最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:78
総数:132066
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(9月)「大切に」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みはどうでしたか。
 
 「暑かった。」 「納涼祭へ行ったよ。」 「家族とお出かけしたよ。」
 「友だちとたくさん遊んだよ。」 
 「おじいちゃんやおばあちゃんのところに行ったよ。」

 オリンピックもありましたね。ソフトボールやフットベースボールの大会に出たり,バスケットボールで活躍したりした人もいたでしょう。いつもより練習に取り組んだことでしょう。 
 西門や,この舞台の上から見るとみなさんの体が大きくなったような気がします。心も立派になったと思います。うれしいことは,夏の間に大きなけががなかったことです。

 9,10,11,12月のこの4ヶ月は,1年間のうちで最も成長する時期です。

 「大切に」

 何を大切にするのだと思いますか。 「命」 「世界」 「自然」
 学校の中では?          「友だち」 「時間」 「1日1日を大切にする」
 
 校長先生が大切にしてほしいことは2つあります。

 1つ目は,「友だち」です。友だちを大切にするためには「言葉」なんです。よい言葉,温かい言葉,言葉を大切にしてほしいです。
 1日1日を大切にするには1時間を大切にすること,もっというと45分の授業を大切にしてほしいです。2つ目は,「時間」です。

 このことを大事にしていると,よいクラス,よい学校に近づいていくと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541