最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:32
総数:130846
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

2100年の天気予報…えっっっっ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(金)「ぼくらの地球を守り隊」は,広島市地域温暖化対策地域協議会よりゲストティーチャーをお迎えし,温暖化について教えていただきました。その中でも,2100年の天気予報に驚きました。最高気温がなんと45度!83年後の地球が危ない!その原因の1つにエネルギーを燃やすことによる二酸化炭素の増加であることを知りました。
 この調子で同じような生活を送り続けていくと,二酸化炭素は恐ろしく増加し,世界の平均気温は確実に上昇し,地球には住むことができなくなるということが分かりました。 今,自分たちに何ができるのか,何を始めないといけないのかをこれからみんなで調べていきたいと思いました。

先生,願いは2つ書いてもいいですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)今年も恒例の七夕かざりを作り盛り上がりました。地域の方が子どもたちの願い事のために,季節の行事を体験するためにと大きな竹を持ってきてくださいました。4年生のみんなは,「いつ作るのですか?」ともう待ちきれない様子。色紙をわたすと,待ってましたとばかりに飾り付けを作り始めました。短冊は,一人一枚ずつなので,「2枚もらえますか?」「ごめん,一枚ずつなんよ。裏に書いてもいいよ。」「やったー!!」と心を込めて願い事を書いていました。
 みんなの願いが叶いますように。

水球部みたいな屋外運動クラブ

 梅雨空の合間を縫って,第3回目のクラブを実施しました。昨年度に引き続き,7月はプールでクラブ活動です。
 始めに,プールの水をかき混ぜました。流れるプールを作り,泳いでみるとスピードアップで楽しい泳ぎになりました。
 続いて,リレーは,泳いでも,走ってもいいリレーです。バトンがボールなので,思うようにパスできません。「泳ぐより走った方が早いぞ。」と泳ぎをあきらめる選手も。
 最後は,ビーチボールでの水球みたいなものをしました。少しずつボールの特徴をつかみ,上手く操ることができるようになり,白熱したゲームとなりました。
 どの種目も,曇り空も忘れてしまうほど大いに盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくスタンプラリーでプレイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨空の合間を縫って,第3回目のわくわくプレイタイムを実施しました。今回も,縦割り班での「古田台サーキット」です。今回は,スタンプカードを手にして回りました。前回の反省を生かし,より6年生のリーダーシップを発揮し,楽しくスタンプを集めて回ることができました。

みて!みて!!聞いて!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金) 3年生は釘を使って作った「動きそうな生き物や乗り物」の鑑賞会をしました。友達のところへ行き,「何を作ったのですか?」「どこが動くのですか?」と気になるところをたくさん質問しました。質問してもらった人はとても生き生きと質問に答えていました。「先生!ぼくが作ったものをほめてもらってうれしかったよ。」と伝えてくる子どももいました。一生懸命作った作品をたくさんの人に見てもらい,うれしかったようです。今にも動き出しそうなものばかりです。
 9月からは何を作るのかな?これからの作品づくりも楽しみです。

学校朝会 7月  「それは美しいか」

 少し難しい話です。学校生活の中には,正しいこととまちがっていることがあります。正しいことをしていても失敗した…ということもあります。

 これは絶対に正しいことだ!と言うことは,どんなことがありますか。

「忘れ物をしない」(4年)「けんかをしていたら止めに入る」(6年)
「相手の顔を見てあいさつをする」(5年) 「ろう下を歩く」(2年)
「無言清掃(せいそう)」(2年)     「話をよく聴く」(2年)
「臨機応変に動くこと」(6年)

 先週,4年生が中工場に社会見学に行った日のことです。15時半ごろ1本の電話がかかってきました。
「古田台小学校の4年生と一緒のバスに乗り合わせた小さい子を連れていた者です。バスに乗ると『席が空いています。』と多くの子どもたちが声をかけてくれました。みんなとてもすてきな表情だったのでうれしい気持ちを伝えたくて電話をしました。」
 
 「美しい言葉と姿」 そのことが,この話の中にはあると思います。

「それは美しいか」
    
 今,立っている姿は美しいですか。大休憩に話している言葉は美しいですか。
今,磨いている床はきれいになりましたか,磨いている姿は美しいですか。
 言葉,姿,表情,歌声,すべてそれは美しいですか。
 
  一本の電話で,うれしくなりました。
  きっと4年生の姿は美しかったんだと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エフピコって知ってる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(月)5時間目,食品トレーで日本一のシェアを占めているエフピコの方をゲストティーチャーに迎え,「ぼくらの地球を守り隊」の取材は始まりました。
 エフピコのマークは食品トレーを見れば目にすることができます。この便利な食品トレーですが,このまま捨てれば,ものすごい量のごみとなります。そこでエフピコさんは,スーパーマーケットに回収ボックスを設置し,トレーのリサイクルを行っていると言うことです。このリサイクルトレーは,永久的に続けることができると知り,驚きました。地球を守るためにだれもがちょっと手間をかければできる身近な取り組みであることを知り,実行を決意した「ぼくらの地球を守り隊」です。

家庭科 洗濯をしよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学習している内容のテーマは「汚れ」。前回はクリーン大作戦として,教室や廊下などの清掃をしました。
 今回は衣服。暑い季節を快適に過ごすためにも必要な洗濯について学びました。一人ずつ自分がはいていた靴下を洗いました。洗剤の量と水の量を量り,もみ洗いやつまみ洗いをするなど手で洗いました。洗っていくと水が黒くなる人も…。
 4月から朝食の作り方,掃除の仕方,洗濯の仕方を学習してきました。もうすぐ夏休みです。学んだことを生かして家族の一員としていろいろなことに取り組んでほしいと思います。
 

新種の朝顔?!

 6月下旬から,ピンクや青の花が咲き始め,校門を通ると一番に子どもたちを迎えてくれるのが,1年生が育てている朝顔です。
 今朝,珍しい形の花が咲いていました。五角形をかくのは分度器と定規でも難しいのに,まるで五枚の花びらが開いているように美しい花。
 えっ?!新種の朝顔?と思ってよくよく見ると,花の中心に虫が…。
 柔らかい花びらはさぞかしおいしかったことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科,清掃大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(月)の家庭科でクリーン大作戦を実行しました。この日のために,教室・学習室・家庭科室・家庭科室前の廊下の汚れ調べを行い,汚れに合った清掃ができるように計画を立てていました。クリーン大作戦当日には,スポンジやたわし,つまようじ等を使いながら無言で丁寧に清掃をすることができました。普段なかなか清掃することができない場所(教室の隅や棚の上,窓の桟等)に汚れがたまっていることに気づくこともできました。これからの清掃活動に生かしていきましょう!

リコーダー語?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金) 3年生になって初めて習うリコーダーの講習会がありました。
 3年生が使っているリコーダーよりも大きなリコーダーや小さなリコーダーを見せてもらい興味津々でした。リコーダーが上手になるためには,「練習あるのみ!」と言われ,3つの練習をしました。
 その1 トゥ・トゥ・トゥのリコーダー語で吹こう。
 その2 強くもなく弱くもなく,真ん中の息で吹こう。
 その3 指の練習をしよう。   です。
 とても楽しく学習することができました。これからも,教室や音楽の時間でたくさん練習していきましょう。

「しっかりメモして,しっかり質問!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくらの地球を守り隊」は,任務を果たすため,昼食後,建物の中へと入っていきました。担当のお兄さんの説明に必死に食らいつき,メモをしっかり取っていました。見学コースへ出る前に見学のしおりのメモ覧はいっぱいになっています。
「先生,裏にメモしてもいいですか?」と熱心にメモしていました。「ごみ投入口」「ごみピット」「ごみクレーン」と本物を目の前に大喜びでした。「わーっ!!すっご〜い!」それでもやっぱり少しもにおわないことの感想を言い合う様子も見られました。見学後の質問攻めにあっという間に帰りのバスの時間が来てしまいました。
 さあ,次は「新聞づくり」だ。

「えっ?ここが?」「きれ〜い!」

 6月28日(水)。「ぼくらの地球を守り隊」は,広島市中工場の調査に出かけました。出発する頃には,雨もすっかり上がっていました。バスを乗り継ぎ,約1時間かけてたどり着いた中工場は,想像していた建物を遙かに超え,そのきれいな建物にみんな感嘆の声をあげていました。海に面した芝生広場でおいしいお弁当を仲よくいただきました。えっ?ここが清掃工場??においなんか全くしないよね。お弁当も景色も最高!工場最高!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年1組美術館

 6月23日(金)。「立ち上がれ!粘土!」鑑賞会を行いました。いつもの教室は,美術館に様変わり。静かに作品を眺め,「自分のお気に入りの1点」をじっくりと探しました。その後は,班毎に友達の作品の頑張りやよさを見つけ合いました。鑑賞会の後は,大切に新聞紙でくるみ,紙袋に入れて持ち帰りました。家まで無事でありますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

とべ!牛乳パックとんぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(金),国語科の「メモをとる」学習で牛乳パックを使った竹とんぼについて知りました。作り方をメモしましたが,「実際に作りたい!!」ということで,社会科のリユースを実行することにしました。その日の牛乳パックとストローを取っておき,翌日ごみから材料に変わった牛乳パックで竹とんぼを作りました。
 初めはなかなかうまく飛んでくれず四苦八苦。そのうち飛ばすコツをつかみ,高く飛び始め飛ばすおもしろさが分かってきました。羽に色を塗ったり,2号を作り始めたりするなど大いに盛り上がりました。

かえる足でキック!

 6月21日(水)。2回目の水泳の授業ができました。昨日からの雨が心配でしたが,2校時終了頃から太陽が顔をのぞかせてくれたのです。
 今日のめあては「かえる足で泳ごう。」です。足の裏で水をキャッチする感覚を陸上で感じ,プールサイドでは,自分の目で足の動きを確認します。その次は,壁キックです。足の裏でキックはなかなか難しかったです。最後は,ビート板をもって向こうまで泳ぎました。思ったようには進まず,みんな試行錯誤でした。
 次回は,「息つぎをして泳ごう。」です。太陽さん,がんがんにお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐんぐんのびろ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(月)。へちまの種まきをして,49日。理科室に眠っていた種だったので(?),発芽に2週間もかかったへちまくんたち。今,36個の株はぐんぐんと勢いをつけ成長しています。物差しで測るとおよそ1m。
 ひょうたんの方も見事な葉を茂らせ,ぼくたちの手のひらよりも大きく成長していました。この調子だと,36個の収穫も現実となる?

安全,安心な給食を

 6月16日(金),給食試食会を行いました。1年生の保護者,15名の参加があり,古田小の栄養士,北原先生から,バランスのとれたおいしい給食はどのように提供されているのか,献立の工夫についてなどの話を聞きました。その後,教室での給食時間の様子も参観されました。当日は,麦ご飯,鯖の梅煮,米麺汁,即席漬けでした。
 「いつも家で『給食はおいしい。』と言っていたとおり,おいしそうに食べている様子を見て安心しました。」「優しい味ですね。」「食べやすいように切り方も工夫してあり参考になりました。」と,感想をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8分別収集は,ごみ問題を解決しているのだろうか。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(木)5校時。今年度の研究授業が始まりました。トップバッターは,4年生の社会科です。
 「ミッション2:ごみ問題を解決しよう!」で始まった単元の学習です。ごみの行方について,種類毎に調べてきました。広島市のごみ収集の今昔については,前の時間に学習し,「広島市のごみ排出量の変化」を示す棒グラフから,分別収集が始まりごみ排出量が減ってきていることを突き止めましたが,近年徐々に増えてきています。
「?どういう事?」が前の時間の終わりでした。その「?」について,みんなで考えました。
 それぞれの考えを一生懸命に語る4年生の姿に,参観された先生方も頷かれていました。

砂場で学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日,1年生は生活科の学習を砂場で行いました。生活班に分かれての活動。掘る人もいれば埋める人も。高い山にしてトンネルを通じさせるなど思い思いに活動しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541