最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:43
総数:359324
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

3年生 「こころハートフルボランティア」活動 4月23日(月)

 「こころハートフルボランティア」に向けて、先週4年生からバトンを受け継ぎ、班ごとの目標を立てました。

 今週から、月曜日1組、火曜日2組、水曜日3組、木曜日4組、金曜日5組の順番で毎朝水やりを行います。学校の敷地に沿った花だんを分担して活動を行います。

 花に囲まれたきれいな学校になるように3年生で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての専科の授業(音楽編) 4月16日(月)

 3年生からは,専科の先生に教えてもらう教科があります。
 
 音楽科は,岸田先生です。

 岸田先生から,上手な歌の歌い方を教えてもらいました。みんな楽しく学習をすることができました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 こころハートフルボランティア 引き継ぎ式 4月16日(月)

 4月16日(月),午後から,3・4年生で、「こころハートフルボランティア」引き継ぎ式をしました。

 4年生から,「こころハートフルボランティア」とはどんな取組なのか3年生にがんばってほしいことを聞いた後,4年生からジョウロを受け取りました。

 これから,学校周辺の花だんを花いっぱいにするために3年生みんなで力を合わせ,取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての専科の授業(外国語活動) 4月16日(月)

 4月16日(月),初めて外国語活動の学習をしました。

 担当の先生は,栗田先生です。

 始めに外国語を学ぶ前に意識してほしいことを聞いた後,挨拶や国名を英語で楽しく練習しました。

 みんな意欲的に学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回学年集会 4月11日(水)

 4月11日(水)の6校時に体育館で第1回学年集会を開きました。

 学年集会では、始めに3年生の学年目標をみんなで確認しました。
 今年の3年生の目標は「考えて行動」です。

 次に、3つのヒントをもとに「先生当てクイズ」をしました。
 本年度、算数をいっしょに教えてくださる朝川先生にも入って頂きました。

 最後に、ゲームをしました。

 3年生5学級が力を合わせて、楽しい1年間がすごせるよう、担任一同取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころハートフルボランティア」に向けて

 4月17日(火),多目的ホールで,「こころハートフルボランティア」に向けて,各学級が1・2名,全員で5か6人になるグループで集まりました。

 始めに先生から班ごとですることを聞きました。

 その後,顔合わせをし,リーダー・副リーダー,グループのめあてを話し合いました。

 最後に、各グループごとで,めあてを発表しました。

 これから花壇の水やりを行い,時期を見て次の花を植えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 身体測定(2年) 視力(1年・こころ) 歯科欠席者検診
4/27 身体測定(1年・こころ) 視力(2年)
4/28 参観(1校時) 懇談・役員選出(2校時) PTA総会
4年生 校外学習
5/1 遠足 1年生を迎える会
5/2 代休
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971