最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:78
総数:359187
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

春の遠足 〜花の季台中央公園〜

 好天に恵まれ,連休の合間の28日,遠足に行きました。
朝から,わくわくしている子どもたち。
2年生が楽しかったよと言ってくれる遠足になるよう張り切っていました。

「道路側を歩くよ。」「迷子にならないように遊ぶよ。」

 手をつないで歩いて出発!
長い下り坂を上手に歩きました。


 公園に到着すると,やくそくの確認をして遊び始めました。
優しく声をかけたり,遊びにさそったり。

 おにごっこやかくれんぼ,はないちもんめ,お花摘みなどなど
2年生が楽しめるよう,がんばることができました。

 帰りもしっかりと手をつないで長いながーい坂道を上り学校へ帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年での交流 〜2年生との出会い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアで遠足に行く2年生と一緒に体育館に集合しました。
たてわり班の番号を書いたカードをしっかり持って,

 「2年生さん,ここだよ!」
高―く手を挙げて,2年生によく見えるように工夫します。

 それぞれのグループで自己紹介をし,顔と名前を覚えました。
遠足では,どんな遊びをするか,少しだけ相談。

 どんなお兄さん,お姉さんぶりを発揮してくれるか
当日が楽しみです。

理科 季節と生き物 〜サクラの観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  今年のサクラは,春休みの間に満開を迎えていましたが,校庭にある枝垂れ桜は今が満開とばかりにたくさんの花をつけていました。
 
 目の高さで観察。
「花びらが,いっぱいあるね。」
 花の様子がよく観察できました。

 続いて,北公園へ。
花が咲いている木が一本だけありました。みんなで周りに集まって,仲良く観察です。
「ここからでも,見えるよ。」
「近くに行って見てから,絵を描くね。」

みんなが観察できるように考えながら行動することができました。
 理科の学習で,サクラの観察をしました。
 

4年生 はじめて集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい先生,新しいクラスの友達と出会った子どもたち。
1つ学年も上がり高学年の第一歩を歩き始めました。

 久しぶりに,180名全員で体育館に集合。
4年生としての心構えを聞きました。

今年から,遠足ではリーダーとなって2年生と一緒に歩きます。
「どんなことに気を付けたらいいかな?」
「何をしてあそぼうかな?」
期待と不安の入り混じった気持ち。少しずつ,心も成長していきます。

先生たちの自己紹介の後,
みんなで心をひとつにして 詩「水平線」の群読。
レクリエーションゲーム「もうじゅう狩りに行こう」で楽しく過ごしました。

約束をきちんと守って過ごす姿に,成長を感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971