最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:357940
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

運動会の練習(2年生) 5月30日(火)

練習も大詰めです。手と足もしっかり伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(2年)5月10日(木)

 5月10日(水)、1・2年生で学校探検をしました。

 始めの言葉、お祝いの言葉、グループ作り、学校探検の説明の後、学校探検に出かけました。

 学校探検では、2年生が1年生と手をつなぎ、楽しく10個のポイント(図画工作室、音楽室、理科室、コンピュータ室、給食室、ビオトープ、保健室、校長室、家庭科室、図書室、)を回ることができました。

 探検から帰ってからは、2年生から1年生へプレゼント渡し、歌(さんぽ)、1年生から、終わりの言葉で、学校探検が終わりました。

 「1年生と一緒に回れて楽しかった。」、「1年生にうまく説明できてほっとした。」などの感想をプリントに書いていました。

 お兄さん、お姉さんとして、1年生を連れて歩く姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足(2年) 5月1日(月)

 5月1日(月),遠足に行きました。

 2・4年生は,花の季台中央公園に行きました。
 公園では,たてわり班ごとで遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しく過ごすことができました。
 遠足での交流をきっかけに,たてわりのつながりが強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足〜「2・4年生顔合わせ会」〜 4月20日(木)

 4月20日(木)の1校時に,体育館で,たてわり遠足「2・4年生顔合わせ会」をしました。

 始めに,4年生の先生から遠足の意義や諸注意を聞きました。

 その後,たてわり班ごとに集まり,自己紹介・遊びの相談をしました。

 遠足が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その3

一人一人が,お気に入りの春みつけができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その2

一人一人が,お気に入りの春みつけができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その1

本日,2年生は3,4校時,生活科で「春の植物や生き物を見つけて観察する。」学習活動をおこないました。今日は,天気も良く,とても穏やかな気候の中,子どもたちは一生懸命観察し,いろいろな気づきを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします〜学年集会(2年生) 4月11日(火)

 4月11日(火)に、学年集会をしました。

 学年集会では、始めに,自己紹介を兼ねて担任の先生に関するクイズをしました。

 その後,「どんな2年生になってほしいか」の話を聞きました。
 今年度の2年生のキーワードは「友達を大切に!」「だまって行動」です。
 
 最後は,楽しくゲームをして終わりました。

 今年度は1階と2階に分かれたり,1階でも南校舎・北校舎に分かれているので,定期的に集会などを行い,2年生全体で伸びていけるように頑張りたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 全体練習2
6/1 全体練習3 係児童打ち合わせ(5,6年)
6/2 運動会事前準備 1〜5年4時間授業
6/3 第15回運動会
6/5 代休
6/6 学校朝会 栄養教育実習 プール清掃
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971