最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:19
総数:84906
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式です。
1〜5年生で会場の準備をしました。
きっとよい式になることでしょう。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザでの欠席が多いのですが、来週の火曜日が卒業式です。
第1回目の全体練習をしました。座り方、起立の仕方、礼のタイミングなどを確認しました。3月19日は、みんなで良い式を作り出していきましょう。

5・6年生 リーモート交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が北海道美瑛町の美沢小学校とリモートで交流しました。
今回は、広島市の紹介や湯来東小のあれこれや田楽などの文化について紹介しました。
クイズを交えた楽しいプレゼンで、美沢小の子どもたちも楽しんでくれたようです。
北海道と教室をつないでリアルタイムでお話ができるなんて、楽しいですね。ICTの目覚ましい発展のおかげです。
美沢小学校の子どもたち、先生方、ありがとうございました。


5・6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザが猛威をふるっています。
本校でも10人近くがり患し、学級閉鎖の状況も進みつつあります。
そんな中、欠席者0の5・6年生。
英語の授業で、数字ビンゴをやっていました。
「ビンゴ!」でウィルスをやっつけよう。

5・6年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が総合的な学習の時間に、「何か自分たちにできるSDsはないだろうか」と考え、学校周辺のゴミ拾いに出かけました。
自然豊かな湯来町ですが、国道周辺には結構なゴミが落ちていました。
みんなで拾って、気持ちもなんだかすっきりしました。

5・6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が校外学習に行ってきました。
西小と一緒にマツダ自動車工場とNHKプラザを訪れました。
自動車産業やメディアの仕事についてしっかりと考えながら見学しました。

5・6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が算数の学習をしていました。
6年生は「まとめのテスト」のようです。小学校の算数を一通り終えたようですね。
5年生は「割合」…。「比べられる数」「もとにする数」「割合(歩合やら百分率やら小数やら)」いといろと頭がこんがらがって、小学生が算数嫌いになる鬼門ですね。

中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年教室に湯来中学校の先生がやってきました。
中学校の学習やクラブ活動、進学のことなど、中学生の生活について教えてもらいました。
あと2ヶ月あまりで中学生になる6年生…。期待よりも不安の方が少しだけ大きいようです。
中学生を楽しんでくださいね。

5・6年生リモート授業(北海道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生がオンラインで北海道美瑛町の美沢小学校と交流しました。
全校児童が10名程度の小規模校です。
今回は、美沢小学校の学校生活や美瑛町の自然などのクイズで交流しました。
教室から見えるライブ映像は一面真っ白でした。
唐揚げのことを「ザンギ」と言うそうです。
広島と北海道、ずいぶんと距離は離れていますが、子どもたちの元気いっぱいさは同じでした。
次回は、湯来東小のクイズで交流する予定です。

5・6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島西南法人会の方に来ていただき、租税教室が行われました。
税金の役割や大切さを学習しました。
そういえば今年の漢字は「税」でしたね。
私たちの社会の「会費」である税金…。正しく大切に使ってほしいものですね。

5・6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新春書き初め大会に向けて練習しています。
凜とした雰囲気の中、黙々と筆を走らせていました。
堂々とした作品ですね。大会に向けてさらに磨きをかけましょう。

低・高学年 福祉施設訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生と5・6年生が校区にある福祉施設を訪問しました。
コロナで中止になっていたので4年ぶりです。
まず、ホールで歌やダンスの発表をしました。一生懸命な歌声に皆さんとても喜んでくださいました。
次に、一緒にリトミックをしたり、作業体験をさせてもらったり、ふれあいながら交流しました。
これからもいろいろな行事で交流できたら良いですね。
施設の皆様、子どもたちに優しく接していただきありがとうございました。

文化祭 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、湯来の民話を題材にした劇「お仙物語」。
淡々と綴るナレーションとシュールな演技で地元の言い伝えを表現しました。
さすが高学年と観衆をうならせましたね。

5・6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の時間には、文化祭で使う演題を書いていました。
日頃の鍛錬の成果を発揮し、堂々とした文字で仕上げました。
日曜日のふれあい祭りでお客さんに見ていただきましょう。

5・6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習をしていました。軽食づくりです。
サンドイッチ、ラスク、ポテトチップス、スープを作っていました。
手際よく調理をしている人、こっそりつまみ食いをしている人、「スライサー」で指を切って「ツライサー」な人、それぞれ楽しそうにクッキングをエンジョイしていました。

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま帰りました。楽しい旅でした。
これにて修学旅行の配信を終わります。
ご愛読ありがとうございました。

緊急 修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
南小学校で解散式です。1時間遅れましたがみんな元気に帰ってきました。
これからジャンボタクシーで東商で戻ります。

修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下松サービスエリアでトイレ休憩です。
再びバスを乗り換えて出発しました。
みんな元気です。
次は湯来南小学校、1時間ほど遅れて到着します。

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさかのバストラブルで、美東SAでバスを乗り換えました。クラッチの不調らしいです。
代わりのバスを待つ間しばし芝生で遊びました。約1時間遅れで出発しました。みんな元気です。

修学旅行26

画像1 画像1
さらば九州
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513