最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:71
総数:132291
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(7月)「伝える力」

 今,表彰したフットベースボールとミニバスケットチームは,よく練習をしていましたね。時々見に行ってみると,練習中,声がよく出ていること,暑い中いい汗をかいていること,体育館の前に靴がきれいに並べてあること,とてもすばらしいと思いました。

 今日は,少し難しいことを聞くよ。

 仲よく過ごすために,何が大切だと思いますか? 
 うまく友達と過ごすために,何が必要だと思いますか?
                                                          
「けんかをしないこと。」 「一緒にいる人の気持ちを考えて行動や発言をする。」
「自分がされて嫌なことは人にもしない。」  
「ふざけてもいい限度を考える。」 「嫌なことをされても直接言うこと。」  
「いじわるなことを言ったりかげ口を言ったりしないこと。」

                                  
 最近,3年生の授業に出ることがあります。そこで,すばらしい「伝える力」を見ることができました。
 自分の考えを手を挙げてどんどん発表すること,これこそ「伝える力」です。
 プリントを後ろに渡す時,落ちてしまいました。「すみません。ごめんなさい。」と言って拾って渡したこと,これも「伝える力」です。
 言葉だけではありません。動かずにじっとする姿勢,これも「伝える力」です。真剣に歌う姿,廊下の清掃を一生懸命する姿,これらもみな「伝える力」です。

 しかし,だまっていることや人を傷つける言葉は「伝える力」とは言いません。

 意味のある「伝える力」を身につけてほしいと思います。
 一生懸命やろうと思う姿を見せてください。 

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541