最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:357935
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

歴史をかんじる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(水)に三次市にある「三次風土記の丘」に行ってきました。
6年生になってから,社会科で歴史を学習しています。歴史は先人の営みを知り,学んでいくものです。だから,本物のものに触れることは大変重要なことです。
勾玉を作ったり,古墳群を見学したり,竪穴式住居の中に入ったりして学習を深めました。ミュージュアムも見学し,昔の三次の生活を考える時間となりました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月)中本 尚様をお迎えしました。戦時中伴にお住まいで,その時のこの地域の様子や生活,原爆が投下された時の様子を教えていただきました。
平和の大切さを考える時間になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
児童会行事「1年生を迎える会」が行われました。
1年生が伴南小学校の一員となる大切な行事です。6年生は,ペア学年として,そしてたてわり班のリーダーとして一生懸命仕事をしていました。
仕事を終えて「1年生,やっぱりかわいい。」「今回は,みんなが楽しく遊べたよ。」と言う6年生が多くいました。
少しずつリーダーとしての自覚が芽生えてきたように思いました。
画像2 画像2

心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
先日顔合わせをした1年生へプレゼントを作りました。
 「よろこんでくれるかな。」「大丈夫かな。」
心を込めて一生懸命作りました。

どきどき,ワクワク,ごたいめ〜ん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伴南小学校では,たてわり班があります。たてわり班は,全校児童が76グループに分かれて,一つのグループに1年生から6年生まですべての学年が入り活動していくというものです。
 4月20日(水)には,たてわり班のリーダーとして初めての仕事,1年生との顔合わせ会がありました。最初は緊張して顔が引きつっていた6年生ですが,自己紹介をしたり,インタビューをしたりしていくうちに緊張もほぐれ,いつの間にか優しいお兄さん,お姉さんの顔になっていました。
 最後は,「じゃんけん列車」をしました。1年生の笑顔を見ることができ,うれしそうな6年生でした。
   
          「今年一年,学校のリーダーよろしくお願いします。」
 

最高学年として

画像1 画像1
今年度初めての委員会活動がありました。
それぞれの委員会の役員を決め,仕事を確認しました。
5年生と協力して伴南小学校を支えていきます。よろしくお願いします。

「TRUST]

画像1 画像1
学年集会をもちました。

6年生198名 6年生としてどうあるべきか考える会になりました。
「6年生は,一日一日を大切に」「何事にも積極的に」「自覚と責任をもつ」「最高学年の誇りをもつ」「心を一つに」など,みんなで協力して行動しようと決意を新たにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971