最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:71
総数:132287
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

平和について考える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日の朝です。司会の先生が,「今日1日,平和について考える日です。」と言われました。

 「戦争」はだれがするのでしょう?だれがはじめるのでしょう「戦争しない」とだれが決めるのでしょう。「平和」はだれがつくるのでしょうか?

 絵本を一冊読みます。(一部抜粋)

せんそうしない   たにかわしゅんたろう ぶん

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
くじらと くじらは せんそうしない  すみれと ひまわり せんそうしない  
こどもと こどもは せんそうしない  けんかは するけど せんそうしない
せんそうするのは おとなと おとな  じぶんの くにを まもるため
じぶんの こどもを まもるため
でも せんそうすれば ころされる   てきのこどもが ころされる
みかたの こどもも ころされる 
ひとが ひとに ころされる      しぬより さきに ころされる
うみと かわは せんそうしない    つきと ほしも せんそうしない
  
 戦争をするのも,平和をつくるのもすべて人です。人が人の命をうばうのです。人は人の命をうばう恐ろしいことをしてしまうのです。戦争はこの世にあってはならないものです。74年前のヒロシマのようなことが二度とあってはいけないのです。
 平和をつくるために大切なことはなんですか?どうやってつくれると思いますか?
 校長先生が考える平和をつくるためには,特別なことはないと思います。もう日頃から皆さんがやってきていることです。
 人は皆ちがいます。だから,
○人の話を聴く    ○自分の考えを話す  
○自分の周りにいる人と話し合う
○折り合いをつける,少し我慢をしたり少し譲ったりすること   
○相手は自分と思い,自分がされて嫌なことは人に言わない,しない

 この5つのことは,もう,皆さんがやっていることですね。このことが大事だと考えました。全てやっていることです。人の心が決めていることです。一人一人が,戦争をしないという温かく優しい心をもっています。人を思う心をもっています。その温かい心を大事に育てて欲しいと思います。
 皆さんはヒロシマで学んでいます。そのことを心に置いて,前を向いて笑顔でしっかり生きていきましょう。   8月6日 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541