最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:43
総数:359287
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生 さつまいもほり 11月9日(木)

11月9日(木),学年園でいもほりをしました。

はじめに,全体指導の後,学級代表の人が芋を掘りました。

大きなさつま芋が,たくさん取れました。

11月29日に実施される伴南小学校の独自献立「ふるさと給食」の具材となって,全校児童にふるまわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習〜広島市交通科学館編〜

(校外学習〜広島市文化科学編の続き〜)

午後からは,交通科学館に行き,未来都市のコーナー,展示のコーナー,車両基地を見学しました。

車両基地を見学したとき,ちょうど安佐動物公園のラッピングカーを見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習〜広島市こども文化科学館編〜 11月8日(水)

11月8日(水)に,校外学習に行きました。

午前中は,広島市こども文化科学館に行きました。

こども文化科学館では,1階,2階の体験コーナーに行った後,広島市こども図書館にも行きました。

(校外学習〜交通科学館編に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 授業風景 投力向上 10月17日(火)

 本日,6校時,2年3組の体育科の授業風景です。投力向上につながる活動です。雑巾をサッカーゴールの上に飛ばせるかな〜!児童は精一杯楽しみながら活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころ団地まつり 10月7日(土)その2

PTAの皆さんは焼きそば,豚汁の販売を行いました。大盛況の様子でした。
調理に,販売に汗を惜しまぬPTAのみなさんに感謝いたします。本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころ団地まつり 10月7日(土)その1

 こころ団地まつり,2年生の発表がありました。大きな声で,太鼓に合わせて,元気に歌えました。解散するときは校長先生,学年主任の先生から「素晴らしかった。」とお話がありました。また,今まで指導してくださった田中先生には感謝を伝えました。
 この行事を通して,2年生は,また,一段とたくましくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こころ団地まつり練習 10月3日(火)

 いよいよ最終練習!!子どもたちの大きな声が響きました。田中れい子先生に感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしいっぱい〜大塚ムーミンの会 9月29日(金)

 9月28日、29日に、大塚ムーミンの会の方による、お話会がありました。

 テーマは「木」でした。

 子どもたちは、大塚ムーミンの会の方の朗読に耳を傾け、楽しく朗読を聞いていました。

 曲に合わせて本を読まれたり、ストーリーテリングをされたり、とても楽しい時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景「ロケットをとばそう」 9月27日(水)その2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景「ロケットをとばそう」 9月27日(水)

 本日,2年生の生活科で,手作りのおもちゃのロケットを作って,飛ばしてみる活動がありました。児童は思い思いにトイレットペーパーの芯にイラストを描き,羽をつけて,ロケットをつくりました。そして,割り箸を工夫して,飛ばす棒をつくって,ロケットを飛ばして遊びました。児童は身近な材料を使って,工夫して動くおもちゃをつくることに,とても意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こころ団地まつり練習 9月22日(金)

 本日,3校時,2年生は体育館で,こころ団地まつりの歌練習をしました。本日もゲストティーチャー,田中れい子先生に来ていただきました。
 田中先生の明るく,めりはりある指導で,児童の歌声は,前よりも何倍もうまくなりました。こころ団地まつりの本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 授業風景 9月20日(水) その1

 本日,5・6校時,2年1組の図画工作科の様子です。カッターナイフでいろいろな形に窓をあけて,自分の世界をつくっていました。おもしろい形に切った窓,窓を開けると想像力豊かなイラストが描かれ,台紙の上に楽しい立体が表現されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 授業風景 9月20日(水)その2

いろいろな作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こころ団地まつり練習 9月15日(金)

 本日,3校時,2年生は体育館で,こころ団地まつりの歌練習をしました。本日はゲストティーチャーに,田中れい子先生をお招きし,指導をしていただきました。明るく,力強い指導で,児童の歌声は,今までの中で最高の元気が表現できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こころ団地まつりの歌練習 9月11日(月)

 本日,2年生は,全員でこころ団地まつりに出演して披露する歌「ラララ・ラッセーラ」の練習を行いました。学級活動の時間などで各クラスが練習して,、今日はあわせて行ってみました。
 とても元気よく歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(国際理解学習) 7月19日(水)

 7月19日(水),3校時に体育館で2年生全員で,道徳の授業を行いました。

 今回の学習では,アメリカから来られたマシュー・グレンさんを講師として,アメリカの生活や文化について,映像を見ながら話を聞きました。

 この学習を通して,自分たちの生活との違いに驚いたという感想を持った子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(2年生) 6月15日(木)

 6月15日(木)、1・2校時に町探検に出かけました。

 今回の学習では,自分のお気に入りの場所を紹介し合い,探検するところを決め,町探検に出かけました。

 町探検では「今まで気付かなかったこころの町のいいところを見付けよう」ということで、たくさんの発見をすることができました。

 学校から人気のある第7公園に行き,活動して,学校に帰りました。
 
 バッタがいたり,きれいな花が咲いていたり,すごく大きいマンホールのふたにびっくりしたりするなど,観察カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度初水泳(2年生) 6月13日(火)

 本日,2年生は,本校,本年度最初の「水泳」の授業を行いました。午前中はちょっと気温が低くて水泳ができないかと思いましたが,気温,水温とも昼には水泳可能な温度になりました。
児童は,霧状のシャワーを浴びるときに,思わず「きゃーきゃー」と叫び,その後は態度も引き締まった様子で,安全に水泳の授業を楽しく行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿木先生と山崎先生の会!!(2年生) 6月7日(水)

柿木先生ありがとうございました!!山崎先生お帰りなさい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ラスト(2年生) 6月2日(金)

100%の力!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 2年町探険
11/22 安全朝会
11/24 中学校区公開研究会 十六の会作品展示沼田公民館
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971