最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:54
総数:132404
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動は、終了しました。子どもたちは、入浴して、寝る準備に入っています。もうすぐ寝ます。おやすみなさい。

わっしょいコール!

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動2日目の夜にして、キャンドルサービスで盛り上がりました。たくさんのゲームで、大きな声を出して、大笑いをしました。みんなで囲んだ明るく暖かい火を燃やし続けてほしいです。

ひぐらしのつどい

画像1 画像1
ひぐらしのつどいが、始まりました。今からキャンドルサービスです。思い切り楽しみます。

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、利用団体が増えて、体育館で夕べのつどいが行われます。出会う人とあいさつを交わし、つどいで交流できることは、ここ三瓶青少年交流の家の良さです。皆元気に活動しています。

力を合わせたけれど…

画像1 画像1
カプラを使って,ナイアガラの滝を作っていた子ども達ですが,作っていくと難しいこともありました。それは、組み上げてきたカプラが崩れてしまうことでした。崩れる度に何度も作り直しましたが、なかなか納得のいくものはできませんでした。
でも、時間いっぱい諦めずに完成を目指すことができました。
うまくいかなかった経験も,次の活動にいかしてほしいです。

ナイアガラの滝

画像1 画像1 画像2 画像2
学級全員で、ナイアガラの滝づくりに挑戦です。しばらくの間、黙々とカプラを積み上げます。報告をお楽しみに、、、

カプラは積み木?

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のプログラムは,カプラです。カプラは,フランスで生まれた魔法の積み木です。
組み合わせ次第でいろいろな形を作ることができます。
今,子ども達は,「チャレンジカプラ10」に挑戦中です。
「できーん。」「むずかしーい!」
「できたー!」「やったー」「あと,3つで全て完成できる?」などと言いながら,楽しんでいます。
この後は,クラス全員で一つの作品を作ります。
どんな作品ができるかな。。。

SAPを通して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班で野活の目的を考えたり,一人一人がリーダを体験したり,全員で意見を出し合い,目標を達成したり…
友達の呟きをひろい,全員で共有し,やってみただけでな,全員で達成するための声かけがあったからこそ,様々なゲームを成功させることができたことに気づくことができました。

SAPスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
SAP(三瓶アドベンチャープログラム)が始まりました。「楽しく」「一生懸命」「公平に」「安全に」を合言葉に仲間づくりを楽しみます。

みなさん、お元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の活動終了後,家族へ手紙を書きました!三瓶山頂上で見た景色 仲間とともに協力したキンボール,いろいろな出来事や思いが詰まった手紙を投函しました!みんな元気に活動中です。

いただきます

画像1 画像1
2回目の食堂利用です。少し慣れてきました。バナナが山盛りの子、納豆を食べる子、野菜をしっかり食べる子、、、よく食べています。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタートしました。予報どおり、本日は雨天となりました。雨プログラムで楽しみます。「学校でできていることは、野外活動でもできる」、、、あいさつがよくできています。朝の清掃も上手でした。

おやすみなさい

画像1 画像1
今から部屋に入り、寝ます。三瓶登山でたくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。おやすみなさい。

1日目最終プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に1日目の反省を終えて、最後のお楽しみタイムです。校長先生とトランプを楽しむ班や同行してくだり仲良くなったカメラマンさんと写真の講習会まで。。。充実した1日目は無事に終了です。

最終戦

画像1 画像1 画像2 画像2
白熱したキンボール大会になっています。

オムニキン!

画像1 画像1 画像2 画像2
キンボールに夢中です。仲間とともにチームワークと作戦が大事です。

ほっと、ひととき

画像1 画像1
1日目の食事とお風呂を終えて、みんなでカードゲームなどしてリラックスタイムを過ごしています。この後は、キンボールでアクティブに過ごします!

やった、バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。今回は、意外と人が少ないのでゆったり食べることができました。初めての食堂利用で、何を食べようかなと、迷いました。おいしく、自分の好きなものをしっかり食べることができました。鶏そぼろ丼が美味しかったです。

最高!

画像1 画像1
男三瓶からの眺めは、登山のご褒美でした。最高に美しかったです。ぜひ、皆さんにも体験してほしいです。子どもたちもいい顔しています!

入所しました

画像1 画像1 画像2 画像2
三瓶山から下山して、入所しました。入所式、オリエンテーションを行いました。あいさつ、時間、自分、環境が三瓶青少年交流の家にテーマです。
今から、夕べのつどいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541