。
6月まで様々な健康診断があります。
定期健康診断では,自分の体を知る機会になればと思います。

アユの稚魚の放流体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)

 今年も水内川漁協のみなさんの御厚意でアユの稚魚の放流体験をさせていただきました。
一人一人バケツに入れてもらったアユの稚魚を,川に流しました。
児童は,「大きくなってね」などと声をかけながらやさしく放流していました。

交通安全・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)6校時に上水内駐在所の寺本警部補さんに来ていただき,交通安全・防犯教室を行いました。

まず,寺本警部補さんに,自転車の乗り方についてお話をしていただきました。
次に,防犯の合言葉「いかのおすし」についてDVDを見ながら確認をしました。
最後に,学校の前の横断歩道で道路の安全な渡り方について練習しました。

入学式

 4月8日(金),入学式を行いました。今年度の新入生は1名。25名の来賓の方々に見守られて温もりのある入学式になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
 4月7日(木),前期始業式を行いました。今年度は2つの目標を伝えました。それは,「みんな なかよく」と「家庭学習」です。この2つのことをしっかりがんばってほしいと思います。

就任式

画像1 画像1
 4月7日(木),2名の先生をお迎えして就任式を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315