最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:78
総数:359175
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

最後の授業参観

 6年間の総まとめ,最後の参観授業を17日に行いました。

 最後の授業参観では,卒業証書授与式で各自が胸に付ける“コサージュ”をつくりました。

 手先の器用な子どもたちですが,ここで頼りになるのが保護者の温かい思いやり。


 子どもたちの作品が,最高の一品になるよう,手を取り足を取り・・・


 
 卒業証書授与式で一人一人が輝くとき,胸にこのコサージュがあると,とても素敵ですよね!!!


 ご協力,ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断に向けて

 午後からの就学時健康診断に向けて,大休憩に会場づくりを行いました。

 今回は,学年全体ではなく,一部の子どもたちでしたが,最高学年らしくテキパキとした動きで,スムーズに会場づくりをすることができました。


 自分から仕事を探して,積極的に動く姿もみられ,ますます頼もしさを感じさせてくれる子どもたちでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

菊の観察 その3

画像1 画像1

 その2からずいぶん時がたち,夏休みもあっという間に終わってしまいました。

 休みの間,子どもたちとともにお家で過ごしていた菊も,学校に戻ってきています。


 持って帰った時には10センチ足らずだった菊も,夏の間に大きくなりました。

 中には,3本仕立てを目指す?…といったようなものもあります。


 追肥をし,支柱を立て,秋に向けて花を咲かせる準備をしていきます。

菊の観察 その2

 7月27日。

 心配された台風も大丈夫でしたね。


『今日の菊』


 一番上の写真から,1,2,3。

 午前中降っていた雨にぬれ,元気そうです。




 写真2の鉛筆の先のところを見てください。

 みなさんの菊にも,このように葉のつけ根から出てきている芽がありませんか?

 これが,「わき芽」です。

 一番上の真ん中にある花になる芽を大きく,元気に育てる為に,このような「わき芽」を摘まなくてはいけません。


 見付けたら,爪の先を使って写真3のように,摘んであげます。

 くれぐれも,葉を一緒に摘んでしまわないように気をつけましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊の観察 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日。

 夏休み4日目。

 雨の朝です。

 みなさんの菊の様子はいかがでしょうか?

 今日の学校の菊。

 やわらかな雨を浴び,気持ちよさそうです。

 今日のような日は,水やりはお休みです。

 水が多すぎると根ぐされを起こしてしまいますからね。

 ちょっとピンぼけですが,
右側の写真の真ん中の小さな芽をこれから大事に育てていきます。

 夏休み期間中,この菊の様子を写真とともにアップしていきます。

 お家での手入れの参考にしてもらえれば…と思います。

 5組さんで,持って帰る前に肥料が足りなくてやれなかった人は,時間があるときに学校の職員室によってください。

 肥料を用意しています。



ペットボトルで浮く

 1.5リットルのペットボトル一本で体が浮く!


 そんな経験をした六年生は,水の中で体の力を抜くことが,いかに難しいことかも学びました。

 あわてず,落ち着いて行動することの大切さを,しっかり学習しました。


 この様子は,7月27日〜8月2日まで,ケーブルテレビの「ちゅピCOM トピックス」で放送されます。

 放送は・・・ 10:00〜  13:00〜  18:30〜  21:00〜  です。

 (リピート放送 デジタル111ch ※リモコン11 )


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 14日(火),心配していた雨もなんとか上がり,午後『着衣泳』の学習をしました。

 一度に全員がプールに入ることはできないので,体育館での学習グループとプールでの実習グループに分かれました。


 実際に服を着たままでプールに入ったときの動きにくさも体験することができました。


 これからのシーズン,水辺の事故がとても心配になります。

 教えて頂いたことを忘れず,「自分たちの命は自分たちが守る」という意識を高めてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくりに向けて

 菊の芽も育ち,そろそろ植え替えの時季になってきました。

 そこで今日は,古い植木鉢をきれいにする作業を行いました。


 大切に育てていく『菊』のことを考え,ひとつひとつの鉢をていねいに洗っていきました。


 7月に入ると,いよいよ植え替えです。

      ・ 伝統の 命をつなぐ 菊づくり

      ・ 真心を こめて咲く菊 美しい

      ・ 菊づくり 命をつなぐ 物語

                         (児童の作品より)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でも練習開始

 大塚・伴南ふれあい祭りまで,3週間となりました。

 学校でも並び方を覚え,体育館という少し緊張感の漂う環境下での練習を始めました。


 今日は『希空〜まれそら〜』の合唱に取り組みました。

 迫力のある,素晴らしい歌声をお楽しみに!!!



画像1 画像1
画像2 画像2

被爆体験を聞く会

 3・4時間目,奥畑にお住まいの中本尚さんにお越しいただき,平和学習を行いました。

 戦争当時,小学生だった頃のお話を聞かせていただきました。


 食料も電化製品も何もない時代に,一生懸命に生きてきたお話や,東京大空襲のお話,もちろん広島に原子爆弾が落とされた頃のお話なども聞かせていただきました。


 原子爆弾のキノコ雲は,この奥畑地区からもはっきりと見えたばかりでなく,灰などもたくさん飛んできたそうです。


 中本さんのお話を聞き,子どもたちは「戦争は,もちろん起こさないこと。でも大きなことだけでなく,身の回りの小さなことから気を付け,争いやけんかのない社会を築くために努力していきたい。」という気持ちを強く持ったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の『初泳ぎ』

 先週から水泳指導が始まっていたのに,天候と気温により,まだ一度も実施できていませんでした。


 やっと今日,なんとか気温と水温が上がり,小学生としての最後のシーズン『初泳ぎ』を楽しむ?ことができました。


 最初は喜んでいたものの,次第にからだが冷たくなり,最後は少々寒いくらいでした。


 でも,やっぱり水泳は気持ちが良いですね。


 みんなの今年の目標は,何m泳ぐことかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい祭りに向けて

 1・2時間目に予定していた『水泳』の授業は,水温・気温ともに上がらず,中止としました。

 そこで,夏の“大塚・伴南ふれあい祭り”に向けて,歌の練習を始めました。


 ソプラノとアルトに分かれて,歌ってみました。

 今年も,期待してくださいね!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命をつなげて 菊づくり

 6月2日(火),今年も“命をつなげて 菊づくり”の取組を始めました。

 地域の山本さんと谷口さんを講師としてお招きし,たくさんのことを教えていただきました。


 今回は,『挿し芽』でした。

 昨年の“菊”の上側を切り,挿し芽用のポットに土を入れ,そこに植えていきました。

 3週間くらいすると根を張って安定してくるようです。


 今年も“命をつなげて”素敵な花を咲かせてくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971