最新更新日:2024/05/22
本日:count up63
昨日:106
総数:359585
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

むかしからの遊びをしよう その4

 あっという間の2時間でしたが,地域の方と楽しく交流を深めながら,とても楽しい「むかしからの遊びをしよう」の時間を終えることが出来ました。


 最後に子どもたちからは,お礼の気持ちを込めた“メダル”をプレゼントし.併せて“歌”もプレゼントしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしからの遊びをしよう その3

 竹馬・紙でっぽう・紙風船・あやとり・めんこ・お手玉・けん玉・かるた・おはじき・コマ回し,たくさんの昔からの遊びを体験しました。


 なかにはすでに,名人級の腕前を持った子もいて,シニアクラブの方を驚かせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしからの遊びをしよう その2

 一年生全体がグループに分かれ,いろいろな昔遊びのコーナーを回る・・・という方法で行ったため,一か所での時間は短かったのですが,興味津々の真剣な表情や楽しさあふれるとても素敵な笑顔を見せてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしからの遊びをしよう その1

 「学校へ行こう週間」初日,一年生は,地域の“こころシニアクラブ”の方々から教えていただく『むかしからの遊びをしよう』を行いました。

 もちろん,子どもたちとシニアクラブの方々だけでは運営が難しいため,たくさんの保護者の方々にもご協力いただきました。


 多目的ホールで会を進める“司会”も一年生なら,“お迎えの言葉”も一年生が行いました。


 先日の運動会では,かわいさいっぱいの一年生でしたが,この日は,しっかりした頼もしさを見せてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころタイム

 10月31日(土)の,『こども110番の家 ウォークラリー』に向けて,たてわり班で集まり,打合せを行いました。

 ますます頼もしくなった六年生を中心とし,高学年として自信を深めた五年生も一緒になって“こころタイム(チャレンジタイム)”を進めました。


 たてわり班のメンバーだけで校外に出かけていく,とても大きな行事です。

 その「安全」と「成功」に向けた,とても大切な時間でした。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくりも大詰め

 六年生が,春から取り組んできた“菊づくり”。

 26日(月)には,最後の作業として,《輪台》の取付を行いました。


 今年は,夏休み中も各自が家庭に持ち帰り,大切に育てました。

 それだけに“菊”に対する愛情も・・・

 
 大きく咲かせた各自の“菊”は,「学校へ行こう週間」に合わせて,玄関前に移動させました。


 子どもたちは,“菊づくり”の大変さを学ぶとともに,命を引き継ぐことの大切さを,しっかりと学んだことでしょう。
 あわせて,春からずっと“菊づくり”を指導してくださった地域の方々に対する『感謝』の気持ちも忘れないことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 運動会が終わった10月20日。

 多目的ホールに集まった六年生は,運動会の反省に続いて,修学旅行に向けての活動を開始しました。

 11月になると,すぐにやってくる修学旅行。

 運動会で発揮した「責任感と自主性」,深めた「最高学年としての自信」をもとに,『より上を目指す』修学旅行にしていきたいという心構えが,伝わってきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

感動 笑顔 とどけ 伴南の風! Part3

 低学年の“かわいさ”

 中学年の“華やかさ”

 高学年の“力強さ”


 それぞれの学年が,力一杯の演技を見せてくれました!

 この運動会を通して,『力を合わせることの素晴らしさ』をはじめ,多くのことを学んだ子どもたち。


 やはり,《一生懸命は美しい》


 最高の運動会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動 笑顔 とどけ 伴南の風 Part2

 連日の晴天で,グラウンドが乾ききっているため,砂ぼこりがひどく,子どもたちの競技・演技にも影響していたようですが,そんなことにも負けない子どもたちの気迫は,素晴らしかったです。


 まさに「伴南の風」のなかでの,“笑顔”の演技となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動 笑顔 とどけ 伴南の風! Part1

 晴天に恵まれ,真っ青な空のもと,第13回の運動会を開催することができました。

 元気いっぱいに登校してくる子どもたちの表情からは,『やる気』が感じられました。


 自分たちで決めた運動会のテーマ「感動 笑顔 とどけ 伴南の風」のもと,演技・競技に全力で取り組む子どもたちに・・・  まさに“感動”の一日となりました!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日 運動会!

 午後,五年生は,グラウンドの石拾いをして下校しました。
 「高学年としての自覚」が感じられる活動でした。


 その後は,六年生がテントを組み立てたり,準備物を運んだり,リハーサルを繰り返したりと,いよいよ本番という緊張感と,やる気が伝わってきました。

 天候の心配もなく,安心して明日を迎えられそうですね。


 明日,子どもたちが全力を出し切り,とびきりの笑顔で競技・演技を終えることが出来るよう,願っています。

 『  感動  笑顔  とどけ伴南の風  』


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

 後期のスタートとともに始まった『あいさつ週間』。

 それぞれの家庭で,出来る範囲でご協力いただき,“こころの街”のあちこちで,子どもたちと挨拶を交わしていただいています。


 学校の正門には,校長先生とPTA執行部の方々が立たれ,元気に子どもたちと挨拶を交わしています。


 やはり子どもたちの元気な声と笑顔は,パワーの源ですね。



 ご協力いただいております,保護者や地域の皆様に,改めて感謝申しあげます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 始業式

 三日間の秋休みを終え,元気な笑顔が伴南小学校にもどってきました。


 早速始業式。

 あらたな決意を持って望む,後期のスタート。


 どんな気持ちで始業式を迎え,どんなスタートを切ったのでしょうか?


 「後期も,心と力を合わせて,がんばるぞ!」

 「おーっっっ!!!」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 終業式

 前期最終日となる今日,まずは先日の“こころ団地祭り”で発表した四年生の歌と演奏を聞きました。

 時間が短く,全部を披露してもらうことはできませんでしたが,“こころ団地祭り”で付けた自信の表れか,素晴らしい歌と演奏を聞かせてくれました。


 続いて,夏の“スポーツ交歓大会”の表彰や“科学賞”の表彰も行いました。


 終業式では,校長先生から一人一人のがんばりをしっかりと誉めていただきました。


 三日間の“秋休み”を経て,再び子どもたちの元気な笑顔が集まってくることを楽しみにしています。


 後期も,「伴南小学校  心と力を合わせて  がんばるぞ!!!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援にも全力

 入場行進と整列の練習につづいて,“応援”の練習を行いました。

 エール交換に始まり,自分たちの組の応援へと・・・


 応援係の子どもたちの動きに,つい見とれてしまう場面もありましたが,一人一人が精一杯の声を出して応援練習をしました。


 この日の“応援練習”は・・・「赤・白 引き分け!」ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全体練習

 7日(水),初めての運動会全体練習を行いました。

 入場の隊形に並ぶ子どもたちの表情は,真剣そのものでした。

 緊張感の中,練習がスタートしました。


 校旗を先頭に,入場を開始しました。

 やはり六年生の堂々とした姿が,最も輝いていました。

 本番まであと一週間と少し。


 『感動 笑顔 とどけ 伴南の風』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこぼこ発見

 親水システムで,一年生が楽しそうに活動していました。

 何をしているのか尋ねてみると,「でこぼこを探しています。」の答え???


 どうやら,図画工作科の学習で『でこぼこ発見』というのがあるようでした。

 
 紙と色鉛筆を持ち,でこぼこを探します。

 見付けたでこぼこの上に紙を敷き,その上から色鉛筆で擦っていきます。


 すると紙には,素敵な模様が表れます。

 みんな大発見に,笑顔いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAも大活躍!

 子どもたちのステージ発表が終わったころ,PTAの屋台販売が始まりました。

 今年のメニューは,昨年も好評だった『やきそば』と『豚汁』でした。


 まだまだ日中は暑いくらいですが,日が落ちると急に冷え込んできます。

 冷え込む夜には,温かい『豚汁』が最高!
 これに『やきそば』が加わると,もう無敵です。


 昨年度よりも販売量を増やしましたが・・・見事完売!!!


 一生懸命働くお父さんやお母さんの姿,とてもかっこよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やり終えた充実感!

 ステージを降りる子どもたちからは,やり終えた“満足感”と“充実感”,そして,「さぁ,遊ぶぞ!」という決意が,あふれていました。


 今まで一生懸命練習してきた成果を,しっかりと発表することができたので,当然かもしれません。

 
 この経験を大きな自信とし,これからの学校生活にも活かしてくれることを願っています。 


 「伴南小学校四年生  明日からも,心と力を合わせて がんばるぞ!」

 「お〜っ!!!」



画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしい発表!

 大勢の前でステージに立ち,発表するのは初めての四年生。

 かなり緊張するだろうと考えていたのは,先生たちだけのようで,ステージに立つ子どもたちからは,緊張感が伝わってきませんでした。

 緊張していてもそれを表に出さず,笑顔で発表する子どもたちの素晴らしさに,改めて感動しました。

 
 子どもたちの元気な歌声と,リコーダーのきれいな音色が,北公園いっぱいに響き渡りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971