最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:53
総数:359359
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年  生活科 伴南のすてきを見つけよう

 28日(木)の5時間目は2組の研究授業でした。大勢の先生たちが見つめる中、2組の児童はよく集中して学習しました。
 先生から「何がしたい?」「教えて。」「いいつぶやきが聞こえたよ。」「ありがとう。」等、児童の考えを引き出す言葉や、感謝を伝える言葉がいっぱいの授業です。児童は、自分が考えたことを一生懸命伝えようと頑張りました。授業が終わった時「6時間目も続きがしたい!」という言葉が出るほど楽しく学習しました。伴南の「すてき」とともに、2組の「すてき」もたくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 伴南のすてきを伝え合おう

 地域の町たんけんをして、調べたことをもとに、伴南の町のすてきなことをグループごとに伝え合います。
 知っていることがなかったお店も、町たんけんをして見たり聞いたりしたことで、たくさん分かったことが付箋紙に書けています。その中から、みんなに伝えたいすてきなことは何かな、と先生が問いかけると、どの児童も「これ!」と伝えたいことがしっかりあるようです。
 グループでみんなに発表するときには、すてきな理由も上手に説明することができました。このクリーニング店を調べたグループは、お客さんのために、菌をなくす洗剤を使ってていねいに洗っていることがすてき等と発表していました。
 それぞれのお店のすてきがどんどん見つかっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科 表現リズ遊び 新聞紙になりきって

 「動物ランド」という動物になりきって表現する単元のウォーミングアップです。児童は、「新聞紙」になりきって全身で動きを表現しています。
 先生が、手にしている新聞紙をくしゅっと丸めると、自分も体をくしゅっと体を丸めます。先生が、「ビリッ」と新聞紙を破いた時には、さあ大変。どよめきが起こり、一人ひとりが破かれた新聞紙になっていろいろな動きを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 タブレット端末を使った漢字の練習

 タブレット端末のミライシードというアプリを使って、漢字の練習をします。漢字ドリルのQRコードから、自分が学習したいページが表示され、漢字の書き順も動画で確認できます。
 タブレット端末の便利な使い方を、周りの友達と教え合い、どんどん上達しているようです。
 自分が練習したい漢字が、タブレット端末では拡大して表示でき、とめ・はね・はらいが確認しやすく便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971