最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:78
総数:359192
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

レッツダンス!!親子で楽しく踊ろう!!

 11月最後の日,4年生がPTCを行いました。

各クラスごとに講師の先生と一緒に記念撮影のあと,いよいよダンスの始まりです。

 始めは,足踏みしながら,かるーーくダンス。
だんだん体があたたまってきます。女子は楽しそうに,男子は少し恥ずかしそうに踊りながら,しだいに笑顔が増えていきます。
 
 懐かしい?!「ヤングマン」の曲に合わせて踊ったり,体をくねらせながらフラメンコを踊ったり・・・・。
 保護者の方も,リズムに乗って軽やかに,ダンス!

 講師の先生から
「すごいそろってます。とっても上手!」と声をかけていただきました。
 
 きはら先生,大人も子どもも楽しめるダンスをありがとうございました。
 役員の皆様,準備等お世話になりました。

 寒い冬の体育館に,あたたかい笑顔の花がいっぱい咲きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界がもし180人の村だったら〜JICAワークショップ〜

画像1 画像1
 筆の里工房を見学した後,東広島市にあるJICA中国へ行きました。
職員の方に,民族衣装で出迎えていただき施設の中に入りました。


 施設内には,外国から来られた方が宿泊する施設,レクリエーション施設,食事に気を配る国の方たちも安心して食べられる食堂などがありました。民族楽器のコーナーでは,たくさんの打楽器を演奏させていただきました。

 見学の途中にすれ違う外国の方々が「hello!」「こんにちは」と声を掛けてくれます。

 
 施設の見学のあと,「世界がもし180人の村だったら」のワークショップ。
4年生180人の人数を世界の人口にたとえて,話している言葉,人口の割合,そして富の量・・・・。

 グループで移動し集まるたびに,人数の差が実際の割合の差になることを目で見て感じて学びました。


 世界196か国。少しずつ知っている国が増えてきています。

 

画像2 画像2

伝統の技!〜熊野町 筆の里工房の見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  久しぶりの校外学習。
 雨の中でのスタートとなりましたが,いつも通り元気いっぱいの4年生です。
 「筆の里って,何がある?」「熊野ってどこ?」
バスの中でどんどん期待がふくらみます。

 筆の里工房に到着すると・・・・・

 まず始めに見えたのは,大きな大きな筆!
筆司の方が3人がかりで作られたことを知り,またまたびっくり。
伝統の技の素晴らしさに感動していました。


 そして,筆司の方の作業の様子を見せていただきました。
 みんな静かに一つ一つの作業を見ます。簡単そうに作業をされていましたが,「毛組み」だけでも一人前になるには,20〜30年かかることを聞き,細やかな作業で行う筆づくりの難しさに気付くことができました。


手や体を使って話す 〜手話体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話サークル古市から4名の方に来ていただき,聞こえない人たちの生活の様子を聞いたり,身近な手話を教えていただいたりしました。

 玄関のチャイムの代わりに,インターホンを押すと黄色い電気がついて知らせることや,目覚まし時計の代わりに,枕の下にブルブルと振動をするものを置くことなど,音を目や体で感じることができるよう工夫して生活されていることがわかりました。


 手話体験では,テーマに合わせて各クラスごとにボディアクションをして,聞こえない方に伝えたり,「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のあいさつの仕方や自分の誕生日を手話で表現したりすることなどにチャレンジしました。


 始めは手で話が伝わることに驚いていた子どもたちですが,授業後の感想には,
「もっとほかの手話もしてみたい。」
「聞こえない人たちと話してみたい。」
「家の人に教えてあげたよ。」
などあり,手話に興味を持つ子どもたちが増えたようです。

 口で伝えるだけではないコミュニケーションの仕方を,また一つ知ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971