最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:71
総数:132285
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会 1月 「決める」「始める」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

 新しい年になりました。2019年です。新しい年になって,おうちの人と挨拶をしたときに,一年間頑張ろう,と話した家庭もあったと思います。
 12月の終わりの朝会で,皆さんの成長したところを話しました。皆さんがすばらしい成長をすることはとてもうれしいことです。

 さて,1年がスタートします。今年の目標を決めているよ,と言う人は教えてください。

「サッカーをがんばります」 「字をきれいに書きます」
「もっと成長します」    「勉強をがんばります」

 まだまだ目標はあると思います。皆さんは挨拶もよくできるようになり,歌も上手になりました。学習中の様子では発言もよくしています。
 でも,考えてみましょう。皆さんが教えてくれた目標は,自分のことが多くないでしょうか。

「決める」

 皆さんに決めて欲しいことがあります。自分のことは当たり前です。これをすればきっとみんなが喜ぶだろうな,ということを難しいけれど決めて欲しいのです。例えば,クラスのみんなに挨拶をする, 教室を出るときにいすを片づけて帰る,隣の人の机の上もきれいにして帰る,困っている人がいたら必ず声を掛ける,週1回公園のゴミを拾う,曜日を決めてゴミを拾いながら登校する,などありますね。

「始める」

 自分のためにするのは当たり前,これをすれば誰かが助かるな,世の中のためになるかもしれないなということを「決めて」「始めて」ください。毎日ではなく,週に1回でも,友だちと決めてもいいでしょう。そうして決めたことを165人の人が行うと,もっと君たちも良くなるし,回りのみんなも変わっていくと思います。

 よい1年になるといいなと思います。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541