最新更新日:2024/05/20
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教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

区報あさみなみ に掲載されました。

 8月1日号、区報あさみなみ に、本校の記事が掲載されています。4年生が被爆ピアノについて学習した様子や、昨年度の6年生が本校の被爆樹木をもとに作詞し、本校卒業生の保護者である山本さんに作曲いただいた「Peace〜命のバトン〜」を歌い継いでいることについての記事です。1面に大きく取り上げていただき児童も励みになったことと思います。
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学校保健委員会(8月2日(水))

 学校医 矢野美津子先生、学校薬剤師 荒田 尚子先生や保護者の皆様とともに、学校保健委員会を開催いたしました。
 健康診断や発育状況、給食指導や食育、すっきりチェックや体力つくりについて、学校から児童の実態や取組等を説明させていただきました。
 荒田先生からは、薬の飲み方について詳しくお話していただきました。矢野先生からは、薬の飲ませ方や小学生で受けるべき予防接種やワクチン、現在のコロナの状況についてお話いただきました。保護者の皆様も多数ご参加いただきありがとうございました。
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第26回 大塚・伴南ふれあい祭り PTAラムネ販売

 29日(土)の大塚・伴南ふれあい祭りでは、伴南小学校PTAの文化活動部の皆様を中心にラムネ販売を行いました。昨年度のPTAの役員の方も手伝いにきていただき、ありがとうございました。
 200円のラムネが、どんどん売れ、祭りの途中で完売となっていました。暑い中ご協力くださったPTAの皆様、大変ありがとうございました。とてもおいしかったです。
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第26回大塚・伴南ふれあい祭り 発表の後の様子

 どきどきした本番が終わり、控室では実行委員会からいただいたジュース等の引き換え券を参加児童に配りました。児童が大変喜んでいました。実行委員会の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様も、暑い中ご協力いただきありがとうございました。
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4年 第26回大塚・伴南ふれあい祭り ステージ発表の様子

 いよいよ本番です。担当児童から、歌う曲「Peace〜命のバトン〜」は、昨年度の6年生が伴南小学校の被爆樹木をもとに作詞したものだ、という紹介がありました。地域の方に作曲の協力を得てできた歌です。地域の皆様に聞いていただけたことが大変うれしいです。歌詞に表現された平和を願う気持ちが、4年生のきれいな声で、しっかり伝わっていたと思います。中学1年のみなさんは聞いてくれていたでしょうか?
 リコーダー演奏では、暑さ厳しいグラウンドに、涼しい風が吹くような音色が、心を和ませてくれました。発表態度も大変立派でしたね。
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4年 第26回大塚・伴南ふれあい祭り  ステージ発表のリハーサル

 4年生が、7月29日(土)のふれあい祭りのステージ発表に参加しました。本番前に、大塚小学校の理科室でリハーサルを行いました。とてもきれいに声がそろっています。本番もうまくいきそうです。
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防犯対応職員研修(7月24日(月))

 講師として新佛(にいさらぎ)先生をお招きし、防犯の観点からの職員研修を行いました。2001年の池田小事件からの教訓を教えていただくとともに、求められている防犯面での学校の取組や、今年度の児童対象の不審者訓練のあり方についても助言いただきました。
 後半では、「さすまた」の使い方を実践的に教えていただきました。
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認定こども園ほうりんこころ幼稚園訪問(7月26日(水))

 小学校と幼稚園との円滑な接続をめざし、教員が認定こども園ほうりんこころ幼稚園を参観に行きました。園児が五感をしっかり使い、遊びの中から学びがしっかりと生まれている様子を見せていただきました。園児に対する先生方の言葉かけも大変参考になり、これからの指導に生かしていきたいと思います。
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広島市児童水泳記録会の練習の様子

 7月29日(土)に開催される大会に向けて、参加児童が練習を行いました。9時からの練習開始ですが、気温が上がっており、熱中症に気を付け、それぞれの種目の練習を行いました。本番で、自分の泳ぎがしっかりできることを願っています。
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第1回小中連携教育研究会(7月25日(火))

 大塚中学校区の教員が集まり、互いの研究について発表し学び合いました。大塚中学校卒業時のめざす生徒の姿に向けて、9年間のデザインプランについても確認しました。中学校区で力を合わせて、児童・生徒を育てていきたいと思います。
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メンタルヘルス研修(7月24日(月))

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 夏休みに入り、教職員はいろいろな研修で学びを深めています。7月24日(月)は、学校カウンセラーの山本先生を講師にお招きし、研修を行いました。
 山本先生が指示される内容を、一人ひとりが絵に表します。同じ指示でも受けての様々な思いにより、違った絵になります。
 双方向のコミュニケーションの大切さについて学んだことを、これからの教育活動にも生かしていきたいと思います。

明日から夏休み

 明日から夏休みです。心なしか登校してくる児童の顔が、いつもより明るく感じます。
 今年度は、お楽しみ会を、コロナを気にせず楽しむことができます。教室からは、学級の親睦のため、いろいろな楽しいゲームををしている歓声が聞こえてきます。友達と一緒に、心を開いて夢中になって楽しむ体験も貴重です。
 また、学年集会を開いている学年もあります。7月までの頑張りや、夏休みの過ごし方等、先生からの話を聞いて、心を引き締めているようです。
 次の登校日は、8月6日(日)です。元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

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7月20日(木)の給食

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 ***7月20日(木)の給食***
   ・パン
   ・赤魚のガーリック揚げ
   ・ミニトマト
   ・クリームスープ
   ・牛乳

 トマト・・・トマトは、コロンブスによる新大陸の発見をきっかけに、16世紀にヨーロッパに伝えられ、日本には、江戸時代に伝わったそうです。その頃は、「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。食べ物として栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に多くの人が食べるようになったのは、戦後のことだそうです。今日の給食には、小さくて食べやすい「ミニトマト」を取り入れています。

5年 総合的な学習の時間 メニューの特徴をまとめよう

 地域のお店のメニューについて、班ごとにその特徴を模造紙にまとめています。お店にいろいろなメニューがあるには、どんな秘密があるのでしょうか。班ごとにまとめたことから、新たな学びが広がるのが楽しみです。
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7月19日(水)の給食

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 ***7月19日(水)の給食***
   ・ごはん
   ・さばの煮つけ
   ・切干し大根の炒め煮
   ・ひろしまっこ汁 
   ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。じょうずに骨を取りながら、食べましょう。

6年 1年生に被爆樹木を伝えよう

 6年生が被爆樹木や嘉代子桜について1年生に説明をしています。実際に木の前まで1年生を案内し伝えています。6年生はタブレット端末を持っていて、説明の文章を確かめることができるようです。見ていると、ほとんどタブレット端末に頼らず、自分の言葉で説明していました。伴南小に貴重な木が残されていることが、1年生に分かってもらえたようです。
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がらがらどん読み聞かせ

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14日金曜日の朝読書の時間に絵本の読み聞かせがありました。
1組「かえるのごほうび」
2組「せかいいち わるいかいじゅう」
3組「1つぶの おこめ」
各クラス違う絵本を読んでもらいました。
4年生になって初めての読み聞かせで子どもたちは楽しそうに聞いていました。

6年 理科 でんぷんができているかな?

 日光に当てたジャガイモの葉と、アルミニウム箔で日光を遮った葉のでんぷんのでき方の違いについて調べる実験です。お湯に葉を漬ける作業があるので、安全に気を付け、慎重に実験を行います。実験を行った日があいにくの曇りだったため、葉の色の違いが分かりにくかったようです。しかし、先生のアドバイスをもとに、葉が茶色に変色しているところをよく観察し、実験の結果を上手にノートにまとめていました。
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7月18日(火)の給食

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 ***7月18日(火)の給食***
   ・肉みそごぼう丼
   ・豆腐汁
   ・チーズ
   ・牛乳

 肉みそごぼう丼・・・今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬にするために伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。丼の具をごはんの上にかけて食べましょう。

5年 社会科 米作りの課題と取組を調べよう

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  米作りの農家の抱える課題や工夫についての学習です。特に、農家が抱える「米離れ」の課題は、自分たちの食生活から実感としてよく理解できました。いろいろな動画や資料が視覚的に工夫されていて、児童は写真や動画をもとにしっかり考え発表することができました。
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