最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:106
総数:359522
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

よう虫がさなぎになったよ!

画像1 画像1
 学年園のキャベツ畑で育っているチョウの幼虫が,さなぎになっていました。
 たまたま登校日だったので来ている子どもたちと見ることができました。
 チョウも子どもたちと同じで,日々成長していますね!!

正解は?

画像1 画像1
 クイズの正解は,カタバミです!
 
 春から夏に道ばたで見られます。学校では柱の根元でよく見られます。
 ビオトープのアオギリの根元で見つけました!
 葉は,昼間はハート形。夕方には閉じます。
 黄色い花も夕方には閉じます。

 
 カタバミパワー!
 葉のしるで磨くと10円玉もピカピカ!
 葉をかむと酸っぱくて,虫刺されに効きます!

3年生 植物当てクイズ!

 この植物の名前は,何でしょうか?

 ヒントは,黄色い花がさきます。
      葉の形は,ハートです。

 さて,何でしょうか?
画像1 画像1

3年生 青虫が生まれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園のキャベツにチョウの命が育っています。たまごと小さな幼虫を発見したのが,4月24日。
5月14日にはキャベツをたくさん食べて,3センチくらいの幼虫に育っていました。
畑の青虫さんもみんなを待っています!!みんなで観察に行きましょう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 6年生図書返却(4日まで) スクールカウンセリング
3/2 学校朝会(TV放送)
3/3 7校時授業(3〜6年生)
3/4 保健指導 4年生地域学習 5校時授業(4〜6年生)
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971