最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:357937
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

平和集会

7月14日(木)、1・2校時に平和集会がありました。

平和集会は、1始めの言葉、2学年の取組発表、3おりづる披露、4平和の歌「折り鶴」、5校長先生のお話、6終わりの言葉という内容でした。

5年生は、イ・ジョングンさんから聞いたお話や平和ノートなどで学習したことを呼びかけにして発表しました。
そして、「ヒロシマの有る国で」の歌を心を込めて歌いました。

今、自分に何ができるのか考え、身近にある小さなことから平和を築いていけるよう、行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動説明会

 7月6日(水)、参観授業、野外活動説明会を行いました。

 参観授業では、全学級、野外活動のオリエンテーションを行いました。
 この時間では、野外活動のめあての意味を考え、どんな準備が必要か考える学習をしました。

 野外活動説明会には、暑い中、多くの保護者の方々に参加していただき、本当にありがとうございました。




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯をレベルアップしよう

 学級活動の時間を使って、「朝ご飯をレベルアップしよう」という学習をしました。

 栄養主幹の白銀先生から、朝ご飯の役割と大切さを教えていただきました。黄・赤・緑の三色そろった朝ご飯のメニューをグループ毎に考え、全体で発表し合うことができました。

 7月11日(月)から、2回目の「すっきりチェック」週間が始まります。栄養バランスのよい朝食を食べる児童が増えてほしいです。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜平和記念資料館編

(校外学習〜江波山気象館編からの続きで)

江波山気象館から、平和記念公園に移動し、平和記念資料館のホールで昼食を食べました。

午後からは、平和記念資料館の見学をしました。資料館の展示資料を見学して、原子爆弾による被害の大きさや当時の様子を知り、今ある平和の大切さに気づき、平和を守るために自分たちにできることを考える学習をしました。

広島を訪問したオバマ大統領が自ら祈った折り鶴を見た後、平和を願って慰霊碑の前で黙祷をしました。

この見学を通して学習したことを、平和集会で発表したいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜江波山気象館編

6月22日(水)、5年生は校外学習に行きました。

午前中は、江波山気象館に行きました。江波山気象館では、気象館の展示資料を見学・体験したり、気象館の先生の話を聞いたりして、天気についての関心を深めることを目的に学習しました。

サイエンスショーでは、温めた水をいれた缶を冷たい水の中に入れると缶がつぶれたり、フラスコの中に風船が入ったりする実験を見て驚いていました。

体験コーナーでは、突風カプセルの中に入って風速20mの風を体験したり、雷放電コーナーでは雷が起こる様子を観察したり、質問・相談カウンターで質問したりする児童の姿が見られました。

(校外学習〜平和記念資料館編に続く)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会〜大塚ムーミンの会

今年度も「大塚ムーミンの会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。

テーマは、犬や猫の登場するお話でした。

「百万回生きた猫」のお話では、電子オルガンの演奏に合わせて、トラ猫の姿が表情豊かに語られました。

児童は、じっと耳を傾け、お話に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習1〜被爆体験をきく会

6月15日(水)、2校時に平和学習として、「被爆体験をきく会」をしました。

イ・ジョングンさんを講師としてお招きし、貴重な被爆体験を聴かせていただきました。

児童は、真剣に話を聞き、平和の大切さを心から感じることができました。

平和学習2として、6月22日(水)に、平和記念資料館の見学を計画しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導開始

6月13日(月)、5・6校時に今年度初の水泳指導をしました。

バディーシステムの確認、今年度の目標などを確認した後、準備体操・シャワーを浴び、水泳指導をしました。

水慣れをした後、泳力測定をしました。

安全第一で楽しい水泳指導にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り1〜土作り・種まき編

5月23日(月)に子どもたちで,米作りをするための土の準備・種まきをしました。

子どもたちは,土に水と肥料を混ぜ,苗の移しかえができるように準備をしました。

子どもたちは,汗を流し,泥にまみれながら,作業をしました。

芽出しも各学級で行っているので,早く種まきがしたい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った たてわり班遠足

5月17日(火),5月6日に行う予定だった遠足にようやく行くことができました。

3・5年生は,広島広域公園に行きました。
たてわり班ごとに並んで,歩いて行きました。

広域公園では,遊具遊びをしたり,長縄で遊んだり,クローバーでリースを作ったりなど3年・5年が楽しく遊び,無事に学校に帰ることができました。

学校に着くと,3年生さんが5年生に「ありがとうございました。」とお礼を言ってくれました。

5年生にとって充実した遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たてわり班」遠足に向けて2

4月27日(水)、朝の時間に3年生・5年生の児童で顔合わせ会をしました。

3年生・5年生が「たてわり班」ごとに集まり、諸注意を聞いた後、自己紹介と遠足で何をして遊ぶか話し合いました。

5月の遠足が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り遠足に向けて1

4月25日(月)に、5年生全員で縦割り遠足に向けて、準備をしました。

諸注意を聞いた後、縦割り班ごとに集まり、遠足の日に何をして遊ぶかを考えました。

次回、3年生と顔合わせをします。

楽しい縦割り遠足になるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語科

5年生は、今週、初めて、英語科の学習をしました。

英語指導アシスタントの先生の発音を聞きながら、あいさつや自己紹介を英語でしました。

Big Voice,Big Smile,Eye Contactに気を付けて、英会話の学習を1年間していきます。

授業後の感想では、
「英語は日本語といっしょで、顔を見ればどんな気持ちでしゃべっているのかなどが分かると思いました。」
「もっと英語を勉強して外国の方とも話してみたいです。」
「英語はとっても難しそうに思っていたけど楽しく理解することができてよかったです。毎日英語をするのが楽しみになりました。」
など前向きな感想が多かったです。

1年間、楽しい英語科の学習になるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての家庭科

5年生になり、初めて「家庭科」の授業がありました。

家庭科は、松尾先生が指導します。

「家庭科は、どんな学習なのか」を聞きました。

自立するためにいろいろ勉強します。

調理実習・裁縫、楽しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

4月12日(火)に,体育館で学年集会をしました。

5組の司会で会をしました。

プログラムは、1.先生自己紹介、2.先生の話、3.みんなで交流、4.ひびけ歌声でした。

今年度は、「心はひとつ、スクラム組んで、結集」を合言葉に、1年間取り組んでいこうと思います。

交流では、「もうじゅうがり」をしながら自己紹介をしました。

充実した1年にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971