最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:78
総数:359175
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

伴南ランチ

 “元気モリモリ 冬をのりきろう The 広島給食 です。”

 6年5組の人が考えてくれたメニューが,24日の給食に登場しました。


 『小イワシのフワフワ団子汁』は,瀬戸内海で捕れる小イワシのすり身で作った団子と冬が旬の白菜,大根,ネギ,もやし,にんじんが入った,栄養満点の汁でした。

 『広島流かきあげ』には,じゃがいも,さつまいも,ひじき,レモン果汁,きなこが入っていました。(パリパリですごく美味しかったです!)

 『The 広島菜づけ』は,安佐南区の川内で作られている広島菜に紫蘇が入っており,温かいご飯に最高でした。

 デザートの『ミカンとレモンのレボリューション』は,広島県が生産量日本一のレモン果汁で作ったレモンゼリーに広島県産のミカンのかんづめが入っていました。


 年に一度の【伴南ランチ】。

 今年も最高の給食でした!!!


画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一 成人式

 四年生は,最後の授業参観で“二分の一 成人式”を行いました。

 生まれたころの自分を振り返りながら,親への感謝の気持ちを言葉にして表したり,歌声に乗せて表現したり・・・

 最後には,十年間の感謝の気持ちを込めた,温かいメッセージを手渡していました。


 感動・感動・感動・・・の一時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観

 3年生,最後の授業参観は,理科!!!

 磁石の秘密を,真剣な表情で探っている3年生。


 真剣に考え,楽しそうに実験している3年生の姿を見て,大きな成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 来年度,4月に入学してくる新一年生の保護者を対象にした“入学説明会”を実施しました。


 およそ200人の新一年生が入学してくる予定です。

 学校長からの学校経営方針の説明をはじめ,入学までの心得,入学後に必要な物品の紹介や学校給食や納入金についてなど,たくさんのお話をさせていただきました。


 今後もご不明な点などありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

 現在,クラブ活動は,4年生から6年生までが所属し,年間6〜7回程度の活動をしています。

 来年度からクラブ活動の始まる3年生が,15日(月)のクラブ活動を見学して回りました。


 6年生のクラブ長も,自分たちのクラブの魅力を精一杯に伝えようと,努力している姿に頼もしさを感じました。


 披露する4〜6年生も,見学する3年生も,みんながとても良い表情をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会

 インフルエンザが流行し始め,なかなか思うように練習できなかったクラスありましたが,今年も体育委員会主催の“校内長なわ大会”が行われました。


 全学年が同時にはできないので,曜日によって学年を分け,大休憩に行いました。


 どのクラスもチームワークが良く,連日熱戦を繰り広げていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 2月の学校朝会は,体調を崩す児童が出始めたため,放送朝会となりました。

 今回は,武田教頭先生のお話でした。

 ことわざなどを取り上げ,言葉について考え,学ぶ,とて楽しい時間となりました。


 続いては,生活委員会の児童からのお話でした。

 カメラの前で話すというのは,なかなか緊張してしまうものですが,みんな堂々としていました。

 
 最後は,校長先生からの表彰でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験学習

 1月27日(水),体育館で五年生が,車いす体験学習を行いました。

 車いすユーザーの黒田さんのお話を聞いたあと,全員が車いす基本操作体験・介助体験をしました。

 普段,全然気にならないマットほどの段差が,車いすに乗ってみると,とても高い壁に感じられたり,ちょっとした坂なのに,車いすでは,とても急斜面に感じられたり,日ごろは簡単に通り抜けられる,二本の平均台の間や並べられた跳び箱の間なのに,車いすの介助をしながら通ろうとすると,とても難しかったり・・・と,たくさんの体験と発見をしました。


 今回の学習のテーマは『助け合うことは“あたりまえ”の心をはぐくむ!』でした。

 きっと明日からの子どもたちは,今まで以上に,優しく助け合うことができる心を持っていることでしょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない元気な子

 4月から,毎朝体操を続けている“こころ学級”。

 寒くなったこの時期の体力づくりは・・・

 やはりマラソンです。


 白い息を吐きながらも,寒さに負けず,元気に走る子どもたちの姿って,やはりいいもんですね。 輝いていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪国? 雪山? 大はしゃぎ!

 今年初の大雪。

 朝から(正確には前日夜から)外は真っ白!

 登校してくる子どもたちは,とても寒そうでした。


 しかしそこは,やはり子どもたち。

 雪を見ると,触らずにはいられません。

 校内に積もる雪を集め,様々な遊びを繰り広げていました。

 寒さを忘れ,思い切り体を動かすことができたのではないでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検?

 3年生の子どもたちが,探検バッグを手に,校内を歩き回っていました。


 実は,社会科の学習で,どこに火災報知器や消火器があるのか?避難口はどこなのか?防災無線ってどんなものでどこにあるのか?などなど,たくさんの発見を求めて,探検していました。


 初めて見る設備や,気が付かなかった設備,どんな働きがあるのか知らなかった設備など,実際に見て,先生からの説明を聞いて,学習を深めていました。


 子どもたちが目を輝かせ,いきいきと活動する時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会 授業公開

 1月14日(木)は,広島市の小学校全体で行う“広島市小学校教育研究会”の各教科ごとの授業研究会がありました。

 本校では,二つの教科の授業研究会がありました。

 6年4組の『図画・工作科』と5年6組の『算数科』でした。


 たくさんの先生方の前で,子どもたちはしっかりと考え,自分たちの考えを堂々と表現していました。

 子どもたちの熱心に取り組む姿に,多くの先生方が感心しておられました。


画像1 画像1
画像2 画像2

かきぞめ

 新年と言えば,やはり『かきぞめ』。

 冬休みに間にしっかりと練習してきた作品を,気持ちも新たに,学校で『かきぞめ』として仕上げました。


 実施日は,学年によってまちまちでしたが,みんな真剣に取り組んでいました。


 作品は,来週月曜日から二週間,展示します。


 ぜひご来校いただき,ご覧下さい。


画像1 画像1 画像2 画像2

休み明け朝会

 新年初の朝会でした。

 新しい年を迎えた子どもたちは,本年度残り3か月間の過ごし方や心構えなどについて,校長先生のお話を聞きました。


 どの子も,決意を新たにし,「今年も 心と力を合わせてがんばるぞ!」のかけ声に,力一杯の「おーっ!!」で応えていました。


 みんな,とても素敵な笑顔でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

待ちきれない登校

 新年を迎え,初めての登校。

 楽しい冬休みを過ごした子どもたちが,元気に登校してきました。


 正門前には,子どもたちの姿。校長先生との久しぶりの会話に,みんなとてもうれしそうでした。


 開門と同時に,子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。

 下駄箱付近では,子どもたちの元気な「おはようございます!!!」の声が響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み前朝会

画像1 画像1
 冬休みを前に,23日,休み前朝会を行いました。

 平成27年を振り返るとともに,生活委員会の子どもたちからは,冬休みの過ごし方について,発表がありました。
(表彰状の披露等も行いました。)


 2週間ほどの休みですが,体調を崩さないよう,元気に過ごしてほしいと思います。


画像2 画像2

“伴南ランチ”への道

 21日(月)多目的ホールに六年生が集まり,“伴南ランチ”の最終プレゼンを行いました。

 2月の給食で登場する“伴南ランチ”のメニューを子どもたちが考え,お互いのメニューを発表し合うというものです。


 各クラスが6〜7グループに分かれ,地場産物などを取り入れた広島ならではの給食メニューを考案しました。

 まずは各クラスでプレゼンを行い,各クラス2点に絞りました。


 そしてこの日,各クラスで選ばれた合計12点のプレゼンを行いました。

 どれもオリジナリティーに溢れた,アイディア満載のメニューでした。

(もちろん発表の仕方にも,たくさんの工夫が見られました。)

 さて,2月には,どのメニューが登場するのでしょうか???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

 18日(金)運動場では,二年生の子どもたちが,元気にたこあげをしていました。


 自分たちで作った,『世界に一つだけの凧』です。


 晴れわたる青空の中,手作りのたこが元気に舞っていました!!!

 
 お正月も,たくさんの手作りたこが,大空を舞うことでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース登場

 16日の給食は,子どもたちが楽しみにしている“クリスマスメニュー”でした。

 となると,恒例の・・・


 サンタクロース登場!!!

 
 給食時間になると,一年生の教室にサンタクロースがケーキを持ってやってきました。

 子どもたちは,大喜び。ケーキを届けてもらって,笑顔いっぱい!!!


 その後サンタさんは,給食室で再びケーキを渡していました。

 2〜6年生の給食当番も,思わぬサンタクロース登場に,喜んでいました。


 今年も伴南小学校には,一足早い素敵なクリスマスがやってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松 登場!

 14日(月),伴南小学校の玄関に,門松を飾りました。


 今年も,長谷川先生の力作です。

 一足早く,伴南小学校にお正月がやってきました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971