最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:79
総数:357214
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

遠足(3年) 5月1日(月)

 晴天に恵まれ,雨の心配をすることなく遠足を行うことができました。
 三年目となる今年は,5年生と一緒に広島広域公園まで歩きました。一番遠い場所ということで,途中で疲れも見られましたが,
 「がんばれ。」「もう少しだよ。」
など,5年生の温かい応援もあって全員,歩ききることができました。

 現地では事前に考えた遊びを楽しみ,持ってきた弁当を班のメンバーと一緒に食べました。午後からも元気いっぱいに過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった遠足(2年) 5月1日(月)

 5月1日(月),遠足に行きました。

 2・4年生は,花の季台中央公園に行きました。
 公園では,たてわり班ごとで遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しく過ごすことができました。
 遠足での交流をきっかけに,たてわりのつながりが強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 学校の周りの様子(3年) 4月28日(金)

 3年生から始まった社会科の学習では,学校の周りの様子を調べています。方位の勉強をした後,一度屋上から学校の周りの様子を観察し,今度は白地図を持って町探検に出掛けました。
 いつも通っている道でも,地図と照らし合わせながら歩くことで新たな発見もたくさんできた子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「こころハートフルボランティア」 4月28日(金)

 今日は,4年生の児童が,「こころハートフルボランティア」の取組として,小学校前の道路に植えられた花壇の雑草抜きをしました。とてもきれいになりました。美しい我がまちこころを誇りにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景 4月28日(金)

 今日は澄み渡る青色の空の下での登校になりました。四つ角の交差点あたりでは,保護者や地域の方が,登校を見守り,横断旗を持って誘導してくださいます。笑顔と気持ちのよいあいさつが飛び交う毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎解体撤去 4月27日(木)

 昨年度,4年1組と4年3組が使用していたプレハブ教室の解体撤去がいよいよ大詰めです。2階建てのプレハブもなくなり,「え,グラウンドが,こんなに広かったのか〜。」と感じています。上の画像は2日前のものです。下の画像が本日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新体力テスト 4月27日(木)

 この時期,全学年で新体力テストを実施しています。今日は,6年生が体育館で,上体起こし,立ち幅跳び,反復横跳び,20mシャトルランを行いました。児童は,どれだけ跳べるか,何回できるかなど,緊張しながら,一生懸命体力測定に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定 4月27日(木)

 身体測定では,ただ,測定をするだけでなく,保健室の先生から「早起き早寝と栄養バランスのよい朝ごはんを食べる大切」についても学びました。わかりやすいイラストや先生の明るい話ぶりに,児童は目を輝かせて,自分のことを振り返っていました。
 身体測定の態度は,とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診 4月26日(水)

本日は,1年生,2年生,4年2組の耳鼻科検診がありました。1年生の児童は全体的に,ちょっと緊張気味にそわそわ,でも,ほとんどの児童が静かに待つこともでき,あいさつがしっかりできる児童もたくさんいました。
 定期健康診断は,5月も続きます。保護者の皆様には,検診に向けての準備や検診結果に基づく専門医の受診など,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リーダー会 4月25日(火)その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リーダー会 4月25日(火)その1

 本日,6年生は,リーダー会を開きました。これは,たてわり班活動や運動会など,これからの様々な場面で6年生がリーダーとして,動いていくための会です。
 まずは,新1年生が伴南小学校の仲間であることを意識してもらうために,5月1日(月)に,新1年生を歓迎する「1年生を迎える会」を計画しています。また,遠足では,6年生は1年生の児童と一緒に行動します。充実した行事になるよう,最高学年としてのリーダー性を発揮してくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足〜「2・4年生顔合わせ会」〜 4月20日(木)

 4月20日(木)の1校時に,体育館で,たてわり遠足「2・4年生顔合わせ会」をしました。

 始めに,4年生の先生から遠足の意義や諸注意を聞きました。

 その後,たてわり班ごとに集まり,自己紹介・遊びの相談をしました。

 遠足が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4月22日(土)

 学級懇談会にて学級委員選出が無事,終わりました。心からお礼申しあげます。また,PTA総会では,議題も滞りなく承認・可決され,終了しました。PTA執行部役員を退任される方,長い間,本当にありがとうございました。新年度のPTA執行部役員に選出された方,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4月22日(土)

 今日は授業参観日でした。児童はいつもと同じように,でも,ちょっと,いえ,とても保護者のことを意識しながら学習活動に取り組んでいました。保護者の皆様には,ご参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 4月21日(金)

 今日は歯科検診の日でした。9人の歯科医の先生方が来校し,検診をしてくださいました。歯科の先生方は,「とても児童の検診態度がよかったです。」とおっしゃっていました。また,おおむね,歯の状況もよいと言っておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会と給食委員会による給食放送 4月21日(金)その2

 各係の役割連携がとてもうまくいっています。みなさんのおかけで,給食時間が充実し,食に対する興味や関心が広がります。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会と給食委員会による給食放送 4月21日(金)その1

 給食時間の最初に,毎日,放送委員会と給食委員会の児童が放送をしています。放送前に,機器の調整,役割分担の確認,放送原稿の確認をして,集まった係の人で,協力して行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その3

一人一人が,お気に入りの春みつけができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その2

一人一人が,お気に入りの春みつけができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 こころ北公園 2年生 4月19日(水) その1

本日,2年生は3,4校時,生活科で「春の植物や生き物を見つけて観察する。」学習活動をおこないました。今日は,天気も良く,とても穏やかな気候の中,子どもたちは一生懸命観察し,いろいろな気づきを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 視力再検査(2・5年) 家庭訪問予備日
5/9 視力検査(3,4年)
5/10 耳鼻科検診(4年3組,5年,6年) 尿検査配付
5/11 保健指導 視力再検査(1,6年,こころ学級)尿検査提出
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971