最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:102
総数:357318
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

たてわり班開き 5月12日(金)

 本日,全学年で,最初の「たてわり班遊び」を行いました。
 たてわり班の活動のねらいは,異年齢でかかわる場や機会を通して,気遣い,折り合い,生かし合う子どもを育てることです。もちろんリーダーシップも養います。他者とのかかわりを通して自分を見つめ直す機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(2年)5月10日(木)

 5月10日(水)、1・2年生で学校探検をしました。

 始めの言葉、お祝いの言葉、グループ作り、学校探検の説明の後、学校探検に出かけました。

 学校探検では、2年生が1年生と手をつなぎ、楽しく10個のポイント(図画工作室、音楽室、理科室、コンピュータ室、給食室、ビオトープ、保健室、校長室、家庭科室、図書室、)を回ることができました。

 探検から帰ってからは、2年生から1年生へプレゼント渡し、歌(さんぽ)、1年生から、終わりの言葉で、学校探検が終わりました。

 「1年生と一緒に回れて楽しかった。」、「1年生にうまく説明できてほっとした。」などの感想をプリントに書いていました。

 お兄さん、お姉さんとして、1年生を連れて歩く姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探険 5月10日(水) その2

クイズに答えて,シールをはりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探険 5月10日(水)その1

 今日は,2年生の児童と一緒に学校を巡りました。児童は学校の施設などについて,クイズを解きながら,楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼保小連携事業 5月9日(火)

今日は,ほうりんこころ保育園,幼稚園の先生による授業参観がありました。参観後,先生同士で児童の成長などについて交流会をしました。1年生になった児童の姿に,先生方は,口々に成長を感じるとおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「第15代 命をつなぐ菊づくり」 5月9日(火)その3

挿し芽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「第15代 命をつなぐ菊づくり」 5月9日(火)その2

挿し芽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「第15代 命をつなぐ菊づくり」 5月9日(火)その1

 今日から「第15代 命をつなぐ菊づくり」がスタートしました。「命をつなぐ菊づくり」は,伴南小の開校以来続く伝統の行事です。地域の人の指導で,6年生一人一人が菊を育て,秋の「学校へ行こう週間」でお披露目します。花を落とした後,親株から作られる挿し芽が次の世代に引き継がれます。校長先生は,「責任をもって育てて欲しい。」と,地域の指導者である山本様,立山様,谷口様も,「世代をつないで,愛情込めて育てましょう。」とあいさつされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はるみつけ 5月8日(月)その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はるみつけ 5月8日(月)その1

 今日は,1年生がこころ北公園に行って,生活科で,「はるみつけ」の学習をしました。児童は,「たんぽぽ!」,「ありさん!」と声をあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5月2日(火)その2

画像1 画像1
〜子どもの幸せの追求〜
    合い言葉は「前向き」
 第72代横綱 稀勢の里,みなさんも知っていますね。稀勢の里が横綱になって初めて迎える今年の大相撲3月場所。初日からずっと勝ち続けてきた13日目,思わぬ落とし穴が稀勢の里を待ち受けていました。その日の取組で,稀勢の里は信じられないような大けがをしてしまいました。翌日の14日目,出場はしたものの全く力が出せず,あっさりと負けてしまいました。誰もが,もう千秋楽の土俵には上がることはできないだろうと思っていた中,何と稀勢の里は土俵に姿を見せたのです。しかも,2番続けて勝ち進み,逆転でまさかの優勝を手にしたのです。どのようなことがあっても,たとえ土俵際まで追い詰められても,最後の瞬間まで勝負をあきらめない「前向き」な気持ちこそ大切なんだよと,稀勢の里が私たちに教えてくれたような気がします。
 「ねえねえドラえもん,どうしてヒトの目は前についているの。」と,のび太くんがたずねると,ドラえもんは「それはね,いつだって『前向き』に生きていくためだよ。」と答え,のび太くんも「ふーんそうなのか。」とうなずくのです。
 きっとみなさんも目の前のことが,「あーあ,いやだな。」「めんどうくさいな。」「やりたくないな。」と思うこともあるでしょう。立ち止まって足が前に進まないこともあるでしょう。でも,そんな時には,ぜひドラえもんのことばを思い出し,「前向き」を合い言葉に,あきらめず粘り強くがんばることができるみなさんでいてほしいなと思います。(校長)

学校朝会 5月2日(火)その1

 今日は今年度になってはじめての学校朝会でした。入場態度,聞く姿勢,退場態度ばっちりOKでした。さて,校長先生から,本校の合い言葉「前向き」についてお話がありました。また,生活委員会から「あいさつ」と「だまってそうじ」について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(6年) 5月1日(月)

 今日,6年生は1年生をサポートしながら,レイクサイドパークに行きました。さすが,最高学年6年生の行動でした。お兄さん,お姉さんとして,1年生をしっかりサポートしながら,遠足を満喫ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(5年) 5月1日(月)

 今日,5年生は3年生と一緒に広島広域公園に行きました。エディオンスタジアム広島横のグラウンドでは,他の小学校さんも遠足で訪れ,たくさんの児童が楽しんでいました。5年生児童は,3年生のお世話をしっかりしながら,思い出を多くつくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1年) 5月1日(月)

 今日,1年生は6年生にしっかりサポートされながら,レイクサイドパークに行きました。6年生のお兄さん,お姉さんに支えられ,たくさんの思い出ができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1年) 5月1日(月)

 今日は「1年生を迎える会」がありました。1年生児童は,手作りの花のゲートの中を入場し,歓迎の言葉をもらいました。そして,みんなで校歌を歌い,1年生からも大きな声と楽しい身体表現による歌で,返礼がありました。伴南小学校の一員になったという気持ちがより一層ふくらんだのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3年) 5月1日(月)

 晴天に恵まれ,雨の心配をすることなく遠足を行うことができました。
 三年目となる今年は,5年生と一緒に広島広域公園まで歩きました。一番遠い場所ということで,途中で疲れも見られましたが,
 「がんばれ。」「もう少しだよ。」
など,5年生の温かい応援もあって全員,歩ききることができました。

 現地では事前に考えた遊びを楽しみ,持ってきた弁当を班のメンバーと一緒に食べました。午後からも元気いっぱいに過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった遠足(2年) 5月1日(月)

 5月1日(月),遠足に行きました。

 2・4年生は,花の季台中央公園に行きました。
 公園では,たてわり班ごとで遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しく過ごすことができました。
 遠足での交流をきっかけに,たてわりのつながりが強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 学校の周りの様子(3年) 4月28日(金)

 3年生から始まった社会科の学習では,学校の周りの様子を調べています。方位の勉強をした後,一度屋上から学校の周りの様子を観察し,今度は白地図を持って町探検に出掛けました。
 いつも通っている道でも,地図と照らし合わせながら歩くことで新たな発見もたくさんできた子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「こころハートフルボランティア」 4月28日(金)

 今日は,4年生の児童が,「こころハートフルボランティア」の取組として,小学校前の道路に植えられた花壇の雑草抜きをしました。とてもきれいになりました。美しい我がまちこころを誇りにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 運動会練習開始 眼科検診1(1,3,5,6年,こころ学級) 委員会
5/16 1年歩行教室(3,4校時)
5/17 内科検診(こころ,1年,2年1組,4年1〜4組,6年) 係児童打合(6校時)
5/18 登校指導 安全指導 歯科欠席者検診 尿2次検査配付
5/19 避難訓練1(火災) 尿2次検査提出
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971