最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:69
総数:132382
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

冬休み前集会  「  のために」「      」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年1年,皆さんの中で大きなけがや病気もなくこうして今を迎えたことはすばらしいことだと思います。また,成長したことも感じます。 

 すばらしい無言清掃をやりきる1年生。
 清掃はもちろん,あいさつの声もはっきりしている2年生。
 元気がよく,思い切り遊び,しっかり手を挙げて発言する3年生。
 先ほども良い返事でしたが,教室の中でもはっきりと返事ができる4年生。
 学校内で歌が1番堂々と歌え,場にふさわしい行動ができる5年生。
 いろいろなことで,最も伸びている6年生。
 
 「    のために」
   
  空いているところにどんな言葉が入るでしょうか?

  勉強のために  自分のために   誰かのために   人のために  
  みんなのために  よりよい学校にするために
  利用する人のために

  皆さんが発言した中に,実は答が出ていました。

 「だれかのために」

 3年生がインフルエンザで学級閉鎖になったとき,担任の先生が担当場所の清掃をしていました。そこへ6年生数人が来て,
「手伝いましょう。」「自分の場所は終えました。だからやりましょう。」と声をかけ,清掃を始めました。
 また,無言清掃の時間に2人の6年生がひそひそと話をしていました。
「何を話しているの?」とたずねると,
「○○さんが今日は休みなので,その場所を清掃したらいいのかなと話していました。」
 
 冬休みは長いです。この冬休みの間に,だれかのために,家の人のために,家族のためにおじいちゃんおばあちゃんのために,考えて行動できたらいいと思います。

 「          」 

 ここにどんな言葉が入るべきかわかりますか?

 「だれかのためにやりとげる」  「だれかのために行動する」

 1月にもう一度この紙を書きます。
 
 みなさんのいいところを話しながら,だれかのために行動して欲しいと思って話をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541