最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:90
総数:357901
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

下級生を連れての初めての遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(火)に,待ちに待った遠足で,花の季台中央公園に行って来ました。今年は,下級生を連れての初めての遠足!2年生に喜んでもらえるように準備もたくさんして当日を迎えました。

 手をつないで,さあ,出発!
2年生を守るように,4年生は道路側を歩きました。
長い下り坂で,
「帰りはバス?」など,色々な質問をする2年生に,
「帰りも一緒に歩くよ。」と優しく答える4年生の姿が頼もしかったです。

 公園に到着すると,約束の確認をして遊びを始めました。
 おにごっこや,はないちもんめ,ドッジボール,長縄跳びなど,2年生が楽しめるよう,ルールを工夫して遊ぶことができました。
 お昼の時間になって,お弁当も一緒に仲良く食べることができました。

 楽しい時間はあっという間で,もう帰る時間。そして,帰りは長い上り坂!
4年生は,「あと少しだよ!」と,2年生を励ましながら坂道を上り,無事に学校に帰ることができました。
 2年生とお別れをして,教室に戻ると,「疲れたぁ!」と笑顔でいう,子どもたち。その首には汗が一筋,光り輝いていました。
 この遠足を終えて、少しだけ背中が大きくなったように見えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971