最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:78
総数:359008
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

研究授業 9月12日(火)

 郷原先生の初任者研修の一つ,実地研修が2校時,担任クラスである1年2組でありました。先生は,この授業のためにかなり前から何度も何度も授業づくりの計画を立てて臨みました。たくさんの先生,教育委員会の指導主事の先生も来校され,児童はちょっと緊張気味。でも,いつものようにしっかり声を出して,発表や発言ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室 交流給食 9月12日(火)

 9月8日(金)より6年生の児童にグループごと校長室に来てもらって,校長先生と一緒に給食を食べています。校長先生と給食を食べるのも,何か緊張しますが,食べている内に,ちらほら児童の本音も出る会話があるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年5組 日野先生 授業研究 9月5日(火)

 本日,4年生1組担任の日野先生が,4年5組で保健体育の研究授業を行いました。これは,日野先生が広島市小学校教育研究会の体育部会ですすめているものだそうです。他校の校長先生も来られての研究でした。授業の学習形態の中に,グループによるジクソー学習が一部取り入れて活動を進めていました。
 5組の児童は,意欲的に学習活動を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 9月1日(金)

本日よりPTAの挨拶運動が開始されました。PTAの皆様には,朝早くから,来校していただき,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3日目 クラフトとディスクゴルフが終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中のプログラムは,昨日午後のクラフトとディスクゴルフをグループを交代して行いました。天気も良く,楽しく活動しました。
 そしてお待ちかねの昼食です。カレーライスをモリモリ食べています。午後は,荷物の整理をして,退所式です。野外活動センターでお世話になった方に感謝するとともに,この野外活動を振り返ります。
 予定では,午後2時ごろ出発,午後3時ごろ小学校到着,午後3時20分ごろ下校となっています。

野外活動 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動 3日目です。
 昨日のキャンプファイヤーは,最高に盛り上がりました。心配していた雨もやみ,第1部は火矢によりファイヤーが点火され,厳粛な感じで始まりました。第2部は,全グループのスタンツやゲームで盛り上がりました。第3部のフィナーレはファイヤーロードを通って幕を閉じました。燃え上がる火を囲み,それぞれの心に残るファイヤーとなったことでしょう。
 朝の集いでは,最後の1日も野外活動のテーマ「ABC]が達成できるよう頑張ろうというお話がありました。

野外活動 2日目 ディスクゴルフ・クラフトそして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨がやみ,午後は予定通りディスクゴルフとクラフトに分かれて活動を行いました。なぜか,雨を吹き飛ばすパワーを持った学年のようです。
 午後は,楽しく,そして真剣に活動することができました。今晩は,宿泊棟に泊まります。身辺整理の後は,夕食を食べました。

野外活動 2日目 2回目の野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼食は,味噌煮込みうどんでした。野外炊飯は2回目なので,みんな1回目よりバッチリうまくできました。どの班もおいしく食べられたようです。

野外活動 2日目 朝の集い・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いの時には,あいにくの雨でしたが,朝食の時には雨がやんでいました。天候はあまり良くないですが,みんな元気です。

野外活動 1日目 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まきに火をつけるのに一苦労!火加減を調節するのに一苦労!やっと出来上がったご飯はとてもおいしかったです! 中止を検討していたナイトウォークは,規模を縮小して行うことができました。

野外活動 1日目 テントへ

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ場に入りました。テントの中にシートを引き,自分の寝る場所を決め,荷物の整理をしました。先生達は,手分けをして,これから始まる野外炊飯の準備をしています。

野外活動 1日目 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は,体育館で食べました。朝早くからお弁当づくりをありがとうございました。食べ終わったら,きちんと分別して片づけました。

野外活動 1日目 スコアオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を置いて,早速スコアオリエンテーリングをしました。体育館で説明を聞いた後,グループごとにスタートしました。小雨が時々降っていましたが,力を合わせ楽しく行いました。

野外活動 1日目 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
何人かバス酔いした人もいましたが,無事,入所式を済ませました。センターの先生から注意することを聞き,団長から野外活動のテーマ「ABC」が達成できるようにという話を聞きました。

野外活動1日目(5年生) 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生171名が,野外活動に出発しました。天気が気になりますが,欠席なしで全員で参加です。これから始まる2泊3日に心を躍らせながらバスに乗り込みました。1号車には,この春分離した石内北小学校5年生の皆さんも乗っています。
 お見送りやお弁当づくり荷物の準備など保護者の皆様には朝早くからご協力いただきありがとうございます。

休み明けの最初の大休憩 8月30日(水)

 夏休みが終わり,校舎に,グラウンドに児童の元気な声が戻ってきました。学校生活のスタートです。とても,うれしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明けの学級黒板!いろいろなメッセージが! 8月30日(水)その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明けの学級黒板!いろいろなメッセージが! 8月30日(水)その1

 休み明けの学級黒板!学級担任の先生がいろいろなメッセージで児童を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け朝会 8月30日(水)その2

画像1 画像1
校長先生の「三つのカエル」のお話。
 カエルは1ぴき,2ひきと数えるので,生き物のカエルではありません。       一つ目は,「きりカエル」です。毎日の生活の中で目の前のことが「あーあ,いやだな。」「めんどうくさいな。」「やりたくないな。」と思うこともきっとあると思います。でも,そんな時こそ,気持ちを前向きに切り替えることができるみなさんでいてほしいなと思います。                                 二つ目は,「かんガエル」です。「ちょっと待てよ!」こんなことを言ってしまったら,こんなことをしてしまったら,相手は,周りの人はどうかな,いやな気持ちにならないかなと考えるのです。ひとたび,口に出したり行動に表したりしたことは,消しゴムでは消せません。いつでもどんな時でも,「ちょっと待てよ!」と考えることを忘れないでいましょう。                                   三つ目は,「ふりカエル」です。物事に取り組む時,ただ何となくではなくて,目標やめあてをはっきりさせてから,その目標を意識して物事に取り組んでみましょう。そして自分を振り返ると,自分が前よりできるようになったことや伸びたことに気付くことができます。ぜひみなさんには,目標やめあてをもって取り組み振り返ることで,自分の成長や育ちをしっかり感じ取ってほしいと思います,                   三つのカエルと仲良くして,自分で自分をコントロールできるようになるとすばらしいですね。                                                                       (校長)

休み明け朝会 8月30日(水)その1

 本日の休み明け朝会は,転入してきた3人の児童を迎え,999名のスタートとなりました。新しい先生の紹介と校長先生の「三つのカエル」のお話,生活委員会の児童より登下校のルールやマナーについての寸劇を交えた説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 入学説明会
2/9 こころ学級劇発表会(5校時)
2/13 児童朝会(1〜5年)
2/14 参観・懇談(低学年)
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971