最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:78
総数:359187
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

ほんわりとした時間〜ムーミンの会 読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に「ムーミンの会」の皆さんにいただきました。
子どもたちはこの時間が大好きです。いすをきれいに並べて,いよいよ始まりです。

やさしい語りを聞き,お話の世界にどんどん入り込んでいきます。
今回のテーマは,「家族」。
「二分の一成人式」を迎える子どもたちのために,家族のこと,自分のことを振り返ることのできる本を選んでいただきました。
お話が終わるたびに,拍手。となりの友達と感想をかわしあっていました。

どの子もやさしい表情でお話を聞いていました。元気いっぱいの4年生の教室がほんわかやわらかい雰囲気につつまれました。

世界のことを知ろう〜総合 国際理解学習 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に,世界の人々のことを考える学習に取り組んでいます。

 この日はミニゲームを通して,言葉の大切さについて考えました。

 言葉を使わずに,誕生日ごとにならんだり,顔に付けたシールの色で集合したりすることにチャレンジしました。

 手で数字を表したり,服の色を伝えたり,友達に見てもらったり・・・・。
言葉以外のことで,つたえようと考えていました。

ゲームのあとの感想では,うまく伝わらないと苦しい,細かなことまで伝わらない,
など,言葉がないと十分に思いを伝えられない難しさを感じていました。

世界の人たちとつながり合っていくために,相手を思いやる心に大切に,言葉の使い方も考えられるようになればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971