最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:30
総数:130862
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古田台小学校のみなさん,元気ですか?
 学年園の植物が,太陽に向かって育っています。背の高いヒマワリが育ちました。ホウセンカも咲いています。トマトが実っています。土の中では,サツマイモがすくすく育っているかな・・・みなさんも,いろいろな経験を通して成長していることでしょう。元気に過ごしてくださいね。

共同作業 〜給食室〜

画像1 画像1
 今日は,近隣の学校より給食調理員の先生方が集まって,本校の給食調理場や配膳室をきれいにしていただきました。5人の先生方が手際よく,チームワークよく作業され,さらに美しくなりました。とても暑い中,本当にありがとうございました。
 先日は業務員,今日は給食調理員・・・共同作業に支えられています。ありがとうございます。
画像2 画像2

平和について考える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日の朝です。司会の先生が,「今日1日,平和について考える日です。」と言われました。

 「戦争」はだれがするのでしょう?だれがはじめるのでしょう「戦争しない」とだれが決めるのでしょう。「平和」はだれがつくるのでしょうか?

 絵本を一冊読みます。(一部抜粋)

せんそうしない   たにかわしゅんたろう ぶん

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
くじらと くじらは せんそうしない  すみれと ひまわり せんそうしない  
こどもと こどもは せんそうしない  けんかは するけど せんそうしない
せんそうするのは おとなと おとな  じぶんの くにを まもるため
じぶんの こどもを まもるため
でも せんそうすれば ころされる   てきのこどもが ころされる
みかたの こどもも ころされる 
ひとが ひとに ころされる      しぬより さきに ころされる
うみと かわは せんそうしない    つきと ほしも せんそうしない
  
 戦争をするのも,平和をつくるのもすべて人です。人が人の命をうばうのです。人は人の命をうばう恐ろしいことをしてしまうのです。戦争はこの世にあってはならないものです。74年前のヒロシマのようなことが二度とあってはいけないのです。
 平和をつくるために大切なことはなんですか?どうやってつくれると思いますか?
 校長先生が考える平和をつくるためには,特別なことはないと思います。もう日頃から皆さんがやってきていることです。
 人は皆ちがいます。だから,
○人の話を聴く    ○自分の考えを話す  
○自分の周りにいる人と話し合う
○折り合いをつける,少し我慢をしたり少し譲ったりすること   
○相手は自分と思い,自分がされて嫌なことは人に言わない,しない

 この5つのことは,もう,皆さんがやっていることですね。このことが大事だと考えました。全てやっていることです。人の心が決めていることです。一人一人が,戦争をしないという温かく優しい心をもっています。人を思う心をもっています。その温かい心を大事に育てて欲しいと思います。
 皆さんはヒロシマで学んでいます。そのことを心に置いて,前を向いて笑顔でしっかり生きていきましょう。   8月6日 

平和って何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 原子爆弾が投下され,74年もの歳月が流れました。8月6日は広島市民にとって忘れてはならない大切な日です。久しぶりに登校してきた子ども達でしたが,平和記念式典を観たり,6年生の平和に関する作文を聞いたり,校長先生の話を聞いたりして,「平和って何だろう?」と真剣に考えていました。「外国の人も含めて,みんなが助け合えること」「自分と同じぐらい人の命も大切にすること」「相手の立場に立って考えたり行動したりすること」など,たくさんの感想や意見が出されました。慰霊の日に充実した学習ができました。

8月6日

画像1 画像1
 「平和について考える会」を行いました。8時15分,全校児童で黙祷をしました。テレビで「子ども代表 平和の誓い」を視聴しました。6年生児童による「平和に関する意見文」の発表を聞きました。代表児童の故選さんは「平和をつくるために,思いやり,核兵器がない世界,どんな物や生き物も大切に扱う,環境を大切にすることが大切だ」と考え発表しました。各学級でも,自分の考えをもち交流しあう中で,平和について真剣に考えていました。1年生教室では,絵本の読み聞かせをしていました。
画像2 画像2

令和元年8月6日

 今日8月6日の古田台小学校は,いつもと変わらない登校の様子,子どもたちの姿がありました。学校から見える広島市内を見て,74年前に原子爆弾が投下されたことが想像できません。学校に来ることができる,あたりまえに友だちと「おはよう」と挨拶を交わす・・・そんな子どもたちの姿があることが「平和」なのだと感じました。今日一日は,じっくりと平和について考える日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり完成!

画像1 画像1
野外活動まであと20日。野外活動先での約束やみんなで頑張ること,
4日間の日程表などが書いてあるしおりを配付しました。
このしおりを見ながら,班の友達と協力して活動していきます。
今からしっかりとしおりを読み込み,準備をしていきましょう。

平和について考える日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヒロシマに原子爆弾が投下されてから,74年。今年も子ども達と一緒に平和を考える8月6日になりました。
 今日は,全校児童で平和について考える会を行った後,教室で,平和についての意見文を書きました。
 平和になるためには,「人と人が仲良く,思いやりをもって接すること。世界中で核兵器を作ったり,使ったりしないこと。笑顔で過ごすこと。挨拶をすること。」など,さまざまなことを考えることができました。
 戦争について知り,平和を続けていくためにできることを考えた一日になりました。

自己ベスト記録更新!

 8月3日(土),ひろしんビッグウェーブにて,広島市小学校水泳記録会が行われました。6年生が8名参加し,当日までは自分の競技種目に磨きをかけてきました。初めての舞台,場所でしたが,自分の力を出し切り,標準記録をクリアしたり,自己のベスト記録を更新したりしました。
 暑い中でしたが,みなさんよく頑張りましたね!!応援に来てくださった保護者の方,ありがとうございました。

夏休みの小学校

画像1 画像1
 子どもたちの登校していない夏休みの学校では,校舎のメンテナンスも行われています。
 本校の校舎は木材がふんだんに使ってあり,温かい環境をつくり出しているのも自慢の一つです。その良さを守るためにもメンテナンスは必要で,7月31日から8月2日まで脱靴室天井の防虫防腐塗装をしていただきました。
 足場を組んで,周囲をビニルなどで覆い,養生をしてからの塗装です。暑い中,上を向いての作業は大変だったと思いますが,木ならではの味のある色にリニューアルされました。
 本校の児童全員が通る脱靴室。子どもたちの「おはよう」から「さようなら」まで,休憩時間のあれこれも,床と同様,見守っている天井です。下を向くことの多い場所ですが,時には上を向いて見てください。
 共同作業チームの皆様,ありがとうございました。
画像2 画像2

美しい学校に

 夏休みに入り,職員作業を行いました。毎日子どもたちが無言清掃で美しくしている校舎をワックスがけしました。職員室も校長室も・・・すべて荷物をを出してほうきで掃き,水ぶき,ワックスぬりとみんなで力を合わせて行いました。どうです,このぴかぴかの床!「美しい」は,気もちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館 〜放課後児童クラブ〜

画像1 画像1
 本校の放課後児童クラブは,校舎内にあります。放課後児童クラブでも,四季折々の作品を子どもたちが作り,掲示しています。今は夏です。真っ青な海の中をクラゲが気もちよさそうに泳いでいます。

パワースポット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,学校に入ると「よし!今日もがんばるぞ!」と力がわいてくるような場所ができました。本校の中庭です。芝生を植えています。周りに花を置きました。散水栓を置いて大事に育てています。業務の先生が,一生懸命手入れをしてくださっています。ぜひ,みなさんも本校のパワースポットを見てください。

みなさん,元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みになって1週間が過ぎました。みなさん,元気ですか?夏休み前朝会で話をした「努力の壷」は,どんな様子ですか?7月24日(水)の「水泳教室」「記録会練習」では,自分の課題に向かって一生懸命泳ぎ,努力する姿がたくさん見られました。
 そして,もう一つ話をした「元気に過ごす」ことはできていますか?暑くなりました。体調を整えて,元気に過ごしましょう。

夏休み前集会「努力の壺」

画像1 画像1
 明日から夏休みです。
 4月の始業式の日に,ここで2つの話をしました。                  1つ目は「みがく」ということです。今まで学んだこと,やってきたことをさらにみがいていきましょう,という話をしました。こんなことみがいたよ,できるようになったよ,ということはありますか。
 2つ目は「やってみよう」です。4月からやってみた,チャレンジした,頑張 ってみたということはありますか。
「できるようになったこと」ではなく,「やってみた」「チャレンジしてみた」「うまくいかなかったけど頑張ってみた」という,努力が大切です,という話をしてきました。うまくいかないことがほとんどで,失敗の連続です。でもうまくいかないことで,どうすればうまくいくか考え,あきらめずに頑張ることや他のやり方を試してみるなど見方を変えて挑戦することが大事です。
 皆(みな)さんは,「努力のつぼ」を持(も)っています。「努力のつぼ」の大きさや形は一人一人ちがうかもしれません。

 皆さんが,4月から努力してきたことを紹介します。
1年生 平仮名を覚えて,丁寧な文字を書くことができるようになりました。
2年生 算数科のくり上がりのある引き算で筆算のやり方を覚えてできるようになりました。
3年生 音読で登場人物の気持ちを想像して読むことができるようになりました。
4年生 ノートに自分の考えをたくさん書いて発表できるようになりました。
5年生 毎日たくさんの人に挨拶するようになりました。挨拶をすると自分も相手も笑顔になりました。
6年生 自分でできると思ったことは,積極的に取り組み,できるかなと思ったことでもまずは,挑戦してみることを頑張りました。

 たくさんの「みがく」や「やってみよう」がありました。
 校長先生が見つけた「みがく」を紹介します。
○授業中に,みんなが教室の仲間とたくさん話をして学んでいる姿がありました。「学校に来て学ぶ」という姿でみがいていました。
○給食の赤リンゴが45個実りました。65回の給食の内45回とはすばらしいです。食べることは生きることです。
○ここにいる全ての人は,朝の西門で,立ち止まって挨拶をする人がほとんどです。立ち止まって挨拶をすることは大人になってからもする挨拶の仕方です。その挨拶が小学生でできるということはすばらしいことです。

 努力ができる古田台小学校の皆さんです。夏休み中もぜひ,「努力の壺」に努力をためて来てください。どんな努力がたまるのか,楽しみにしています。   7月24日

画像2 画像2

おおぞらパーティー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から目標を決めてがんばってきました。たくさんできるようになって,花丸がたくさん集まったので「おおぞらパーティー」をしました。「みんなで,なかよく,楽しくすごす」「きょうりょくする」をめあてに楽しいパーティーを開きました。
 みんなでがんばりを認め合う・・・笑顔いっぱい,うれしいです。

できた!伸びた! 〜文字〜

画像1 画像1
 上の写真は,1年生のノートです。今日は,これまでの学習の復習をしていました。ひらがなを覚えて,正しく書くことができるようになりました。
 下の写真は,2年生の算数科のノートです。しっかり書いて,LとdLを使うことができていました。4月からたくさん学び伸びました!
画像2 画像2

学校朝会 7月「みんなともだち」

画像1 画像1
 古田台小学校の子どもは,みんな友だちです。
「友だちだから大切なことは何かな」ということを考えます。
「友だちだから大切なこと」ってどんなことがありますか。

 谷川俊太郎さんの絵本の一部を紹介します。校長先生が言葉を替えた部分もあります。

ともだち 

ともだちだちなら いやがることをするのはよそう
 ひとりでは もてない おもいものも ともだちとなら もてる
 ひとりでは つまらないことも ともだちとやれば おもしろい
 ひとりでは できないことも ともだちとちからをあわせれば できる
 なかまはずれにされたら 失敗を笑われたら どんなきもちかな 
 一生懸命考えて答えた,でも,まちがえた,まちがいを笑われたら どんなきもちかな
 いじわるするつもりはないけれど,名前や体のことを言われたら どんなきもちかな
 ないしょ話をされたら 自分だけ話に入れてもらえなかったら どんなきもちかな
 友だちにからかわれたら 遊びながら友だちにたたかれたら どんなきもちかな
 いじわるじゃない ふざけているだけ 友だちにけられたら どんなきもちかな
 なかなおりするには けんかするのと同じくらいの勇気がいる
 だけど 悪かったと思ったら「ごめんね」と あやまろう
 すきなものがちがっても 言葉が通じなくても 
 歳がちがっても 友だちは友だち

「友だちだから大切なこと」は何だと思いましたか。
 自分の周りにいる人は,みんな友だち。「人」として「人」の中で生きていくために大切なことは「言葉を使う」ことです。言葉を話したり聴いたり話し合ったりすることが大事です。そして自分と同じように相手を大切にすること,自分がされていやなことを人にしない,言わない。このことは,中学生になってもおとなになっても大事なことです。人として生きていくのにずっと大切なことです。
 みんなが楽しく生活する,楽しい学校にするために,
「美しい言葉をつかう」
「美しい姿,行動をする」  
 そうしてみんながにっこり笑うことができたら楽しい学校になると思います。
 みんなでやってみよう,伸びていこう,楽しい学校になったよ,と言えるようにしましょう。   7月2日
 

画像2 画像2

古田台の夏…

 恒例の古田台学区の夏祭り「納涼祭」が20日,行われました。第19回目です。
 「夕方は雨があがる」との予報のもと,午前中から地域の方が準備をされていました。その地域の皆様の熱意が届いたのでしょう。雨もあがり,夕方からお祭りが始まりました。
 地域の和太鼓グループの演奏からスタート。ステージプログラムには,14グループ,延べ40人の地域の子どもたちが参加し,歌を披露しました。町内会,子ども会,PTA,体協などもお店を出し,とてもにぎやかなお祭りになりました。あちらこちらでは,同級生のグループも集まり,ミニ同窓会のような場面もありました。
 地域のつながりを感じる温かいお祭りでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田台美術館 〜保健室〜

画像1 画像1
 保健室前廊下廊下の掲示です。季節に合わせた掲示や健康に関する最先端の情報が掲示されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541