最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:120
総数:360192
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

5年 家庭科 シニアボランティアの皆様と

 テレビでミシンの使い方を確認し、いよいよ練習用の布に、ミシンがけします。今日は、シニアクラブから、5名もの裁縫のボランティアの皆様がお越しくださいました。一人ひとりの作業をしっかり見てアドバイスいただいたことで、分からないことがあって作業が止まることがありませんでした。とてもありがたいことです。
 おかげで練習用の布の直線にそって、うまくミシンがけすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間の様子(9月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
株式会社ヤマサキ 西風新都工場へ見学に行きました。
家庭で使用している人も多い「La Sana」ブランドの秘密を知るため、5年生は日にちを分けて見学に行くことにしました。
工場の中は、どこもいい香りが広がっており、徹底した品質管理がなされていました。
屋上には庭園があり、従業員の方々の憩いの場となっているそうです。
企業独自のこだわりを聞かせていただき、益々興味が沸いた子どもたちでした。
これからまとめの学習として、分かったことをどんな形で表現していきたいか、クラスごとに考えていきます。
その企業の良さやこだわりをしっかりと伝えられるまとめができるといいです。

5年 野外活動出発式

 天気に恵まれた中、いよいよ野外活動がスタートしました。出発式では、校長先生から、友達やみんなのために行動すること、人間関係を広げることで、自分の良さを見つけ、自分を豊かにしよう、というお話がありました。その後、引率者の紹介があり、代表児童が話をしました。
 正門前には、1年生と6年生、こころの児童が、「頑張ってね。」「楽しんでね。」等の声をかけたり、拍手をしたりして見送りました。
 5年生は、とても嬉しそうに手を振り、出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科 「どちらを選びますか」

 対話の練習の学習です。給食と弁当のどちらがよいか、各自が選んで意見を言います。その後、互いの考えの違いをはっきりさせるため質疑応答を行います。最終的に、校長先生役の児童が、話し合いを聞いたうえで説得力のあるどちらかを選ぶ、という学習の流れです。
 自分が選んだものを、校長先生役の児童に選んでもらおうとみんな一生懸命です。質疑応答もしっかり受け答えし、説得力もあります。なかなかレベルの高い話し合いです。
 校長先生役の児童の決定を待っている間も、緊張が走ります。弁当が選ばれた瞬間は、大いにわきました。しっかり意見を出せたよい話し合いになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971