最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

お帰りなさい

画像1 画像1
 修学旅行団が帰校しました。雨に降られたのは,キッザニアから出た後だそうです。きっと1年生のてるてる坊主が力を発揮したのでしょう。
 荷物を持って家に帰り,自分で片づけておみやげ話をするまでが修学旅行。(担任 談)
 運転手さん,ガイドさん,カメラマンさん,添乗員さん,この旅行にかかわって下さったたくさんの皆さん,どうもありがとうございました。
画像2 画像2

最後まで歌っています

画像1 画像1
渋滞もありDVDを観て過ごしていたのですが、「最後は歌って終わりたい!!」という強いリクエストがあり、再び合唱が始まりました。帰りのバスはみんな寝ているだろうという担任の予想はまったく外れ、「よし!みんな、本気で歌おうや!」という声とともに、6年1組1年間の思い出ソングがスタートしました。今、運動会の思い出ソング、組体操の退場曲「銀河鉄道999」を歌っています。
待ってくれているみんなのもとへと向かいながら…

「は〜!寒い!」

画像1 画像1
福山SAで休憩のため外に出るととても空気が冷たくて、みんな「は〜は〜!」と白い息を吐いてみながら寒さを確かめていました。
しゃべったり笑ったり歌ったり、2日間ずっとバスの中でもとにかく明るい6年生でした。
帰りを待ってくださっている皆様、ありがとうございます。たくさんの想い出とおみやげ話をもって帰ります。

あいにくの雨ですが

画像1 画像1
キッザニア甲子園を出ててバスが走り出すと、雨がぱらぱらと降り始めました。
三木SAで休憩と最後のお楽しみの時間を過ごし、バスは再び走り出しました。
帰りのレクは「みんなのリクエストの曲を歌おう!」コーナーです。車内では待っていましたとばかりに元気よく合唱が始まりました。みんな元気に、古田台小学校に帰ります。

残り時間、何をする?

画像1 画像1 画像2 画像2
 限られた残り時間の中でアルバイトができるところを探したり、キッゾを入金したり引き落としたりしています。みんなそれぞれ、最後までよく考えて行動できていてすばらしいです!

楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆記具屋で自分で作った名前入りのボールペンやお菓子。出会った子どもたちは作ったものを嬉しそうに見せてくれます。
自分のやりたい仕事の体験の他にも、病院の仕事体験のお手伝いとして患者として救急車に乗る体験をしている人もいました。

続行中

画像1 画像1 画像2 画像2
仕事体験の開始時刻を確かめて予約をとったり、待ち時間が長いと分かると予定していた順番を入れ変えたり、みんな臨機応変に動いています。これも大事な経験になっています。
昼食をとって、残り時間まだまだ体験できるぞ!

プロに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り到着し、キッザニア甲子園で活動開始しました。職業も場所の確認も回る順番も、すべて自分達で決めました。今日の目標は「その道のプロの仕事から学ぶ!」です。

いざキッザニア甲子園へ!

画像1 画像1
朝食会場で、なにやら楽しそうにワイワイおしゃべりしているところがあるので会話を聞いてみると…

「初めどこに行くん?」
「パン職人のところ行くよ!」
「絶対行きたいところがあるんよね〜!」
「作ったの持って帰って見せたいな〜。」

お世話になったフルーツフラワーの方々にあいさつをしてお別れし、今キッザニアに向かうバスの中です。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
早起きをして、修学旅行2日目スタートです!
楽しみにしていた朝食バイキング。まだ眠そうだった人もすっかり目が覚めたようです。バランスよく選び、完食を目指します。

美しい歌声響く 神戸の夜

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルフルーツフラワーでも、窓の外にはイルミネーションの美しい眺めが広がっています。
入館式ではホテルの方への感謝の気持ちを込めて、「6年1組らしさ」を輝かせて「いのちの歌」をアカペラで合唱しました。本当に美しい歌声がホールに響きわたりました。歌っている子どもたちの表情には今日1日の充実感があらわれていました。

ホテルに到着

画像1 画像1
夜になってもまだまだ元気な6年生です。
USJでは「時間を守って行動する」をみんなよく頑張り、約束の19時前には全員集合場所に集まることができました。さすがです。
無事にホテルに到着し、これから入館式です。
これから入館式を行います。

ホテルに向かっています

画像1 画像1
「USJ楽しかった人〜?」
「はーーーーい!!!」

今日は幸運にもどのアトラクションでも待ち時間がとても短く、子どもたちはたくさん回ることができて大満足だったようです。何度も訪れているバスガイドさんも「本当にラッキーですね!」とびっくりされていました。心配された寒さも厳しくありませんでした。
バスの中では口々に楽しかった話をしています。
さあ、まだ楽しい修学旅行1日目は続きます。

光輝く中で

画像1 画像1 画像2 画像2
夜はクリスマスイルミネーションがとても美しく光輝いています。夕食を食べた子どもたちも最後に観に来ていました。大きなクリスマスツリーに花火も打ち上げられました。みんな、今日1日最高の想い出ができたことでしょう。

楽しく活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
「グループ写真を撮るよ〜!」と言った場所と時刻に続々と現れる子どもたち。楽しみながらもきちんと時計を見ながら行動できる6年生たちです。
「もうおみやげもばっちり!」というグループも…。計画的に行動できていますね。

USJで活動スタートです!

画像1 画像1
バスの中ではレクに歌にとても楽しく過ごし、みんな元気にUSJに到着しました。お昼ご飯を今からUSJでの活動開始です!!みんなわくわく笑顔いっぱいに飛び出して行きました。

無題

画像1 画像1
バスの中ではレク係のクイズやゲームで盛り上がり、あっという間に福山SAです。みんな元気に休憩しています。

元気に出発! 修学旅行

 11月21日,6年生が修学旅行に出発しました。1泊2日で,関西方面に行きます。1年生にもらったてるてる坊主も鞄でうれしそうに揺れていました。
 6年生のわくわくした気持ちを表すように,予定時刻よりも早く集合し,少し早く出発しました。
 しっかり楽しんで,自分たちらしく輝いて来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 6年生が,21日,22日と修学旅行に行きます。一緒に行動することもある1年生は,「元気に行って帰ることができますように」「お天気に恵まれますように」との願いをこめててるてるぼうずを作ってプレゼントしました。
 6年生にとってはサプライズ。最初はちょっと驚いた様子でしたが,すぐに笑顔に。「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」の声が教室に広がりました。
画像2 画像2

消防写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(日),本校グラウンドで,古田・山田・高須・古田台学区消防写生大会が行われました。とても寒い中,未就学児童から大人まで約90名の参加がありました。はしご車,救急車,消防団の車などがグラウンドに揃い,子どもたちは思い思いの車の前で絵筆を走らせていました。
 途中,救急車が出動するということもありましたが,皆,寒さを吹き飛ばすように熱心に描いていました。
 参加して下さった皆様,準備や運営をして下さった皆様,どうもありがとうございました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541