最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:78
総数:359180
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

伴南から広げよう,平和の輪を〜平和集会〜

画像1 画像1
 4年生の平和学習は,平和記念公園での慰霊碑めぐりを中心に取り組みました。

 ガイドボランティアの方からお話を聞き,どの慰霊碑にも亡くなった方々への思いが込められていることを知りました。

 
 平和集会では,各クラスで自分たちにできることを考え,発表しました。

 4年生の子どもたちの心の中から平和への思いが大きく育ち,誰とでもなかよく,安心して暮らせる世界を願う心につながればと思います。


みんなでいっしょに楽しもう〜合同音楽〜

 久しぶりに学年で合同の音楽。多目的ホールに集まって学習しました。

 この日は,ゲストの先生がいっぱい登場!
素敵な演奏を聞かせてもらったり,励ましの声をいただいたりしました。

 そして,重大発表が・・・・・。
「今年は,こころ団地まつりに4年生が参加します。」

 夏休み明けから,学年みんなで心を一つにして,すてきなハーモニーを奏でることができたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年に一度のお楽しみ。
シュラブ先生との国際理解学習の時間です。

 天気,気持ち,色を表す言葉を教えていただきました。
カードを見ながら,シュラブ先生のまねをして,次々に言葉を言います。

 そして・・・・一人ずつ好きな色を答えては,シュラブ先生とハイタッチ!!
笑顔いっぱいで答えることができました。

 来年からは,週1回の英語の授業が始まります。


環境にやさしく〜中工場の見学〜

 西部リサイクルプラザを見学し,午後からは,可燃ごみの処理をする中工場の見学に行きました。

 ごみ処理場の近代的な建物に子どもたちはびっくり!
「きれいだねえ。」「どこにごみがくるの?」
「ごみが少なくなるようにきれいにしているのかもしれないねえ。」
 と,これから見る施設にわくわくしていました。

 見学用の広い通路を通って,ごみピットでごみをかき混ぜてから,焼却炉に入れる様子を見学すると,「アニメで見た場面にそっくり!」「こんなにたくさんごみがあるんだね。」毎日たくさんのごみが処理されていることに気付きました。

 ごみを燃やしているのに,煙がでていないえんとつのひみつも教えていただき,まわりの環境も考えながらごみが処理をされていることに気付きました。


 最後にごみを増やさないようにするために,「使えるものは,大切にする。」「ごみを出さないようにする。」など,自分たちでできることを教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源をたいせつに〜西部リサイクルプラザ 見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 社会科「けんこうなくらしを守る」の学習で,西部リサイクルプラザの見学に行きました。

 収集車で運ばれてきたゴミがコンベアーを流れ,手作業で種類ごとに分けられていく様子を見学しました。

 大きな段ボール,紙,布,コンベアの速度に合わせて,手早く分別されている様子に
「すごーい。」「早いね。」
「間に合わんかったらどうするん?」の声。

 たくさんのごみが,次から次へと流れてくることに驚いていたようです。

 選別ラインの見学のあと,身近にあるリサイクル商品を見せていただきました。

 トイレットペーパー,再生紙だけでなく,布やビンなども再生されていることが分かりました。

 ごみの分別や資源の大切さに気付いた子どもがたくさんいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971